• 10 Dec
    • 12/24(日) XmasアフタヌーンJazz ライブ&セッション

      12月24日(日曜日)クリスマス・イヴのお昼に、横浜でアフタヌーン・ジャズライブ&セッションがあります✨エスニックな店内では、ランチメニューも充実しているので、ランチを食べながらジャズやクリスマスソングを聴くことができます🎄お一人様でも過ごしやすく、お友達・ご家族とご一緒にも楽しんでいただけます。バンドメンバー一同、心よりお待ちしております^^ご予約は、お店又はメンバーまでご連絡ください。♪ジャズクラブ Farout ファーラウトhttp://www.jazz-farout.jp/jazz-club12月24日(日曜日)* オープン 11:30頃ライブスタート 12:00〜,(14:00〜 ジャムセッションにご参加いただけます)* メンバー ギター山下淳 ベース間亮介 ドラムしんいち 歌 青木好美*ご予約・お問い合わせ お店 http://www.jazz-farout.jp/jazz-club/reservation_inquiry 又はメンバーまでお気軽にメッセージください。

      テーマ:
  • 20 Nov
    • クリスマスチャリティーコンサート

      世界的中で活躍するシンガーCharito先生の率いる、クリスマスチャリティーコンサートの練習が佳境を迎えています🎄✨フライヤーとチケットも出来ました👏・・六本木のフランシスカン・チャペルセンターにて、12/8(金)の夜に開催されます。とっても豪華なシンガー達のコンサートを楽しみながら、フィリピンと日本の子供たちにあなたの優しさをを届けませんか?・・チケットの収益は全て孤児院などの施設に寄付されます。私がチケットを持っていますので、ぜひお友達やご家族をお誘いの上、枚数をご連絡ください😊yoshimi.musik@gmail.com(お支払いは事前に、又は当日に私へ直接お渡しください)コーラスメンバー一同、心よりお待ちしておりまぁす!🎄💕

      1
      テーマ:
  • 20 Oct
    • ジャズボーカルと英語の発音☆新しいYoutube出来ました☆

      こんばんは一週間お疲れさまです。最近は、寒かったり、秋晴れが気持ちよかったりと、まさにコロコロ変わる秋の空でしたね。私は5〜6年愛用したMacbookproがついに壊れまして、新しいMacbookproを手に入れました。今、初めてその新しいパソコンでブログを書いています^^そして、新しいパソコンで、2本の動画もチョチョイと出来上がりました。今回は、ジャズボーカル「Body And Soul」と、「英語・sとzの発音」です。いつも、高評価ボタンや、コメントや直接の感想を下さる皆さま、ありがとうございます^^今日の動画はこちらです↓https://www.youtube.com/watch?v=tBYi2G-Q77E↑ごめんなさい。発音動画が上手く貼り付け出来ませんでした...こちらのURLをクリックすると、Youtubeのサイトで観られます。観て、楽しんだり勉強になったりしてもらえたら嬉しいですそれでは、良い週末をお過ごし下さいちなみに、、今週日曜日は、横浜の関内にてジャズライブがあります!秋の横浜に似合う歌を沢山歌います。ご予定が合えば、ぜひお気軽にお越しください場所 ファーラウト http://www.jazz-farout.jp/jazz-club19:30より お待ちしております。

      5
      テーマ:
  • 08 Oct
  • 05 Oct
  • 04 Oct
    • ハーブティーと英語の発音Youtubeの話☆

      こんばんは^^今日は寒かったですね〜>_<いつも、駅から自転車で10分ほど走るのですが、風が冷たかったです。でも、帰りに秋服を買って、今暖かいハーブティーを飲みながら秋を満喫してますハーブティーを飲むと、スウェーデンを思い出します。学校の食堂には、いつもハーブティーが置いてありました。ハーブティーの中でも、特にカモミールティーとスパイスティーが好きなのですが、カモミールティーは飲みすぎて飽きてしまって、最近はシナモンの入ったスパイスティーばかり飲んでます^^今飲んでるのは、ネットで見つけられなかったのですが、この2つも大好きです クリッパー カモミールティー 30g (20×1.5gティーバッグ) 777円 Amazon yogi ヨギティー クラシックインディアスパイス 16P 756円 Amazon 先日のお約束通り、Youtubeで、英語の発音動画を作りました^^記念すべき第1本目は、/æ/の発音です2本目は /r/ の発音の動画を今編集してるので、楽しみにしていて下さいね!そして、先日のライブから、「おいしい水」「Agua De Beber」の動画も出来ました。こちらも是非覗いてみて下さい^^それでは、寒くなってきましたので、風邪をひかないように暖かく過ごしましょうね読んでくださってありがとうございました。***【 今後のジャズライブ情報 】10月22日(日)に、横浜の関内でのジャズライブに出演します。初めての顔合わせの、ギターの山下淳さんのトリオです。秋の横浜はとっても大好きなので、横浜の落ち着いた雰囲気に合う歌を、沢山ご紹介させていただきます^^是非お越し頂けたら嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしております詳細・お申し込みは以下をご覧ください。・■日時 10月22日(日)19:30-, 20:30-, 21:30-(Jam Session)各回約40分。入替はありません。Jam Sessionの回では歌や楽器の方にご参加いただけます。(楽譜をお持ちください)■場所 横浜・関内 ファーラウトhttp://www.jazz-farout.jp/access■ミュージックチャージ 2000円当日はお店にて1ドリンク以上のご注文をお願いします。ご飯のメニューも揃っています。■ご予約方法 私へ、ご人数と到着予定時間をご連絡ください。yoshimi.musik@gmail.com

      2
      テーマ:
  • 30 Sep
  • 28 Sep
    • 英語☆発音 English Pronunciation!

      こんにちは!ジャズシンガーの青木好美です。この夏から、英語の発音を綺麗にしようと、色々と勉強しています「これをやった方が絶対にいいんだろうけど、、めんどくさいな〜〜〜。今のままでもまぁやっていけてるし。。」って思っていることって、ありませんか?私にとって英語の発音はまさにこれでした。でも、このままではいけない!と危機感を感じて、重い腰を上げることにしました先日もブログに書いたかもしれませんが、英語の発音記号を調べるサイトはこれを使っています。http://lingorado.com/ipa/今日は、ジャズスタンダードのBody and Soulの歌詞を勉強してみたいと思いますまずは先ほどのサイトに歌詞をコピペして、Show Transcriptionボタンをポチッと押しますすると、、こんな感じで出てきます。素晴らしいですねその後に、スマホのSpeakingFit Proという発音アプリを使って、それぞれの母音の発音を確認していきます。(この発音アプリを使う前に、この本で、基本の発音をよ〜く勉強しました^^ 日本語と分かりやすいイラストがあるので、とっても読みやすいです) CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー) Amazon それでは、Body and Soulの歌詞を見ていきましょうheart のaは、日本語のアよりも、口を大きく下に開きます。is の I は、だらしなくイと発音します。すると、イとエの間の響きになります。sad のæ は、舌の裏側が、口の下側にベタッとつきます。舌の先端から指の関節1つ分くらい奥の方の位置に、音を響かせます。(響かせる位置については、下に分かりやすい図を載せますね。)lonelyは、ロンリーではなくて、ロウンリーという感じに、ウを挟むのがコツです。o は、舌の付け根側で響かせます。日本語のオは、舌の先の方で発音しています。ʊ は、ウとオの間の発音です。これもoと同じく舌の付け根側で響かせますが、上顎側の高い位置で発音しますので、少し明るい響きになります。そのため、oʊ と発音したときに、響きが口の奥の下から上へ昇っていくような感覚になります。最後に、/i/ は /ɪ/よりも口を横に引き伸ばして、強い音のイになります。上顎の前の方で響かせます。舌の側面が、上の歯の裏側にくっついていることも大事です。・・・いやぁ、一行だけでこんなに沢山!!!読むのも疲れたと思います。私も、改めて調べながら書いたので、ヘトヘトになりました。。笑でも、少しずつ覚えていけば、どんどん楽になっていきます^^一緒に頑張りましょうねこの図は、口の中を表しています。左側が唇側です。口の中の、どの位置で発音するのかが、一目瞭然ですね。それではまた^^多分、続きも書くと思います。(多分..)発音についてのYoutubeも作ろうと思っていますので、楽しみにしていてください。*今後のジャズライブ情報*10月22日(日)に、横浜の関内でのジャズライブに出演します✨初めての顔合わせの、ギターの山下淳さんのトリオです✨秋の横浜はとっても大好きなので、横浜の落ち着いた雰囲気に合う歌を沢山ご紹介させていただきます^^是非お越し頂けたら嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしております詳細・お申し込みは以下をご覧ください。・■日時 10月22日(日)19:30-, 20:30-, 21:30-(Jam Session)各回約40分。入替はありません。Jam Sessionの回では歌や楽器の方にご参加いただけます✨(楽譜をお持ちください)■場所 横浜・関内 ファーラウトhttp://www.jazz-farout.jp/access■ミュージックチャージ 2000円当日はお店にて1ドリンク以上のご注文をお願いします。ご飯のメニューも揃っています。■ご予約方法 私へ、ご人数と到着予定時間をご連絡ください。yoshimi.musik@gmail.com

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 12/8(金)クリスマス・チャリティーコンサート☆

      今日は藤沢でのレッスンの後、ジムへ身体を動かした後の爽快感って、何ものにも変えられないですね🍀🏅その後は渋谷へ。今日は、12/8(金)に行われる日本とマニラの恵まれない子ども達のためのクリスマス🎄チャリティーコンサートの練習日でした。夏の暑〜い日から練習を重ねて、今日やっと全曲通しで歌えるようになりました(´∀`)本当はまだ10名以上のシンガー達がいるのですが、今日はこのメンバーでみっちり練習✨当日は私たちの他に、東京国際子ども合唱団やマニラの凄いアカペラグループなども演奏をします🎄場所はフランシスカン・チャペルセンター六本木教会です。ご興味のある方は、ぜひ当日聴きに来ていただけたら、一同大喜びいたします^^(メッセージお待ちしてます♪)どうぞよろしくお願い致します。

      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • リップロールだけのレッスン☆「糸/中島みゆき」Youtubeアップしました

      こんにちは三連休が終わり、爽やかな秋の日が戻ってきましたね!昨日は鎌倉に遊びに行ったのですが、とっても混んでいました。鎌倉七福神の御朱印を、少しずつ集めています♪先週から連休にかけては、毎日Youtube動画をせっせと作っていたので、少し疲れ気味です・・お仕事も趣味も、集中すると何時間も連続して続けてしまうことってありませんか?疲れて苦しくても、「もうちょっと、ここまでやるまでは・・!」という感じです‥(;_;)これからは、1日に何時間までと決めてしまって、時間が余ったら体を鍛えに行ったり部屋をピカピカにしたり、海でのんびりしたいなぁリラックスして、味わいながら日々を過ごしましょうね〜^^っということで、先週は、「リップロール完全攻略」というレッスン動画と、先日のライブから、中島みゆきさんの「糸」を作りました。楽しんで観てもらえると嬉しいです♪(Youtubeのリンクはこの記事の最後に貼ってあります)☆ここで、次回ジャズライブのお知らせです☆次回は、10/18(金)に、横浜・関内のファーラウトというお店で、ギター・ベース・ドラムの3人とライブをします。お店のホームページ http://www.jazz-farout.jp/jazz-clubギター・ベース・ドラムの組み合わせを「ギタートリオ」というのですが、ギタートリオとの共演は初めてです。すごくシックでかっこいい夜になりそうです*ライブのご予約は、お名前とご人数をこちらにご連絡ください。yoshimi.musik@gmail.comお待ちしています☆リップロール完全攻略の動画はこちら

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 上野ライブの振り返り☆Youtube沢山UPしました!

      こんにちは今日は3連休の初日ですね。いかがお過ごしですか?私は練馬に向かっています!友だちのフラダンスの発表会に出かけています^^先週のライブから1週間が経ちました。「寂しいなぁ〜」「終わっちゃったな〜」と思いながらも、録画したライブの様子を1つ1つ動画に仕上げています今回のライブでは、歌っている途中に大きな発見がありました。1つ目は、ベースがいると本当に歌いやすいということ。社交ダンスのペアのように、ベース(男性役)に率いてもらって、安心して自分の良さを表現するように歌うと、とても楽で幸せな気持ちで歌うことが出来ました2つ目は、自分の心地良さや音楽に対する美意識を信頼して力を抜くこと。これは、セカンドステージで歌ったStars Fell On Alabamaの真っ最中に気がついたことです。とにかく、ピアノ・ベース・ドラムの3人の音が心地よくて、途中で、「あ、これは委ねてもいいのかも楽しんでもいいのかも」と体で感じた瞬間がありました。曲の最初から、この感覚で歌えるようになったら最高ですね!大きな発見があって、本当に楽しかったライブでした^^共演したもう一人のボーカリストのRemiさんも、素晴らしかったなぁ来て下さった皆さん、Youtubeを観てくださっている皆さん、本当にいつもありがとうございます!振り返り動画と、2曲分のYoutubeが出来ました^^ぜひ観てみてくださいねそれでは、良い3連休をお過ごし下さい

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • ☆歌うコツ 1

      こんにちは雨降りの今日。都内でのボーカルレッスンの前に、ノルウェー在住のピアニスト・田中鮎美ちゃんとのランチに向かってます。最近ボーカルレッスン動画を撮れていないので、今日はブログで書いてみようかなと思います。リップロールのコツな〜んだ、リップロールか!? って笑思った方はごめんなさい。先日、リップロールが出来ないんですよ。というお声をもらったので、丁寧に解説してみます。これをやってみて!・唇をすこし舐めて濡らす・胸いっぱいに気持ちよく息を吸う・この写真のように、ほっぺにムギュッと指を押し付ける・唇をそっと閉じる・だらしな〜く、ふてくされた表情で、死んだ目で、斜め下を向いて、「ふぅ〜〜」と息を吹き出す。「ブーー!」じゃなくて、「ふぅ〜〜」です。出来ましたか?^^最後の、「だらしな〜く、ふてくされた表情で、死んだ目で」という部分がとても大事です。頭を無にして何度もやってみて下さいね!ボーカルウォーミングアップに、リップロールが必要なわけ日本語は、話すときに肺活量が要りません。口先だけで喋り続けることが出来るんです。だから、歌うときも、その癖で口先だけで歌おうとしてしまうんですね。すると、声が固くなる‥!一方、リップロールをするには、肺活量が必要です。しかも、顔の表情が柔らかくないと、リップロールが出来ないか、すぐに止まってしまいます。つまり、リップロールを練習することで、肺活量が増える上、顔の余計な筋肉を使わずに息を流し出し続けられるようになります歌うときに必要な身体の癖が出来るということです!リップロールがいつでも出来るようになったら、5秒、10秒、15秒、20秒と、長く続けられるように練習してみましょう。その時、お腹を徐々に凹ませていくと良いですよまた、今練習している歌を、全てリップロールで歌ってみましょう!ブレス(息継ぎ)の場所は、歌う時に息継ぎをする場所と同じにして下さいね^^これが出来たら次は、息継ぎを雑にしない。丁寧な息継ぎをしながら歌う練習です皆さんが、良い歌が歌えるように、応援してます^^良かったらこの動画も、見てみてくださいね。

      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • ☆昨日はありがとう^^

      昨夜は、上野アリエスでのライブにお越しいただきありがとうございました!早くからご予約をいただいたり、ふと古い友達が立ち寄ってくれたり、ジャズを愛する方々との出逢いにも恵まれたしあわせな夜でした🌕♬な、なんと、「スマホケースにサインして下さい」と言われ、サインなんてしたことないので即席で音符♪をつけて書いてみました。次回は、10/22に横浜のファーラウトというお店で、ギタートリオと一緒に歌います。ご予約お待ちしております❤︎昨日のことは、またゆっくり振り返り日記を書こうと思ってます

      1
      テーマ:
    • 北欧から音のお便り☆

      聴いていて、心地良さにいつの間にか笑顔になってしまう音楽🌿凄さに思わず笑ってしまう音楽🔥音の中で瞑想できる音楽💫そんな音楽が好き!とあらためて感じた今日。ノルウェーのドラマー、トーマス・ストレーネンのバンドに日本人のピアニスト 田中鮎美ちゃんが参加した、来日コンサートに行って来ました。スウェーデンのエスビョルン・スヴェンソン・トリオの世界にバイオリンとチェロが入ったよう豪華な音で、曲の構成やリズムは、現代クラシック音楽のようで、次から次へと色んな場面に連れていってくれます!スウェーデンに2年間音楽留学をしていた時に、挨拶は皆んな、Hej! Hur mar du?(やぁ!どんな気分?)と交わしていました。英語で言うHi! How are you?なのですが、どうしていつも「気分」を聞くのかなぁと、不思議に感じていました。きっと、その時の状況や「するべき事」よりも、まずは今自分が感じてる気持ちを大事にしてる人達なのかなと今は感じています。皆んな、どんなアイディアも無下にしたり笑ったりしなくて、だから萎縮せず伸び伸びしてる。いつも先生や先輩が正しくて偉いわけじゃない。そんな人の気持ちが、音楽にも現れてるのかな、私もそうありたいなと思いました。関東では、明日の9/10熱海、9/12六本木での演奏が残っています。ぜひ足を運んでみて下さいね^^◎9月10日(日)【 熱海スカンジナビアパーティー 】Marie's KItchen & Live Studio http://www.atami-maries-k.com静岡県熱海市紅葉ヶ丘町9-70 tel.0557-81-3720開場:16:00 開演:17:00ご予約: ¥5500(軽食と1ドリンク付き)30名様限定*16:00~17:00はスカンジナビアをイメージした軽いお食事をお楽しみいただけます。熱海の絶景を眺めながら、ぜひごゆっくりとお過ごし下さい。*コンサートの進行上、17:00以降にご来場された場合は、軽食をお出しできない場合がございます。ご了承ください。◎9月12日 (火)六本木 SuperDeluxe  https://super-deluxe.com/東京都港区西麻布3丁目1−25 tel 03-5412-0515開場:19:30 開演:20:00 チケット 予約4000円 / 当日4500円 (ドリンク別)

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 明日はライブ☆

      明日は上野でライブです2人ボーカルなので、1人で歌う歌は8曲だけ。準備に時間をかけられるので、本当に愛してる曲ばかり集めました^^今日は、ワクワクできるアレンジを考えたり、歌詞を覚えたり、久しぶりにゆっくり味わいながら過ごせた1日でした。明日お越しくださる方々、心よりお待ちしています明日はこの可愛こちゃんを身につけます❤︎

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
  • 02 Sep
    • 秋☆しあわせのランプ/玉置浩二

      こんにちは今、湘南新宿ラインで新宿に向かってますすっかり毎日涼しくなりましたね〜また暑くなるかもしれませんが、秋からは逃れられないなと覚悟を決め始めてます。夏よ、戻ってきておくれ〜〜!!!夏と秋の移り変わりで、切ない気分や焦燥感に襲われるのが、苦手です‥‥昔は好きだったのに‥10月以降は、「秋慣れ」してくるので、秋を楽しめるんですけどね皆さん、そんな事ありませんか?さてさて、今日は土曜日!都内で色んな用事があるので、その合間にカフェで楽譜を書いたりして過ごそうと思ってます。9/8のライブのメンバーで、玉置浩二さんの「しあわせのランプ」も録画しましたぜひ聴いてみてください感想もお待ちしてます^^

      4
      テーマ:
  • 31 Aug
    • ☆スケジュール☆Live/Vocal Lesson etc..

      ☆Live ライブ9/8(金)上野アリエス10/22 横浜 ファーラウト☆Vocal Lesson ボーカルレッスン9/12(火)17:30-18:30 下北沢9/13(水)14:30-15:30 藤沢・神奈川9/21(木)横浜

      2
      テーマ:
    • 新しい動画♡ララランド City of Stars

      今日はすっかり秋の匂い♡嬉しい気持ちと切ない気持ちが交互にやって来ます。でもやっぱり嬉しいかな^^大好きなパン屋さんのパンと、アイス・カフェオレを飲みながら書いてます。昨日ご紹介する予定だった動画、お待たせしました!9/8のメンバーでララランドのCity of Starsを録画しました。楽しんでいただけたら嬉しいですライブ情報はこちら「9/8(金)上野ライブ」 

      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 今日はのんびり

      昨日は朝から晩まで濃厚過ぎたので、ちょっと体調を崩してることもあり、今日はのんびりしてました。16:00までベッドで寝たりダラダラしてました。笑(100%で仕事して、100%で休むのが好きです💛)去年は色々な分野で転機が訪れたのですが、ある方との出会いから、この4月にYoutuberタレント事務所に入らせてもらいました。Media Impressionという事務所です。ホームページのタレント欄に私が載ってますMediaImpression昨夜は、有名なYoutuberさんでありこの事務所の代表取締役であるワッキーさんを始め、他のタレントさん達、私のプロデューサーさん達とご飯を食べて来ました帰りにワッキーさんのファンにバッタリ出会って、「写真一緒に撮らせてください」と言われてるのを目の当たりにして、Youtuberってすごーーーーい!!と鳥肌立ちました。私も半年後とかには有名人になってるのでしょうか‥とにかく今は動画を作るのが楽しくてしょうがないので、色んな面白い動画を作っていこうと思います明日には、昨日のリハで撮った歌の動画をUPします今日は、今日見つけたヒカルさんというYoutuberの動画をご紹介します。私はこれを見て感動で泣きそうになりました。こんなに沢山の人が純粋に喜んでる姿を見る機会ってあまりないかもしれません。ヒカルさん達もすごく嬉しそう夕方やっと外に出て食べたご飯💛 美味しかった〜^^

      2
      テーマ:

プロフィール

Yoshimin

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。