いつもご覧いただきありがとうございます。
心の花嫁学校マリアージュスクールの斎藤芳乃です。


本日、2月28日(金)に、「一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン」が、SBクリエイティブ様より発売されました。



特設サイトはこちらになります


今回は、新刊発売に伴いまして、

○本の内容
○特別記念講演会(4月5日(土)新宿/3月29日(土)大阪梅田)
○ご購入者特典「輝く私になって、愛が舞い込む視聴セミナー」
○3月15日(土)グランドプリンス高輪/出版記念パーティ
○出版記念特別セミナー(4月6日(日)東京/3月30日(日)新大阪)


について、ご案内させていただきたいと思います。





たとえ、ある人が、薔薇の花を「食べられないし、とげもあるし、毒々しい色の花だね」と言ったとしても、あなたはそれに従う必要はなく、「美しく咲きほこり、繊細な美しさを教えてくれる情熱の花」と思っていてもいいのです。


それと同じように、あなたのことを否定的に見る人がいたとしても、それは「真実」ではありません。


だからこそ、「美しい薔薇」というあなたの意見を曲げず、誇りとして持ってください。あなたの目から見て美しい薔薇の花を、他者に合わせて、醜い花に変えてしまう必要はないのです。


(レッスン1「自分と他者の間に境界を引く」本文より抜粋)




あなたは本来、素晴らしい個性を持ち、生まれながらに「世界にたったひとつの存在」として、この世に生を受けました。


けれども、そうした尊さを知ることもなく、むしろ、「私には何もない」「私なんて他の女性と比べて価値がない」…こんなふうに思ってしまっています。


それは、なぜでしょうか?




本来、人は輝くような、その人しか持ち得ない素晴らしい才能や資質、智慧という名の「個性」を持っています。


けれども、それらは「周囲から認められる」「教えてもらう」ということをされなければ、認識することができず、ないも同然になってしまうのです。



どんなに素晴らしくても、両親や社会の価値基準で判断されてしまった尊い命…
そして、「私には何もない」と誤解しながら生きている、それが生きづらさの正体であり、あなたの自信のなさの根底の原因です。


このように、自信をもてないのはあなたのせいではありません。

他者から与えられた価値基準によって心に深い傷を負い、それがトラウマとなって、その後の人生も自信を持てなくなってしまったのです。



そして、あなたにどんなに意欲があっても、過去の心の傷であるトラウマがあると、トラウマ=思い込みに引っ張られて、健全な人間関係を築くことができなくなってしまうのです。



本書では、こうしてあなたが自信を持てなくなった理由~子どもの時に、どんなふうにトラウマを与えられたのか、そして、どうして自信がないまま生きるようになってしまったのかを潜在意識のレベルから紐解き、

不幸の原因を「イラストを使った図式」でわかりやすく説明させていただきました。


 この図解では、潜在意識に「自信のなさ」が強制的にすり込まれる様子が書かれています。(イラスト/おのたまみ)



ですので、潜在意識について分からない、という方も、イラストを見るだけで不幸のメカニズムを理解することができます。


そしてその後、


○過去のトラウマを癒やし、今、すでにあなたが持っている素晴らしさや価値に気づく

○あなたを否定していた人の視点から見て(他者基準で)あなたの価値を判断するのではなく、あなた自身で価値を見いだせるよう、自分基準を取り戻す

○親や社会が与えてくれなかった愛情や自尊心を、今、あなたの手であなたに与える(自分を愛し、尊重し、育て直す)



という流れにそって、「価値観や思考パターンが自然に変わることで、行動パターンが自然に変わる」ことで、最終的には、「対等に、人と堂々と接することができる状態」を創っていきます。




行動を無理に変えることがベースになるのではなく、心の状態を変える=潜在意識の書き換えが行われるので、

こちらのブログでも多くのクライアント様が体験してくださっている「気づいたら自然に行動が変わっていた!」「急に周囲が変わりました!」という変化が可能になります。



また、本書のすべてが、こちらのブログの体験談のように、実際に人生を変えられた方々の成功体験をベースにしているため、どんなことをすれば変われるのかが、より具体的に、簡単に分かります。



この本を読み進めていくだけで、過去、あなたを支配していた人のしがらみや批判から「あなたという命」と自尊心を取り戻し、もう一度、「今まで知らなかった美しい本当のあなた」として、自信を持って生きられるようになることでしょう。






【各章のご紹介】

ここでは、「一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン」の内容につきまして、各章ごとに、詳細をお伝えしていきます。


○Introduction 自信を持ちたい、でも持てない

「あなたが自信を持てないのは、あなたのせいではなく、「過去あなたに否定的なことを強制した他者の存在」に原因があります」



自信がないときは、親や周囲との関係が原因で、子供時代から潜在意識に「人の顔色をうかがう」「自分を押し殺す」「他者基準で生きる」というような生き方がすりこまれ
、その癖が自分自身の在り方=アイデンティティになってしまっています。

まず最初に、どうして人の顔色を伺ってしまうのか?そもそもどうしてそんな癖がついてしまったのかを分析し、イラストの図式を元に、不幸のメカニズムを解説していきます。



○何も知らない純粋な状態の時に、マイナス評価を植え付けられた私たち「他者の評価の私たち」
○大人になってからも、そのマイナス評価どおりに生きてしまっている「続く支配」
○自分を信じられない…自分の褒め方を知らない「自信を持つ方法を誰も教えてくれなかった」
○親から言いつけられたことをそのまま実行しなければならないという強迫観念
○周囲の評価だけに自分を預けてしまう「他者目線」の生き方


■純粋で愛情の深い人ほど、実は自信を失う犠牲的な人生を送ってしまっている


■自信がないとどうなる?自信を持てたらどんなふうに人生が変わる?他人とのトラブルと解決後を具体例を使って分析する


自信がないときは、あえて心の中でマイナス思考をしているため、「他者がした普通の行動」も、マイナスに捉えてしまったり、「自分は嫌われる人間だ」という前提で生きてしまっています。

また、「自分は嫌われる」という前提で生きてしまっているため、必要以上に自分を安売りし、傷つけることになってしまったり、不適切な人から自分を守れないというような問題も発生します。

ここでは、自信を持てるようになると自分の思考や態度がどんなふうに変わるのかを実際にクライアントのセッション前・セッション後で見比べていきます。


■どうすれば自信を持てる?ー自己承認・自己愛・自尊心を与えよう

■自信に対する誤解をとく




○lesson1 自分の味方になることをはじめよう

「あなたの自信のなさの原因になっていた過去のトラウマを癒やし、人と自分を切り分け、自尊心を持つための潜在意識書き換えワーク」



自信をつけたいと思うとき、人はどうしても自分の外側を何とかしようと頑張ります。
お金を稼ぐ方法を探したり、外見を整えたり、何かの資格を取ろうとしたり…けれども、心の中で起きている自分自身への批判を変えなければ、自信がつくことはありません。

ここでは、自信のなさを与えた「他者の支配」から自分を取り戻す方法と、自分自身の在り方を見直すプロセスを行っていきます。


■自信がない状態とはどんな状態?まずは自分の状態を分析する

■自信の根底にある考え方=自尊心を持っていますか?


*自尊心とは自分の存在に対する敬意、命を大切にすること
*私は私のままでいいー自尊心で大切なことは、時間・環境・人間関係を選ぶこと
*人と違う意見をもつことはわがままなことだという誤解ー嫌われ恐怖症のあまりに、人の言いなりになってしまう自己犠牲精神が不幸の原因
*周囲の人の意見を見極め、切り分ける力が大切「私の命は私のものでいい」


■あなたが苦しい人間関係を創ってしまう理由~どんなに意欲があっても、トラウマがあると、トラウマ=思い込みに引っ張られて健全な人間関係を築くことができなくなってしまう



■あなたを未だに支配している過去の経験は?あなたを支配する人は誰?

■過去から自分を解放し、自分を癒やす具体的な「解放ワーク」


◎健全な拒絶・拒否の仕方
◎基準を持つーあなたの基準を再発見し、構築する
◎マイナス感情を元に行動する自己愛とは?
◎怒り(喜怒哀楽)ー正当な防衛を学ぶ
◎親からの自立ー癒着を断ち切り、自立した大人として親と付き合うために
◎抱きしめるー心の中の母親を育てて、癒しを学ぶ
◎「快の法則」ー幸せと同様の状態を潜在意識にインプットする


個人セッションなどで行っている具体的な解放ワークの手順を書かせていただいています。順序を追って、あなたの記憶の中にある「苦しみの原因を与えた人」から自分を解放することで、もう一度、自分の命とあなたの価値を取り戻していきましょう。


■あなたにダメだししながら生きるのではなく、ありのままの自分を助けながら生きていい~「自助ーセルフヘルプ」思考の作り方~




○lesson2 自信を育てる日常生活の送り方

「自分を認め、自分を愛し、自分を育てるー自信を持つための日常生活の過ごし方と、自尊心を持った生活の送り方」


自信を持つためには、実際に「自分に自信が持てるような発言・思考・行動」をする必要があります。そしてそれを元にコミュニケーションを行うことが大切です。

自信とは「自分を信じること」。それを頭の中でだけ行っていたとしても、決して自分を信じる根拠が増えるわけではありません。


実際に動いてみることを通して、自分に対する確信を深めるために、「日常生活での過ごし方」を具体的に提示し、どんな思考をしてどんな行動をすれば自信が持てるようになるのかをここで伝えていきます。


また、ここでは、子ども時代に「親が認めてくれなかったこと・褒めてくれなかったこと」を自分で自分に与えるレッスンや、自分を犠牲にしない「自分優先思考」をレッスンしながら、日常生活で自分自身を解放していきましょう。



■自分を育てる「自己承認の仕方」~あなたをいつでも、褒めながら生きていますか?~

■自分を愛し、慈しむ「自己優先思考」を覚えてみましょう~あなたを犠牲にしている無意識のパターンを改善する~

■あなたを許しながら生きていますか?完璧主義をやさしく手放し、「もっとあなたを許す」癖をつけて、自由にあなたの人生を生きよう

■素晴らしい自分を目指すのではなく、自己一致した生き方をするだけで、自己価値を高められる

■他者基準をやめて等身大の自分に合わせて生きる癖をつけて、「助けてもらえる自分」になろう



○lesson3 自分を整えて幸せに生きる

他者に振り回されることなく、自分の本当の願いや目的を達成するための自己管理と、感情のコントロール方法」


自信がない人は、どうしても自分自身の目的や達成を優先することよりも、他者の感情の振り回されて傷ついてしまったり、自分の目的があっても他人の都合に支配され、「本当に人生で得たいこと」や「自分がやりたいこと」を一番に考えることができていません。

そのため、いつも他人に引きずられて情緒不安定に悩む人生になってしまったり、自暴自棄になって自分を貶めるような生活になってしまっています。

レッスン3では、あなたが他人の動向に振り回されることなく、本当にやりたいことを自由に行い、意欲を持って人生の目的を達成するまでの行程を導いていきます。


■目的を創り、達成する喜びにあふれた人生をはじめよう


○他者に揺るがない自分になるー意思の力の使い方
○小さな達成と、喜びを自分に与える生き方をはじめよう

■自分を整え、自己価値を上げるための自己整理術

○時間の使い方を変えて自己価値を上げる方法
○お金との接し方を変えて、自己価値を上げる方法
○自分を整え、日常生活を心地よくする方法


■他人に振り回されないための、マイナス感情の処理法


マイナス感情はいけないものではなく、マイナス感情の下には、あなたが傷ついた、苦しかった、本当は○○してほしかったという心の叫びが隠されています。
ここではマイナス感情の下に隠された自分の本心に触れ、傷ついた自分を救い、他者に振り回されない・犠牲にならないあなたを創っていきます。



○感情のコントロール方法~そもそもマイナス感情を抱いてしまうのは、あなたのせいではないと知っていますか?~
○感情の下に隠された「本当の願い」を見つけて、感情を爆発させることなく、「苦しみを伝えられる」「お願いできる」あなたになろう
○傷つけられたときの会話方法を、具体的に学んで自分を守る
○その苦しい感情は、あなたのものですか?他者の感情をもらいやすい、優しいあなたへ
○マイナス感情を基準にした自己防衛方法
○不安のやさしい対処法



○lesson4 才能にあふれたあなたに生まれ変わろう

「すでに
あなたの中に存在する才能・資質を見つけ、本当の素晴らしさを自己表現する」


そもそも子ども自体に褒められたことがない場合、「私はなにもない」と自己価値を見いだせないことがほとんどです。

レッスン4では、実際に、あなたの素晴らしさやすでに持っている資質を見つけ、「自分にしか持っていない才能」を開花し、人との関係で「貢献できるあなた」を創っていきます。

ここでの注目は「あなたの才能・資質を知る200項目チェックシート」です。具体的にあなたの才能や資質を見つけられるから、すぐに自信を持つことができます。

そして、実際に、見つけ出した才能を「活かす方法」を知って、「ネガティブな自分を表現する」のではなく、「才能にあふれた自分で他者と関わる」というレッスンをしていきます。


■今まで知らなかった、あなたの中にすでに存在していた才能・資質を知る200項目チェックシート

■才能を活かし、他人に影響力を持つ方法

■あなたの才能が他者を救うと知っていますか?

■私には才能がないと、他者と自分を比較してしまうときの対処法

■あなたの才能にフォーカスし、自己表現するレッスン~才能を開花させた自分をイメージングして、一瞬で生まれ変わる~



○lesson5 人と対等に付き合い、人間関係をもっと楽にする

人間関係で二度と犠牲にならないための「自分を守る方法」と「対等な心の作り方」


自信がない人は、そもそも人間関係で、対等性や「自分の守り方」を知りません。

そのために、常に人に左右され、支配されてしまったり、はじめから下手に出てしまい、犠牲的な関係性を創ってしまっているのです。

レッスン5では、今まで自信がない原因となっていた犠牲的な人間関係の作り方を見直し、自分を守りながら、人と対等につきあえるようになるためのレッスンをしていきます。

「自分の守り方」では具体的な境界の引き方、他者への断り方、会話の仕方などを順序立てて説明してありますので、戸惑うことなく、すぐに「他者から自分を守れる」ようになります。

自分を守る方法を知れば、2度と人との関係で傷つけられ、苦しむことはなくなります。


■対等性を学ぶ


○対等ってどんなこと?具体的に人と対等になる方法
○対等になれなかった理由~あなたにある卑屈さを克服しよう~
○最初から人よりも格下に自分を扱っていませんか?思考を変えて、他者と対等な自分を創るレッスン
○あの人もあなたと同じ、完璧ではない人間です
○対等性を知って、対人恐怖を克服する


■不適切な相手から自分自身を守り、犠牲にならない方法

○テリトリー(あなたの領域)の作り方
○不適切な人を見抜く・見極める方法
○自分を守るために必要な思考方法


■自分を犠牲にしない会話の仕方・具体的な人との接し方を学ぶ

○自分を守るための、他者との距離のはかり方
○これだけ守れば安心、傷つかない会話術
離れてもいい、拒否していい、今までしてこなかったあなた自身の守り方を実践する



○lesson6 愛し、愛される関係をつくるために

「自分を信じ、あなた自身の中にある愛に気づき、愛情を表現できる自分になることで、愛される現実を創る」



レッスン6では、イントロダクションからレッスン5までを通して創った「新しい心の持ち方=自信」を元にしながら、あなたの素晴らしい愛を自由に表現するためのレッスンを行っていきます。


たとえ人生で愛を教えられなかったとしても、実はすでにあなたの中には愛が存在していて、あなたは「人を愛せる」素晴らしい人なのです。


ここでは「愛ある関係」にフォーカスし、あなたがどんなふうに具体的に愛を示せば、他者との関係を変えていくことができるのか、「愛ある会話」や「愛情ある態度」を具体的に学び、苦しい人間関係⇒愛にあふれた関係をリハビリしていきます。


そして、苦しい人間関係ではなく、「愛・対等性・尊重」を知っている、あなたにふさわしい人を引き寄せていきましょう。



■愛し愛される関係を創るために~まずは、あなたがすでに持っている愛に誇りを持とう~

■あなたが求める愛情の形を見直し、「愛し合える人」を見極める目を持ってみよう

■人を愛する、愛を持って具体的に関わるってどういうこと?愛情表現をひとつひとつ確認し、一瞬で「愛せる自分」に自信を持つ

■あなたの愛が他者に及ぼしている、影響力の真実~あなたの愛は、相手の人生を変えてしまうほどの力を持っています~


■最終チェック~自信を持って心の中を変えたあなたが、他者との関わりをどんなふうに変えていけるのか、シミュレーションしてみましょう~

■セルフイメージを変えるイメージング~すべてのレッスンをとおして、新しく生まれ変わったあなたを「体感」する




【この本に込めた想い~斎藤芳乃からのメッセージ~】


大勢の方がブログを見てくださるほど、本を購入してくださるほど、それは「今まで死ぬほど辛く、自分らしく生きられなかった人が多い」という「現実」に愕然としました。


そして、人の顔色をうかがってしまったり、新型鬱病などの生きづらさを抱えている人が増え、その根底には、「自信のなさ=自分で自分の存在を肯定できない」という自尊心のなさや、「他人の言うことを聞きすぎて、自分という存在がわからない」というアイデンティティの欠如が隠されていることに気づかされたのです。



こうした背景には、「子どもを承認して育てる」「子どもに自尊心を教える」という親が減り、社会や他者に認められるように子どもを育てるという「他人基準の生き方」を強要している教育姿勢や、家族愛の欠如といった原因が隠されています。



マリアージュスクールでは、こうした社会的な背景から人の心の問題点を見抜き、その人の生まれながらに持っている資質や才能を認め、母親のように自分自身を育て直すワーク&メソッドを確立する
をすることで、

「本当の自分」というアイデンティティを取り戻し、自己の存在に自信を持つという根本的なカウンセリングアプローチを行ってきました。



その結果、一緒にスクールを運営してくださっているアシスタントの皆様や、体験談をくださる多くの女性や、
「何十年も苦しかったです」と言っていた方が、90分のセッションで解放され、
それぞれ希望の仕事に就いたり、ご結婚されたり、妊娠されたり…劇的に現実を変えて、幸せになっていったのです


こうした皆様は、決して難しいことをしたわけではありません。けれども、心の状態を変えただけで、こんなにも人生が変わっている…それをどうしても書籍化し、より多くの方に届けたい。

できるだけ多くの方にこの「自尊心&育て直しメソッド」をお伝えしたい…と願い、そのすべてを今回、書籍にしていただきました。


当初、この本は200ページ前後の本でした。


けれども、セミナーでお会いした皆様のお顔を思い出しながら書き進めるにつれ、「誰が見てもわかりやすいように」との思いがあふれ、20点近くもの図式を入れ、潜在意識のメカニズムを「イラスト」で解説することになり、

より実例を多く入れて、成功者がどんな方法で人生を変えたのかを書き記すうちに、270ページを超すものになりました。


あなたが「自分で自分の命を認め、素晴らしさを認める」という自立を願いながら、すべてのプロセスをセルフセラピー=あなた自身の力で行えますように、ひとつひとつ丁寧に書き上げています。


この本をつうじて、「今までの過去はどうであれ、今、自分を愛すればすべてが変わる」ということを実体験していただきながら、あなたがあなたらしく生きられるようになり、幸せに輝ける日が訪れますように、心からお祈りしております。




【ご購入者特典】


●出版記念講演会ご招待(無料)
ー3月29日(土) 大阪出版記念講演会(梅田スカイビルにて開催)
ー4月5日(土) 東京出版記念講演会(新宿のホテルにて開催)

●視聴セミナー「輝く私になって、愛が舞い込むセミナー」(無料)



下記の書店様で「一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン」をお買い上げいただきますと、本の中に応募券(チラシ)が封入されております。そちらをとおしてご応募いただけますと、特別無料講座にご招待させていただきます。また、
視聴セミナーもプレゼントさせていただきます。

※応募券には限りがあります。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。



                                                            
【関東/東京】ブックファースト ルミネ北千住店 TEL:03-5284-2311
有隣堂 アトレ恵比寿店 TEL:03-5475-8384
くまざわ書店 池袋店 TEL:03-5951-4780
ブックファースト ルミネ新宿店 TEL:03-5339-9411
三省堂書店 有楽町店 TEL:03-5222-1200
啓文堂書店 明大前店 TEL:03-5355-3391
  
【関東/神奈川】有隣堂 ルミネ横浜店 TEL:045-453-0811
有隣堂 たまプラーザテラス店 TEL:045-903-2191
  
【関東/埼玉】リブロ エキュート大宮店 TEL:048-648-8790
未来屋書店 レイクタウン店 TEL:048-988-7742
  
【北海道】三省堂書店 札幌店 TEL:011-209-5600
【東北/宮城】丸善 仙台アエル店 TEL:022-264-0151
【中部/愛知】星野書店 近鉄パッセ店 TEL:052-581-4796
【関西/大阪】ブックファースト梅田2F店 TEL:06-6371-6755
ブックスタジオ大阪 TEL:06-6345-7349
旭屋書店 天王寺MiO店 TEL:06-6773-0107
未来屋書店 大日店 TEL:06-6900-6030
  
【関西/京都】大垣書店 イオンモールKYOTO店 TEL:075-692-3331
【関西/兵庫】ジュンク堂書店 神戸さんちか店 TEL:078-335-2877
【九州/福岡】紀伊國屋書店 福岡本店 TEL:092-434-3100
  • ※上記、書店さまで本書をご購入いただくと、特典チラシを1冊につき1枚もらうことができます。
  • ※上記、書店さまには、在庫を確保していただいていますが、売り切れになる場合がございます。その場合、書店さまに、お取り寄せをご依頼いただくことが可能です。
  • ※通販に対応している書店さまもございます。上記の書店さまにご来店していただくことができない方で、通販をご希望の方は、在庫の確認と合わせて、各店舗さままでお電話でお問い合わせください。ブックファーストさま、紀伊国屋書店さまは、通販に対応されています。


●書籍をご購入いただきました全員の方への特典(無料)


ご購入くださいました全員の方に、下記のPDF/音声ファイルを配布させていただきます。

こちらは、指定書店以外の書店でご購入いただきました皆様や、Amazonでご購入いただきました皆様へも、無料で配布させていただきます。


○自信がない状態を改善するためのチェックシートPDF
○レッスン1の「トラウマの癒し・過去からの解放ワーク」音声誘導ファイル
○レッスン4の「才能を感じ、自己価値を認める」音声誘導ファイル
○レッスン6の「愛を伝えるコミュニケーション」チェックシートPDF


書籍内では、実際に、個人セッションやセミナーと同様に、トラウマを癒やし、自分自身の心を解放するための「潜在意識書き換え・解放ワーク」を掲載させていただいています。
こちらの特典では、潜在意識を書き換えやすいように、斎藤が音声にて誘導するファイルをつけさせていただきます。
セミナーや個人セッションにご参加くださいました皆様と同じように、心の解放のプロセスを実感していただくことが可能です。




【出版記念イベントのご案内】


●3月15日(土)15時30分~ 出版記念感謝パーティー(グランドプリンス高輪「ル・トリアノン」にて開催)参加費5000円
※フレンチのコース付き(お肉料理かお魚料理かをお選びください)


マリアージュランチ会を開催させていただきましたグランドプリンス高輪「ル・トリアノン」にて、出版記念パーティを開催させていただくことになりました。



●3月30日(日)13時15分~ 新大阪開催ー出版記念「1週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン特別講座」(3時間)
●4月6日(日)13時15分~ 品川開催ー出版記念「1週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン特別講座」(3時間)参加費5000円


こちらは書籍を元に、

●自信を持てないトラウマの分析と、潜在意識の書き換え・解放ワーク
●自分を愛する~自己愛を育てる癖の作り方と、シミュレーション
●目標の作り方と達成~潜在意識に新しい信念をインプットする
●才能資質開花~個性の発見と、個性を活かした交流方法
●他者から自分を守る領域の作り方~自己防衛のコミュニケーション術
●愛情で人と関わる~愛の交流と、「他者に貢献できる」自分の作り方


を、実践的なワーク形式で行っていきます。


当日は、
書籍を元に授業をすすめさせていただきますので、必ず書籍をお持ちいただけますようお願いいたします。

また、
こちらの授業では、ワーク書き込み用の用紙のみ、スクール側で準備して、皆様にお渡しさせていただきます。


ご予約をご希望の方は、こちらのマリアージュスクールご予約ページよりお申し込みください。


それでは、スタッフ一同、心を込めて準備にあたり、皆様のお越しをお待ちしております。