たなべすとの思うこと

うつ病、躁鬱病から這い上がり、その後薬を一切飲まずに出産しました!現在育児中♡
よりよい人生を送るために
一緒に這い上がりたい人、よってらっしゃーい!

ご訪問いただき、ありがとうございます♡

このブログは、2007年に心療内科に罹ってから頂戴したうつ病、双極性障害という病名の元、
服薬治療を受けてきましたが、一向に良くならないことに疑問を覚え、断薬に踏み切った後の日常をつらつら書き留めています。一部、断薬前の回想もしています。

うつ病・双極性障害Ⅱ型と診断されて何か少しでも疑問に思っている方は、うつ病・双極性障害カテゴリーをご覧下さい。何かヒントになることがあるかもしれません。

2016年3月、待望の第一子を出産しました!現在は育児をメインに日々思うことをぼやいています。

その他、何かのご縁でこのブログを訪れて下さった方、少しでも参考になることがあれば幸いです。
NEW !
テーマ:

こんばんは星

栄養不足は、ニコニコくんじゃありません。

今日は私のはなし。

 

の前に、

ニコニコくん、ヘルパンギーナらしき病状から復活しましたキラキラ

まだ、鼻水垂らしてますが、元気元気グッ

ごはんも一度お粥になって、

固いものが食べれなくなっていましたが、

今日は通常の刻み食、

大人のとりわけで済むようになりました。

先週末は、本当に、辛かったガーン

ニコニコくんが寝れなくて辛いのは分かるけど、

一晩中、私の上に覆い被さって寝返りエルボーゲッソリと、

頭突きチーンと、

おっぱいおっぱいゲローで、

(一応夜間断乳したはずなんだけど。。)

またもや寝不足になり、

あー、また私、精神的におかしくなるのかなと

心配していたのですが、なんとか持ちこたえました拍手

 

それもこれも、前回体調を崩してから、

もう二度とメンタル不調になるまいと

色々対策を打ってきたおかげ!?

 

一つは認可外の保育園に週一回預け始めたこと。

ただ、今回は、迷いながらも熱が下がったのでいいかと、

預けたら、ニコニコくん、水分も食事も取らずに、

ずっと大泣きで早々に帰されてしまって。

こんなんじゃ公立のせっかく確保できた一時保育も無理だなと

諦めて前日に電話したら、なんと、

「熱さえなければなんとかするから、連れてらっしゃい」と。

ついでに、私の愚痴も聞いてもらって、

当日、預けている間、休むことができましたキラキラ

ニコニコくんも、楽しく遊んでたみたいだし、本当によかった。

 

二つ目は、漢方薬。

参考になるか分かりませんが、

処方内容は、抑肝散、加味逍遥散、コウジン末。

最初は効いている感じがしなくて、でもとりあえず飲み続けて1ヶ月経った頃から、調子いい気がします。

 

三つ目は、野菜ジュース。

夫が朝、キウイとりんごと人参の生ジュースを飲んでいたときが、調子よかったと言い始めて、付き合いで、3週間ほど飲んでいます。調子が悪い時は、朝ご飯これと離乳食の残りだけ。

 

そして本題、四つ目が、栄養療法。

オーソモレキュラーをやっている病院を探して、

血液検査した結果、亜鉛、鉄、タンパク質不足を指摘されて、

それを補うサプリメントを摂取し始めて、

またなるべく食事の内容を改善して、2週間が経ちます。

最初は気のせいか、たまたまか、と思っていたのですが、

明らかにイライラしにくくなったし、

寝付きもよくなって、

更に更になんといっても、集中力が戻ってきました!!

精神不調とは一見無関係のように思えるけど、

これは本当に私にとって嬉しいことで。

 

今まで、たとえニコニコくんが20時に寝てくれても、

なーーんにもやる気が起きなくて、

ただただ洗濯物畳んで、食器洗って、明日の用意して、

SNSチェック、録画したドラマ見て、ネットサーフィンして、

無駄にダラダラして一日が終わってたんです。

あーこれじゃいけない、英語も仕事の勉強もしたいのに、

と思っても、せいぜい、ラジオ英会話聞くだけで

終わってました。

が、ここ最近、勉強できるようになったんです!!

別に気合い入れなくても、普通にラジオ英会話聞いて、

知らない単語チェックして、単語帳、文法を何ページかやって、

TOEICの問題集やってetc..

 

断薬当初はまだ離脱症状かな、と思っていて、

妊娠中は集中力なくなるっていうし、と諦めていて、

でもさすがに、出産して1年以上経って、

1時間も集中して勉強できないって、私、

どうしちゃったんだ、と、

途方に暮れてました。

 

それが治るなんて!!

本当に嬉しくて嬉しくて、

そのおかげで、益々自分にイライラしないから、

(むしろ自分で自分を褒めまくっていますアセアセ

精神状態がよいっていうのもあるかもしれません。

 

私は結構、食事に気を遣っているはずだったのですが、

それでもストレスを貯めやすいので、

通常の栄養摂取では足りなかったようです。

特に最近は、ニコニコくんの離乳食の残りばかり食べていて、

なんとなく栄養足りてないよなーとは思っていたのですが、

まさかここまでとは思いませんでした。

 

なんだかだるいな、イライラするーっていうのは、

自分が至らない、我慢が足りないんじゃなくて、

栄養が足りないかもです。

栄養ドリンクに手を出す前に、心療内科に行く前に、

栄養療法がいいかも。

あと、どんな方がこのブログ見て下さっているか

分かりませんが、うちの子集中力がなくて、という方も、

叱る前に、ダメだと諦める前に、

栄養の見直しを。将来有効かもウインク

 

その他やっていることとしては、

朝起きてからまず白湯、

黒ニンニク1片、ではなく1房まるごと、

(一応夫は臭わないと言ってくれている、、よ!?タラー

朝食後(授乳後)にコーヒー1杯

(眠気覚まし、授乳は3時間後ならカフェインの影響もないらしいです)

これでワンオペ育児、なんとかなっています。

 

これが続くといいなーー。

何にせよ、私は無理しやすいので、

余裕を持って生活していきたいです。

 

それではよい一週間をキラキラ

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「育児」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。