2006-08-22 20:24:37

本日の注目WEB&新聞記事 NO,3

テーマ:ブログ

■本日の注目WEB

本日の注目WEBは「ひかりone」 。あのKDDIと東京電力が手を組みさらに木梨(とんねるず)と木村カエラの二人が「得意なことが違う」組み合わせについて楽しそうに会話しているCMでも有名な光通信についての公式サイトです。

・良かったところ

光回線の登録や紹介というだけのサイトではなく、CMとリンクさせていて音や動画にも遊び心が見られました。CMで共演している二人のムービーもあり〝これからは大きく変わる〟と言うメッセージが嫌味なく表現されていました。

・惜しかったところ

実際、大事な紹介、仕組み、登録などの位置がかなり下にあり気づきづらかった。このままだと何のために存在しているWEBページかわからなかったです。

・選んだ理由

そもそもKDDIと東京電力が組みお互いの分野を発揮するという企画自体に興味お持ちました。




「ひかりone」http://special.hikari-one.com/



■本日の注目記事

「ネット配信用アニメに投資」日本経済新聞・企業3ベンチャー(06.08.22)

大阪府などが出資するコンテンツ(情報の内容)製作支基金「大阪デジタルコンテンツファンド」は、ネット配信用のアニメなど二作品に合計六千万円を投資する。投資第一弾で、関西におけるコンテンツ産業の振興につなげる。アニメ製作会社ビービーアニメ(大阪市)のホラーアニメ「トリップトレック」の制作費として千五百万円を、携帯コンテンツ製作会社ナスピア(同)のテレビ番組と連動する占いの携帯コンテンツの制作費に四千五百万円を拠出する。大阪デジタルコンテンツファンドは大阪府、日本アジア投資、コンテンツ制作のレイなどが出資して創設。現在規模は三億円強で日本アジア投資系のJAICシードキャピタル(東京・千代田)が運営している。中小企業基盤整備機構や関西の地方銀行などにも出資を呼びかけており、年内に十億円規模にする方針。

・記事について

確かにネットは普及してきましたがこのような記事をよく見受けられます。ネットはネットでも何か違う別のへの関連コンテンツを用意したりブログをカスタムできたりと多様な変化が見られます。この〝関連〟が後に当たり前となるのなら今からこの仕組みには目を置こうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

yoshiokatopicsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■コメント

作業がはやくなりましたね。
すばらしいです。

本日のWEBは、サイトを拝見すると、デザイン的にはとてもにぎやかですね。
確かに、重要な情報を手に入れるにはわかりにくいように、感じました。
デザインだけを重視するのは、バランスが良くないということを考えさせられます。

本日の記事は、「ネットはネットでも何か違う別のへの関連コンテンツを用意したりブログをカスタムできたりと多様な変化が見られます。」これはすでにあたりまえのこととなっていると思います。
この「多様さ」もWEBのメリットであると思います。
WEB2.0も発展し、ますます多様化は進むでしょう。いまや、WEBはビジネスの宝庫です。
その中で、どう当社が、当社独特のビジネスを展開していくか。これは、WEB事業をやる限り、永遠のテーマだと思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。