おはようございます。木工屋のけーじまんです(^^)

今日は木曜日。木工屋もオープンする日です。

そして今日から12月。早いモンです。1年があっとゆう間!そりゃ歳もとりますわな^^;


新居浜のFさんからオーダーいただきました超巨大な什器。なんと横幅1800。奥行きも700ぐらいある巨大なキャビネット。

箱がたくさんあって引出しのような作り。

ピカピカの天板にはガラスが入っていて中が覗けるようになっています。

ゆうならばコレクション収納キャビネットとでも言いましょうか。Fさんは学校の先生をしていて自分が小学生の頃からずっと集めてきた消しゴムを何百、何千点とコレクションしているのです。

そのひとつひとつが引出しになってるBOXに収納できてそれが全部引出しになるようにFさんと打合せ、設計しました。

天板のガラス窓から中のコレクションも見えるとゆう事ですね(^^)

スライドレールも使ってここでパソコンもできます。大好きな物に囲まれてステキな時間を過ごせるってなんて至福の時でしょう♪

長らくお待たせしました。Fさんありがとうございましたm(__)m


木、金、土曜日と木工屋オープンいたします。

オーダーメイドはいつでも大歓迎です。

新しい商品も色々あります♪みなさまのお越しをお待ちしております(^^)

12/4日曜日は本来ならばお店オープンの日ですが新居浜中央公園にて開催のジョイントマーケットに出店するためお店はお休みします。ご迷惑をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

ジョイントマーケットにはステキな出店者さんがたくさんいらっしゃいますのでぜひ12/4は新居浜中央公園にいらしてくださいね(^^)


{ACD70CA1-3444-49FE-9B02-58DC4698C3FB}

{92045C67-CC1F-4042-9CFD-261BB2C7B456}

{03670DC9-509F-4552-9A2D-C5A8F06BE3F0}

{AB6DD8DE-96F3-494D-B44E-C5A3D3608117}

{001567A4-FFE5-47E8-B48C-8C9F77992111}

{C629EEE8-50BE-4F0D-AF70-4E066EEC8FEF}

{8C6B82C2-7E0B-4584-B805-1542948B0458}

{EC1DD43B-8A1C-463A-BCD3-04F698962EEC}

{6C99DB80-8D04-49B0-B33F-F5BA7FA3D634}

{6D4F0126-D41D-4E97-A2CA-F6DE09237B3A}


AD

これはなに?

そんな声が聞こえてきそうなこの作品。

玉川町は鬼原にある工房織座さんが今もなお現役で使っている織り機のシャトルです。

このシャトルに糸を巻いてそれが右へ左へと移動しながら糸を紡いでいってひとつの商品となっていく…

昔ながらの伝統的な織り方で工房織座さん独自の商品を作り出しています。

そんな工房織座さんの顔でもあるこのシャトル。

これをブローチにしたいとゆう声にお応えして何度も何度も打ち合わせを重ね試作を重ねて商品化しました。

その熱意と努力が実ったのでしょう。たくさんの会社からオファーをいただいたらしく木工屋もこのシャトルブローチを何百個作ったことか。

本当にありがたい限りです。

糸が変えられるシャトルブローチ。

工房織座さんをぜひ覗いてみてくださいね(^^)


{A6D6833F-F380-4004-8205-7C1A0E7A34F6}

{51E63BE4-8AF0-4DC0-B947-876E344AB85B}

{68D92E18-D826-4B98-AB2D-C7D89AE54AC3}

{2DBA8FC8-7FF0-4B41-B0EE-0A148D0F1AFA}

{451D0F69-078E-485B-821D-9E448C59B7DF}

{D87D9AEB-316A-4696-85FE-83E6281AFDB4}

{F2E0AE3B-365C-4AFA-9B59-465C161B8D67}

{B3B6FFB9-FF75-4E34-8644-E3440BD3C310}

{DA9F8266-58CC-48D6-B2F2-2CCB92215C6C}

{05EB9E12-5D71-4801-8C89-D8D7977961D7}

{9FCF6E0D-4FAC-48A9-B10D-379C6D028D10}

{0D4CA9F1-EDF4-4431-8857-C41808DEF479}

{672D5FEF-5432-414F-A671-5461C7CC76AC}

{160AE525-A9CF-4F95-A6E0-1F0B78C5E8D8}

{2C98AA11-0136-4481-9CFE-234AAF14FC7E}


AD

最近なんだか一段と寒くなってきましたね。

みなさまお風邪などひきませんように。


オシャレなデザインのあざやかなオレンジのポスト。今治市のY様邸新築のおうちに納品させていただきました(^^)

うん。ステキ!立てる場所や高さなど色々考えた甲斐がありました。Cちゃんありがとう(≧∀≦)


本日、明日と木工屋の店舗もオープンしております。そういえば紹介できてなかったような?

新商品も色々と取り揃えております。問い合わせの多い大人気の折りたたみテーブルも作ってみました。美味しいコーヒーとともにみなさまのご来店をお待ちしております(^^)


{C93FB18E-E1E1-470D-8DC3-6BF9CE230AC1}

{064C9668-65A4-4680-B01C-755C0E97FA38}

{DB2C298B-40FA-4D1E-9654-DBF5A2A509D8}

{747BEBEC-4F74-4F31-9D45-344D2C1C0D3B}

{50C6E66B-A802-4856-896D-F27037A57487}

{58436663-2BB9-4B41-A3BD-E795608895A1}

{9765F1C8-EF77-45F4-8C7D-0934B2943A12}

{B4B7217D-ACF8-4CFD-91D4-AE9289ED6BE8}

大人気の折りたたみテーブル
{11D4800E-E83D-456F-A429-55D7D4F46F32}

{D130920A-3B5D-44A8-B2C8-34B0EA8E0712}

たたんだらこうなります。イベントなど持ち運びにも便利♪
{ACDC49BC-EA02-4F21-AD7C-5815FFB29A0E}

アイアンベンチと。かっこいいです(^^)


{A76D2E7B-1AEB-41B0-8B5B-7562037DE0B9}

高さを変えられる男前なスツール

{38F225CD-33F2-4D95-913B-B641F09EAE3F}

入れ子になるアイアンテーブル

{D427D510-69B9-4554-AAE6-A67253A8FC26}

新しく入荷したポスト


{70EB52C1-4098-4595-B5DB-085FB8F4E9E7}

木目調の小さな脚立
AD

見る天気予報で予報が違ったり天気がコロコロ変わったり雨やったりで納品ができーん!

\\\٩(๑`^´๑)۶//// 

納品する日は気持ちよく晴れた日にニコニコで行きたいものです♪


さてこれは夏ごろだったか今治市にお住まいのTさんからオーダーいただいた収納キャビネット。

パソコンを置いたりプリンターを置いたりごちゃごちゃした小物を入れたりする棚が欲しかった!とゆう声に忠実に応えた品物です。

大きさもデザインもTさん自身が測って考えた自分のおうちにぴったりフィットするサイズや色で製作しました。

もちろん文句なしの使い勝手なようで大満足いただきました(^^)

Tさんありがとうございました。



{8BE3FF32-92FC-4DC8-A44E-A8CEDB120F0D}

{F860C56B-40FA-49F9-ADA6-BA2A605649EB}

{72090712-6A4E-4D93-836F-85DF20848627}

{7EDC1666-0861-4059-9A1C-3EA50C68F7AD}

{35D6DEFE-D99B-4A70-977A-AFCDEF83BBC7}

{8C05C0C3-B18F-4FF5-BE76-D8A13673081F}

{873CBE1E-A2B0-49E9-88AA-81F999808F45}

{E450EDF9-2EC7-442A-8960-4DD0822C7D67}

{FD5877E4-674C-4B4E-8122-815723D32E31}

{9FBEBFEC-0DB4-44DF-BED7-2F097FE0B852}


僕は坊さんで有名な栄福寺さん。

密成さんはいつも忙しそうです(^^)

最近は密成さんのお母さんから仕事の依頼を受ける事が多く頻繁にお伺いさせてもらってます。

机のリメイクのお仕事をを3つ。


1つ目は密成さんが小さい頃から使っていたとゆうキズやヨゴレなどが目立ったテーブルをもう一度キレイにしてほしいとゆうお仕事。

2つ目は密成さんのお兄さんが使っていたとゆうテーブル。座椅子に座ってごはんを食べたりするのにちょうどいい高さにして脚も脱着可能にしてほしいとゆう事で色々と考えてこのタイプに落ち着きました。

3つ目は納屋に眠っていた赤色の一枚板のテーブル。このフチをカットしてシンプルなテーブルに変えて欲しいと。そしてできれば色もナチュラルな木の色が良くてなおかつニスなどで光るのは嫌い…とゆうことでした。

持ってみて「ズシーン!」手がプルプルするぐらい重い!工場で切ってみて納得。硬くて重くて頑丈なケヤキでした。

ボコボコした脚も削って削ってまっすぐに。天板もカットして磨いて磨いて地肌を出してからWAXで仕上げました。ビフォーアフターでもわからないぐらい変わりました(^^)

どれもとても気に入ってもらい無事、納品完了となりました。ありがとうございましたm(__)m


{8F49A657-BF80-4657-BADC-464D211A8D17}

{E2FF93AD-2738-4D9A-BF3C-785EFF06524C}

{449BDFDF-954E-4A4A-B5C6-09826C503B88}

{3270C437-2D29-47C0-954D-ACED00D19B85}

{614836C3-545C-4D52-8BE2-79E0F17583CC}

{3AF42E34-507E-4165-B90C-091567249525}

{92958FED-200E-4A53-96FC-6F10AE700524}

{B328A428-6A29-4AF1-BB37-D70F8A883EA3}

{8DEBA5D8-8E00-41A4-8016-09B91FCC9556}

{5D782C64-94A1-461E-8AB0-3387E70826AC}

{D3D6ACF9-969D-4807-A513-E425A6B83720}

{E8635A9D-D160-4B93-A774-A3B684AEAD55}

{EF09D704-EBFA-4390-A342-C0D3219B613D}

{D90CB731-57C3-4F6C-A2CD-0F6D8689672E}

{B28194D3-10A2-4151-ABAD-6CD4766FE65F}


いつもニコニコ♪誰もが羨む新婚仲良し夫婦。

伊予市にお住まいのMさん夫婦(きっとすぐバレる💧)からオーダーいただきましたオシャレな表札とアロマデフューザースタンドです(^^)

どちらもMさんのこだわりがギュッとつまった逸品になりました。

森田さん(←言った )ありがとうございました(≧∀≦)


{F2C237A6-52CD-45BF-A67C-C83D29777B76}

{ED6052BB-8F34-4B2A-8E50-CE950294B7FE}

{30BCE9F1-E829-4F5D-BD6F-CB932C6B7002}

{09F8DE93-2D9E-4768-AB0B-D646B739383F}

{5CC45D44-F199-48D2-A380-7F9133859680}

{DDD5C20C-FF94-44AA-9AB7-AF23830BB0DC}


今治市にお住まいのFさん。

木工屋が開いている日に自宅のパソコンスペースについてご相談に来られました(^^)

「ここをこうゆう風にしたい。こんなモノがあったら便利かも?今ある机と同じ高さで。なおかつこのスペースにキッチリ収まるように」などなど色々とお話しして後日お家に訪問して採寸してから製作にかかりました。

その甲斐あって出来上がりも完璧!

とっても快適なパソコンスペースが完成しました!(≧∀≦)

重さに負けて垂れてた棚も補強+棚で強度も実用性もバッチリ!今までジャマだったプリンターもスッキリ収納。なのに使い勝手も抜群!

こりゃ仕事がはかどること間違いなしですね(^^)

Fさんありがとうございました♪


{32F0E80B-182E-4839-A71A-FC8AF7C7637A}

  ビフォー
{1E45E30F-829E-4024-8D2D-876CED441D7B}

プリンターが占領する机の上
{A0054986-58BC-41F9-A2C8-881CAFA6CA0C}

書類の重みで棚板が若干垂れてる
{5900FD8C-0675-474B-AEB3-3B970E15E30F}

プリンターラック
{BF831D29-8E31-49A1-BB53-D696F4F24770}

アイボリーに塗装
{0ABFDEA6-2A00-45E2-BBAA-7FF1B1215F8C}

これはなーに?
{24504B58-90AB-46E2-BDA8-405F35DF2D64}

ピッタリ!
{831E7EED-6D11-4041-B3F9-30C7DDB513CD}

ルンバの居場所も今まで通り♪
{539C23D3-F646-44C0-A13F-83B9B22122B7}

スライドレールで給紙もラクラク♪

{66897EDF-B08D-4577-B13C-2E41005996D0}

{1B05963F-21EB-458A-804A-BC31A1B65AB3}

そしてコレは…
{1E7BF634-F213-4D0E-B64E-F0D1520CE18F}

棚板の補強+収納に!
{4F75BAEC-30CF-4109-ABD5-A568F2F0B51D}

{F54F524C-9D77-478E-893A-708D2810643E}

素敵な書斎になりました(^^)
{FB492305-D8D9-48D4-9F5A-BABBC854984F}

仕事がはかどること間違いなしですね(^^)

香川県高松市三条町でのカフェ店舗改装のお仕事。愛媛県人が集結してみんなで一致団結!

店舗看板大、置き型看板、ドア板貼り工事など、昨日で木工屋けーじまんのお仕事はひとます終了。あとは来年にまたおじゃまします。

さとくん、のりちゃん、まさあきくんもう一踏ん張り頑張ってね!(≧∀≦)

ありがとう。お疲れさま!


{D0E46EE9-CB8E-40D2-B85D-7A5C69A1D2C4}

{B835C967-856A-4B26-B6FA-A48CDB45FDA1}

{51CB4583-4E36-4D40-BFB4-CDA0E84EB742}

{E12AC4B6-54B9-48B2-AC07-F151312F255C}

{B4635DED-B34E-4C32-A010-94AFB74FA8FC}

{5F332748-96A5-4496-8270-E8516880A61F}

{FF5E79F1-D04C-41CB-973D-9E1DA163BB6A}

{62B2AF8E-5872-40EB-A320-8CF0F631D851}

ドア板貼り表面の半分完成
{8FB15D5D-2D54-41B3-B8F6-C5751F4D0FA6}

置き型看板
{65B52C96-6C22-49EF-955C-25CB819F011C}

{8002EDB7-251D-4CAE-9D64-CD5138772CC8}

POPな抜き文字で(^^)
{ED0AE0FD-F30E-46CB-ACCC-8B0391E482B6}

{F85981E7-B956-4A3B-9BF7-DBFFE0CD0F31}

完成!

{5E04593E-12C3-4DCE-BD8E-8088A6810E8B}

{CF4E7A4E-6613-41A4-89D2-BA84E4879AE1}


以前、1枚目の写真のフラワースタンドをオーダーいただいたHさんからのリピート。

家をリフォームするにあたってそれに合わせて家具もリメイクさせていただきました。

食器棚の色を濃く。サイドのガラスは板に変更。取手を交換。ベンチは背もたれをカットしてクッション張りに。鏡も色を変更…などなど。

気持ちよくリフォームされた家に合うように家具たちも生まれ変わりました。

Hさんありがとうございました。


この日曜日11/6はマリンパーク新居浜で開催されるジョイントマーケットに出店します。

木工屋の店舗はお休みしますがマリンパーク新居浜にてみなさんのお越しをお待ちしてます(^^)

よろしくお願いします。


{539C81B7-3A84-43E5-997D-7D99AE6615D8}

{B15300A6-A278-4EE2-864D-3682C58347ED}

{B89108C1-B049-4C70-B9A4-0C8EE592B8FF}

{9A62F5EB-E126-4748-91F5-C69FB54589E9}

{D52EE3BF-D70D-43B6-8355-366A9107D7B9}

{91880B41-4BC9-4A7D-8B34-DE24BF4D34F5}

{2BA1B831-1DC7-4C74-90D9-E6275EC8ED21}

{CD4452F5-ECFB-467B-91D6-7F606591E6FB}

{28E33780-7DD1-45AD-9C9F-2612D8495340}

{9DF18D3E-54B5-4566-8AE6-5C698E8D9532}

{BC362EF3-562A-4327-BFAD-9D42E714F7AA}

{F909518B-9E32-42FF-B568-5DA6B066AA9F}

{B9E2FC47-FF23-46FD-87F4-99E1E5C0DD5D}

{997A022A-A0F4-4C85-BE65-072A6151E87E}

{C0FF6D6F-DFF9-48B2-85ED-1125E451B0EF}


ロハスも終わり片付けをするがてら「木工屋の看板の色がだいぶ薄くなってるな」と思いお疲れ様…の気持ちを込めて色を濃くしました。


濃くしました。


濃く…


そう。これからの木工屋は濃く。深く。味わい深くディープなゾーンへと。

材料にも色々こだわったものづくりをしていこうと思います。

そのために店内のディスプレイも一新してカッコよくなりました。

アイアンを使った男前家具。女子が好きなかわいい雑貨。お客さんのこだわりが詰まったオーダーメイド家具。日本の銘木だけでなく世界中の木を使った家具。店舗工事はもちろんのことガーデニングやウッドデッキなど色々とこだわった作品づくりをしていきたいと思います。


{F4133CBD-95C1-4B60-A537-FCF6BBEF1D2A}

{0B3153DE-70E1-404B-9D2B-59C2F8897BA7}

{A04482CA-D1C5-4F77-9F06-04B28EEA593C}

{D5CF8E33-3E7C-4BA9-B507-F9FEC3D9467E}

{CB75EA01-1403-479F-9FCE-C30811CC7B92}

{14CC14EB-C919-4432-9852-3F1A97E55F33}

{1032D1D3-ABF0-4179-A2A0-728A8A5DCB4A}

{D3AF6EFF-C4B2-4664-87A2-BF10FB315F6B}

{9CF956A3-5F1F-40FC-A76D-A0989F02BF8E}

{137F985E-0AC7-4C0D-B39B-038C0EE90A6D}