いつもご覧いただきありがとうございます。
心の花嫁学校マリアージュスクールの斎藤芳乃です。



昨日、大和書房様から発売されました「もっと私らしく生きる最高の方法」につきまして、すでにたくさんの素晴らしい、感動的なご感想を信じられないくらいたくさん頂戴し、本当にありがとうございます。



何よりも嬉しいのが、手にしてくださった皆様がそれぞれご自身の深いところを感じてくださり、「私って素晴らしい存在なんだ」と心から気づいてくださったり、「ああ、本当はもっと自分を大切にしてあげてよかったんだ」と涙してくださったことなんですね。



こうしてブログや書籍を通じて皆様とご縁をいただけることが本当に嬉しいのと同時に…




皆様がたどりつく場所は、ここが終わりではありません。


もっと幸せになり、大切な人から愛され、あなたの貢献が認められ、自然に豊かさも手に入り、人から必要とされ、自分の家庭を持ったり、女性として愛される喜びを実感できる平和な毎日を送ること…そこが、皆様が最後にたどり着く目的地です。




そこにたどり着くための自尊心を、書籍やブログなどを通じて持っていただければこれ以上嬉しいことはありません。



それでは、さっそく素晴らしいご感想の中から、今回はK様からの体験談をご紹介させていただきながら、「幸せを手に入れるための自尊心=潜在意識になるためには」というテーマでお伝えしていきたいと思います。







***「もっと私らしく生きる最高の方法」K様からのご感想***




芳乃先生に出逢ってから、人生が素晴らしい方へ向かい始めています!

今までは自分のことを責めてばかりで、人生もうまくいかないことの連続でした。

どうして自分はうまくいかないのだろう・・・と、スピリチュアルなことを勉強したりいろいろしていました。



でも、何かが違う、どうしたら良いのだろうという時に、芳乃先生のブログに出逢い、講座にも参加させて頂きました。

今まで、いろいろ勉強してきた中でも今、私に一番必要なことを先生から教えて頂きました。



それは、自尊心・自分が尊い存在だということ・愛されて当然・というとても大切なことでした。

講座で先生が言ってくださった「よく今まで頑張ってこられましたね。」「あなたが悪いのではありません。」このお言葉を聞き、号泣しました。



今まで見てこ なかった、本当の気持ちにやっと気が付くことができて、今までの人生、本当につらかったことをやっと認めることができました(涙)いかに自分を大切にして こなかったか・・・。


芳乃先生とめぐり会わなかったら、ずっとこのことに気づかず変わらない自分のままでした。


このことに気が付いてから、素敵な男性とデートしたり、人間関係が良くなりました。


人生が幸せになる方向へ今、向かっています!


芳乃先生、私の人生においての素晴らしい転機を与えてくださり本当にありがとうございます!これからも、まだまだたくさんのことを教わりたいです。



**********



K様、素晴らしい体験談を本当にありがとうございます。K様の心からのお言葉に、私も感動で胸がいっぱいになりました。



愛されて当然な存在だと思えなかったということは、それだけ、「愛されないのが当然なんだ=私は愛されなくても仕方がないんだな」と感じさせられてしまうような、苦しい環境にいらっしゃったことと思います。

でも、もうそんな思い込みは捨ててしまって良いんですね。


K様にはK様の素晴らしさがあり、こうして私に美しい体験談をお伝えくださいましたように、ご自身を変える強さも、もう一度自分を信じようとする希望も、変化を受け入れられる純粋さも、そして本来の美しい女性性もたくさんもっていらっしゃいます。


そのことをさらにさらに認めながら、「私は幸せになるのが当然の女性なんだ」ということを受け入れ、幸せを許してさしあげてくださいね。私も陰ながら、K様のお役に立てますように、精一杯潜在意識の情報など伝えさせていただきます。



K様がさらに幸せを引き寄せられ、ご自身の価値を実感されますことを、心からお祈りしております。






今回、K様がおっしゃってくださいましたように…


実は、不幸の渦中にいる・不幸になってしまっている方々というのは、「その人自身に価値がない」のではなく、「自分が幸せになっていい存在なんだと自己価値を感じられていない」という状態になってしまっています。




潜在意識のレベルでは、


私は幸せになれない存在なんだ=私には幸せになったり、大切にされる価値なんてないんだ=だから私は粗末にされても仕方ないよね=だから不幸でも頑張って我慢しないと


というような苦しいパターンが出来上がってしまっていることがほとんどです。




そして、こういった方々ほど、自分の価値を受け入れられないばっかりに、「自分が粗末に扱われたり、無視されたり、酷いことを言われたり、正当な扱いを受けられない」ことに無意識で同意してしまっているんですね。




もちろん、頭ではいやなのです。

でも、潜在意識は「私は価値がないから不幸が似合う」というくらいに、幸せを許可できていないことが多いんですね。







こんなときは、もう一度、K様のようにご自身の思い込みをチェックしてみてほしいのです。


「私は幸せになって当然の人間だ」と思えているかどうかを、です。




例えば、他人から綺麗だねと言われたり、愛され大切にされること。そのことを考えたときに、「いや、でも私なんて…」と思ってしまうのであれば、

その時点ですでに、「私は幸せが似合わない価値のない女性です」という潜在意識のネガティブな思い込みが働いています。



無視されたり酷いことを言われたとしても我慢しなければ、と思ってる時点ですでに、「私は無視されても仕方のない人間だから、これは我慢しなければならないよね」というように、自己価値を否定してしまっています。



けれど、本来は、まったく真逆のことを考える必要があります。

不幸な時ほど、「ああ、これは私にはふさわしくない現実だな、私は幸せなのが当然だから」と自分に教えてあげるべきなんですね。






例えば、愛され大切にされるのが当然だと思えていたとしたら、自分を無視する人がいたときに、「ああ、この人は私のことを大切に対等に扱ってくれないから、だから私はとても残念だけれど自分を大切にするためにこの人から離れよう」と思うことができます。




もしも自分の内面の美しさや、自分の頑張りを心から認められていたとしたら、人から褒められたときに「ああ、認めてくれてありがとう。分かってくれてありがとう。そうなの、私頑張ったんだ。そんなふうに言ってくれて嬉しいな」というように、その人に対して愛情を感じながら、自分を肯定することができます。



愛されて当然であっていいし、認められて当然でいいし、それ以外のことをされていい人間ではない。



もちろん、それは傲慢になってすべての人に自分を受け容れてもらって特別扱いされて当然なんだ!と威張ることではありません。



もっと静かに自分の努力を認めることで、その努力を評価してもらってもいいなと思えること。


もっと自分の内側の美しさを認めることで、その自分に価値を感じながら、対等に優しく接してもらってもいい存在なんだと思えること。



こうして潜在意識が「大切にされ、愛されていい私」を感じられるようになればなるほど、自分を苦しめる人や自分を粗末に扱う環境から自然に自分を守れるようになり、その結果、自分を大切にしてくれる人を大切にしながら生きる、愛あふれる人生が始まっていくのです。







自尊心とは、決して、素晴らしい自分を認めてもらうということではありません。



自尊心とは、弱いところもダメなところもあるし、それは事実だけれど、でもそれと同時に、私の中には愛される美しい感性も、優しさも、人に対する素晴らしい思いやりも、これまで築いてきた努力も、懸命さも、誠実さも、確かに存在している。


だから、その価値を自分で認めていいし、「その価値を否定する人からは自分を守るために離れていい」と許可を出すことです。




そしてその上で、「こうしてダメなところもあるけれど価値ある私を丸ごと受け止めながら、その私として仕事で精一杯貢献したり、その私として人を懸命に愛する」ということです。



その結果、弱さも素晴らしさも人間らしい感情も持っているそのあなたの在り方に心惹かれる人が現れ、相手の素晴らしさも弱さも認め合いながら、愛情あふれる関係を創れるようになっていくのです。








改めて…あなたは「不幸でいても仕方がないよね」という人ではありませんし、「幸せになる価値なんてないよね」という人ではありません。




弱さもありながらも、完璧でなかったとしても、愛され、対等に扱われ、きちんとあなたの貢献を評価され、美しさを認められ、丁寧に会話をしてもらいながら、求められていい、世界にたった一人しかいない素晴らしい女性です。




そのことを実感するために、まずはあなた自身がありのままのあなたの素晴らしさや感情、感性、感覚を認めてあげながら、ただひたすら、あなたという命を大切にしてあげてくださいね。



それでは次回も書籍や皆様のご感想をご紹介させていただきながら、潜在意識の書き換えと自尊心についてお伝えしていきたいと思います。








2015年5月20日(水)大和書房様から発売
「もっと私らしく生きる最高の方法~愛、お金、人間関係のすべてを自動的に手に入れる自尊心ルールズ」



現在Amazonで好評発売中です。

書店・Amazonのすべてで、ご購入いただきました方全員に、「自尊心ルールズ特別ファイル」をお渡しいたします。また、ご購入いただきました方の中から抽選で、「自尊心レッスン特別無料講座」にご招待させていただきます。詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。