デンタルクエスト 〜福岡市中央区平尾の歯医者、今日も奮闘中!!〜

/

日々レベルアップの為に
戦っている
歯医者のブログ。

みんな知りたい予防のこと、
ホワイトニングやオールセラミック、
インプラントや噛み合わせなど、
どんどん説明していきます。
歯科以外のことも書いています!


テーマ:

みなさんこんにちは。

よしおか歯科こども歯科よしおかです。ニコニコ

 

過剰歯、みなさんご存知でしょうか?

子供の歯(乳歯)は全部で20本、

大人の歯(永久歯)は全部で28本(親知らずを入れると32本)、

あります。その数以上に存在する歯を過剰歯と言います。

 

先日、妻(こども歯科担当)が息子(6歳)の前歯のレントゲンを撮影した時に

「あっ、過剰歯がある!」と言いました。

*真ん中から少し左上の小さいやつが過剰歯

 

僕は自分の前歯にも過剰歯があるので、その言葉にドキッとして、

「こら〜、とらんといかんね。」と妻が鼻息を荒くしてる横で

「ちょっと様子を見てもいいんじゃないかなぁ?(小声)」

と言ってみましたが、

「腕の見せ所やねー、ママが痛くないようにとってやるけんね!」

と聞こえていないようでした。

 

あれよあれよという間にCT撮影が終わり、抜歯の準備は万端。

診療している僕を横目に、鼻に笑気のマスクをつけ、麻酔を受けている息子。

 

息子との共通点が1つ減ることへの寂しさなのか、

自分だけ抜歯をまぬがれた罪悪感か、

父より先に過剰歯抜歯を済ませる息子への劣等感か、

なにやらもやもやとした気持ちがありましたが、

頑張った息子と短時間で鮮やかに抜歯をした妻を見て、

そのもやもやはどこかに消えて行きました。

 

後日、前歯に縫合した糸が3つついた状態で歯科健診を受けた息子は、

学校医の歯医者さんに「なにこれ?」と聞かれ、悩んだ末うまく説明できず、

「わかりません。」と元気に答えたようです。

 

抜歯後の過剰歯です。

上顎の真ん中にある過剰歯は、永久歯が生えてくるのを妨げたり、

前歯が隙っ歯になる原因となります。

ある場合は抜歯がオススメです。
 

小学校に上がるくらいで確認のレントゲンを取るとわかります。

30−40人に1人くらいの割合で、男の方が多いようですよ。

 

今日はここまで〜。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。よしおか歯科こども歯科、
こども歯科担当、華子です。爆  笑
 
もうすぐひな祭りですね。女の子のとっては雛人形ってなんだかわくわくします。
お人形遊びに、似ているからでしょうか?照れ
 
 
これは私が小さい時に祖父に買ってもらったお雛様です。(*^▽^*)
今週の頭から院内に飾ってあります。
結構みなさんに「あっ!お雛様〜、かわいい!」と喜んでいただいています。
来年も飾ろうかな?ウインク
お雛様は、お雛様に女の子のけがれを移して
厄災を身代わりに引き受けてもらうために飾るのが由来、だそうです。
そしてこれ!ラブラブ
今回、管理栄養士のスタッフに「ひな祭り」をテーマに
献立を考えてもらいました。音譜
お煮しめ、手まり寿司、菜の花のからしあえ、あさりのお吸い物、三色プリン。


スタッフみんなで試食しました。
美味しかった〜照れ
思い出すとよだれが、、
 
今日はここまで。
ではでは〜。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

よしおか歯科こども歯科よしおかです。

 

今日はこども歯科の笑気を使った治療についてのお話です。

これがうちの笑気の機械です。しろくまが乗っています。ラブ

 

 

「歯医者が嫌だー!行きたくない!!」

というお子さんも

笑気を使うと、

 

①治療の時のお子さんのドキドキが和らぐ。

②痛みを感じにくくなる。

 (普通の麻酔も併用しますが、その時の痛みも感じにくくなります)

③嘔吐反射(おうとはんしゃ:えづきのこと)を和らげてあげることができる。

 

というような効果があります。

 

鼻から吸う麻酔なので鼻が詰まっていたりすると使えません。

ある程度お話が理解できる年齢から使っていくことが多いです。

 

笑気20%〜30%、酸素70〜80%の割合で使用し、

副作用もなく安心してお子様に使っていただけます。ウインク

 

 

大人にも使用できるので「歯科治療怖い〜〜!マジ無理〜〜!」ガーン

という方はご相談ください。

保険適応です。

 

今日はここまで。

ではまた。

 

 

 

こども、小児笑気治療 、大人笑気治療

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。