中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺@セブンイレブン | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


昨日の守衛室での昼飯です。




はい、わけわかんない
ラインナップです!!!(大爆)

いや、実はですね、どうやら
風邪を引いてしまったようで、
あんまり食欲がないんですよ。
(現在進行中)

なもんで、
「スッと食べられるものを!」
と思いましてね。

缶詰のみかんを使った
デザートなんか、
普段の僕なら
絶対に買わんのですが!
(みかんが酸っぱいから笑)

ちょっとでも
ビタミンCを採ろうかな、なんて。

あ、あと、
スーパーカップの超バニラ、
うまいよね~。

量もいっぱい入ってるし!

味・量・値段のバランスで言うと
アイス界で最強ですね、これ!
(僕調べ)

てか、
そんなんどうでもええねん!(苦笑)





これね!
「中華蕎麦とみ田監修
濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」ね!

セブンと『とみ田』さんの
コラボ商品は、
以前にあった「冷しつけ麺」も
カップ麺も
素晴らしい出来栄えでしたから、
期待がもてるところです!



販売地域:全国(北海道除く)
2016年7月5日(火)以降順次発売
※山梨、長野は2016年7月26日(火)以降発売
(セブンのHPより)
らしいのですが。

セブンに行く度に
気にはなっていたんですが、
昼飯を買うタイミングでなかったり、
また、入荷がなかったりと
なかなか買えずにいたんですよ。

この日は1個だけ残っていて
ようやくGETできました!




原材料はこんな感じ。




安心の2層構造(笑)。

左側の黒い容器(ちょこ)に
スープ(つけ汁)が、
右側の容器に麺と具材、
ほぐし水が入っています。




本来なら黒い容器に
具材を全部入れて、
その上からつけ汁を
注ぐようなんですが。

僕はとりあえず
具材は横に置いておくことに。

つけ汁の味を
ダイレクトに味わいたいですし、
そもそも俺は
ゆずなんて大嫌いだ!!!(爆)




ほぐし水で麺をほぐしたところ。

ほぐしている間に
ブツブツと短く切れてしまうのは
課題かも知れませんね。

麺は太麺。
極太というほどでもありません。
軽く捩れが入っています。

麺の色は茶色っぽいですね。

パッと見で
「この麺は小麦粉に
ふすまを混ぜているのかな?」
と思ったんですが……


とみ田専用の小麦粉「心の味」と、食物繊維とミネラルが豊富な「小麦ふすま」を合わせた、小麦の味と香りが豊かで、茹でると瑞々しく甘味とコクのある極太麺です。
(セブンのHPより)

当たりましたね。
(ほんとだよ!笑)

あ、僕のブログは
ラーメンブログではありませんので、
ふすまの説明はしませんよ!(苦笑)




まずはつけ汁につけずに
麺だけを食べてみます。

あ!!!
すごいもちもち感!!!!!

以前の冷しつけ麺より
いちだんと麺が
レベルアップしています!!!

いや、驚いた、
もはやコンビニ弁当の
麺じゃないですよ、これ。

小麦の香りも味わいも
しっかりと伝わってきます。

ふすまのおかげで
もちもち感がアップしたんでしょうね、
喉越しの良さよりも
食感の確かさを優先した感じ。

スルスルすすり込むと言うより、
わしわしと噛み締める感じです。

まあ、どうせほぐす段階で
ブツブツ短く切れちゃうから、
すすり込むことは
できないんですがね(苦笑)。

それさえ除けば、
こいつはすごい麺ですよ!




お次につけ汁だけを
デッドに飲んでみます。

見た感じ、
かなりオイリーな気がしますね。

まず感じるのは
クリーミーな豚骨感。

その後から
魚介の味わいが
追いかけてきます。

油っぽさはありません。

僕が嫌いな
魚粉のざらつきも
ほとんど感じません。

また、酸味もかなりマイルド。

何かの味が
突出しているわけではなく、
非常にバランスの取れた
つけ汁だと思います。

逆に言えば、
ガツンと強烈な個性と言いますか、
インパクトには欠けますね。

ちなみにHP紹介文は……

つゆ
豚骨と鶏、いわし煮干、むろあじ節、さば節、かつお節などの魚介のスープを合わせた、コクがありながら酸味の少ないすっきりとした濃厚スープです。

となっています。




つけ汁に麺をつけて。

「濃厚」を謳っているわりには
そこまで濃厚でもないので(苦笑)、
どっぷりとつけた方が
麺とのバランスが
いいように感じました。




チャーシュー、めちゃうま!!!

これ、ちゃんとした肉やん!
肉の味、肉の歯ざわりやん!

これまでお店以外で食べた
チャーシューの中では
史上最高のうまさです!!!

HP紹介文は……

チャーシュー
赤身の食感がよいアンデス高原豚のロースの中心部分だけを香ばしく炙り、真空加熱してしっとりとした食感に仕上げました。

なんだそうです。

マジかー。

いや、これ、
一回食べてみてよ。

びっくりするよ、絶対。




メンマは食感はよし。

味付けが不味い(苦笑)。




最後の最後に
ゆずを投入してみました。

ほらなー。

いや、
多くは語るまい(苦笑)。

まあ好き好きですよ。




お湯を入れてスープ割り。

んー、
こうして飲んでみると
酸味が立っちゃうんだよねー。

まあ、
かつお出汁で割るならまだしも、
お湯割りだしね。

最後の最後で
魚粉のざらつきも気になるし。

これならむしろ
冷たいまま
飲めばよかったかな、と。

まあ何だ、
いろいろ細かいことは
言いましたが、
全体的に見ると
前回の「冷しつけ麺」よりも
麺とチャーシューが
かなり向上していると思います。

特にチャーシューには
マジビビった!!!(笑)

これだけのレベルのものが
持ち運べるコンビニ弁当で、
税込500円以下で
食べられるのだから
便利な時代になったものです。

皆さんも機会があれば、ぜひ。