こんなことしかできないけど | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

こんなことしかできないけど

午前中、おふくろと弟の眠っているお墓に行って、六回忌の法事を副住職さんにやってもらいました。



六回忌、そんなものはないのですが、副住職さんが幼なじみなので(年は俺より上ですが)、まあ大それたものではなく、お墓の前でお経をあげてもらいました。



去年もこのぐらいの時期にお願いして、お墓の前でお経をあげてもらいました。



宗派によって違いはあるでしょうが、法事って命日当日か、もしくは1ヶ月くらい前からと、俺は小さい頃から聞いたような気がするので、来月の17日がおふくろの命日なので、ちょっと早い気もしたのですが。



まあ、いいですよね。もともと6回忌なんてないんだから(笑)。副住職も「当日とか、1ヶ月前からとかは関係ないよ。気持ちだよ、気持ち」って言ってるし。



塔婆も出して、なんか気持ちがすっきりしましたよ。忘れてもいけないし、引きずってもダメなんですよね。



それは分かっていますが、もう少しだけでいいので長生きをしてほしかったですね。




そういえば、お経をあげてもらっている10時頃、本当にちょっと、一瞬ですが雨が降ってきました。悲しみの雨(涙)か、うれしい雨(涙)かは分かりません(笑)