富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ


テーマ:

昨日、昼からずっと市役所で町の再生についての会議を行い、市長にもお会いして様々な意見交換をさせていただいた。

 

沢山の方々が一緒に前に向いて議論する。

 

なかなか良い方向だなぁと勝手に感じる。

 

アミタホールディング社長は陸前高田の復興は哲学が必要だと説く。 そうなんだな。

 

単なる再建では人口減少する日本では最終的には生き残れない。

 

今までの西洋文明が推し進めてきた利己的な欲求追求型の社会構造ではなく、日本が本来持つ自然と融和した利他的な社会システムを作り上げることを基調にした町づくりが必要なのだ。

 

そこをベースに、言葉で言うと互助、共感、参画型の社会形成が必要であり、その上にヒト・モノ・カネ・情報があり、我々は全て「信頼」という重要な概念の元に事業を推し進めたり町を創っていかなくてはならない。

 

用意ではないが、少なくとも理解している人たちから始める。

 

そんな大事な議論をこの陸前高田の町づくりの構想段階で協議できているのに誇りを私は感じた。

 

すごい話やな。

 

東京では残念ながら、このような話はできない。 周りがきらびやかだから。

 

100年を見据えたまちづくり。

 

陸前高田は人口減少で大変な町になるという悲観的観測は一理あるが、そんなちっぽけで誰もが想定する憶測よりも、挑戦して向こう100年のまちづくりを目指せばいい。 それが国づくりになり、世界へと波及させていく。

 

世界で一番やりがいのある町陸前高田。 そんな町だと、既に僕は誇りをもって事業をやっている。

 

素敵じゃね?

 

そんな話を夜な夜な車屋さんという居酒屋で皆で話し合った。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。