北九州市中央卸売市場で初競りに参加 | 福岡県議会議員 吉村 悠(はるか)のブログ

北九州市中央卸売市場で初競りに参加

北九州市中央卸売市場で初競りに参加

 

例年の初競りに参加するため、朝5時過ぎに北九州市中央卸売市場にいきました。今年は暖かく穏やかな初競りだなと感じました。

初せりに参加する関係者と、今年の挨拶を交わし、水産棟では「今年の初入荷はこの10年以来種類と量が1番多い」とのことを聞きました。多分今年の正月は天気も穏やかで漁が好調だったのではとのことです。

午前6時丁度に北橋市長が合図のボタンを押すと、大きなベルがなり鮮魚部の2017年の取り引きが始まりました。大きな威勢のよいかけ声です。

青果部の初せりまで時間が少しあり、関係者の方々と朝食を取りながら、昨今の消費者の傾向など聞かせてもらいました。今年は地元のミカンは小ぶりで朝食に出されたものは熊本産ということです。「がんばれ熊本。応援しています。」

7時から青果棟、7時15分からは関連棟が初競りでした。

皆さんの商売のご繁盛と北九州の発展を心よりお祈りいたします。