こばんは、今日は、予告通り初級教育について書きます。今回は、僕自身初級教育を経験済なので僕の体験談になります。


オッペンの初級教育は無料で受講できます。オッペンの支部が月1で開催しています。講習は10時から13時までの3時間で3回(3ヶ月)ワンセットです。


基本的には、オーナーさんが、自分の配下のこれから仕事としてやって行こうとしている、やる気のあるローズメイトさんを受講させてるんだと思います。


内容はテキストをくれてそれに沿ってやって行くんですが、ざっくり以下の内容です。


①オッペンの会社紹介

②報償制度の説明

③美容知識の講義(皮膚の働きとしくみ、健康で美しい肌を保つために)

④スキンケアのレッスン(実技)


美容知識の講義面白かったですよ。スキンケアの前に肌のしくみを知ることは大事ですよね。専門のビューティーインストラクターが教えてくれますよ。さすがだと思いましたね。


ただね、④のスキンケアの実技。僕にはきつかったなあ。女性は毎日お化粧やっているので、他の受講者の方はやっぱり要領いいんですよね。


僕は普段やってない上に、誰にも負けないくらい不器用ですからね。やる前から向いていないというのが頭にあって、実技してても自分がいけてないのがよくわかるんですよね。


それにね、実際は毎日スキンケアしているであろう女性に満足してもらわなければいけないわけでしょう。僕にとってめちゃくちゃハードル高い訳ですよ。落ちこぼれ感ハンパないですよ。


まあ、僕のことはともかく、初級教育を受けてみて思ったことを書きますね。


ずばり、無料で、とても良い講習だと思うのに受講者少ないんですよね。


初級教育は、商品を安く買いたいだけのローズメイトさんにも、もっと積極的に受けてもらっていいし、これから商品を買おうか検討しているお客さんが受講してくれても良いわけですよ。講習を聞いて、「商品買ってみようかな」と思ってくれる人も少なからずいると思いますしね。


僕もその一人でしたよ。母がずっと使っている(僕もなんだかんだで使ってましたが)というだけで、それ以上の情報も感情もを持ち合わせていませんでしたからね。


講習を受けてずいぶん好感度上がりました。だから、商品買う買わないはとりあえず置いといて、「無料なら③④に興味あるので講習に参加したい。」という動機で積極的に参加してほしいですね。


そういう人は大勢いる気がするので。


初級教育のクリア条件に新規お客さん10人獲得があるんですが、そこをクリアして中級教育に進んでからが、ビジネスとしてのローズメイトのスタートですよ。


だから初級教育は軽い気持ちで受けて大丈夫です。別に必ずしもクリアする必要もないしですしね。ただ、申し込み方法はローズメイトだったりオーナー経由だと思うので、僕と同じ考えの人経由で申し込む必要あるかもしれませんが。


とにかく、告知・宣伝が足りていないか、必要以上に勧誘を警戒されているかのどちらかですね。もっと、軽い気持ちで受けてもらえる雰囲気づくりが必要ですね。無料であの内容で参加者たったの2,3人なんて、おかしいしもったいないですよ。


僕は30人くらい入れる部屋がいっぱいになって良い講習だと思います。これから商品を買おうか検討している方はもちろん、思いっきり他メーカー使っている方でも興味があるなら受講してくれていいと思いますよ。


ビジネスはWin-Winが基本です。僕はこれはWin-Winの関係(お客様も、オッペン化粧品も、販売営業所も)をもたらしてくれると思いますので。


では、また明日。



美容・ビューティー ブログランキングへ


にほんブログ村ランキング
今回の記事面白かったらクリックしてください。