せきららオーストラリア

オーストラリアの食やお酒、コスメやファッション、そして国際結婚、出産&育児についてなどなど・・・
ブリスベンでの生活を自分勝手にFBやインスタグラムのようなつぶやき感覚で書いています。
どうぞ宜しくお願いたします。


テーマ:
先週、グルテンフリー成形パン教室に行ってきました。

パン作りも久しぶりでしたが、今回はグルテンフリーという事でとても楽しみにしていました。

グルテンフリーの成形パンは四角い普通のグルテンフリーパンとは違い、無料で美味しいレシピを探すのがとても難しい上に材料も手に入れるのがとても大変です。マイスターの方々が労力をかけ研究しつくしたものなので著作権的な感じで割と守られているんです。

今回はそう言ったネットでは収集できない情報などをマクロビクッキングの先生でもあるキャンベル明美先生がきちんと教授してくださいましたよ!

大人気のマクロビ料理教室の翌日と言うこともあり、生徒さんは私ともう1人でほぼプライベートレッスン状態。しかもその生徒さんは私が受けてるフードセラピー講座でご一緒している方でした!!(フードセラピー講座ではオンラインでしか会った事がなかったので初対面!)

パン作りは手とり足とり教えて頂き、自分でも何個も練習する機会を頂き、、、、。材料も大切な分量もとても丁寧に教えてくださいました。そして手に入りにくい材料のお土産つき、とまあ至れり尽くせりラブ

肝心の成形ですが普通のパンより成形しやすく、子供と一緒に遊び感覚でできそうです。

そして

実食!

{5D855B18-2B6C-41EE-A9E0-4C090BA4DF65}
子供用に練習したパンと

ヘンプシードと人参のサラダ。ヘンプシードって生まれて初めて頂きました。

甘酒オレンジドレッシングのサラダも一緒に。

キヌア入りスープもしっかりレシピを教わり。

{1382411C-3F79-4F98-B6DA-E0539891A05E}

パンに豆腐のクリームチーズ風ディップなどをつけて頂きます。
{D2EE5739-5FFF-4FD5-911C-F3871D69AC7B}

写真にはないけれど、砂糖を使っていないデーツあんこもありました。アンパンを作ったのですが絶品!リピ決定です!

ドリンクはローズヒップティをシュワシュワっとさせたもの。夏にはとっても良いアイディアですよね!!
{091D4707-A124-45C3-9F1D-7C8B650582EC}


盛り上がって

ここで

まさかの

マーシャンレシピも登場。

{E4657B1C-B529-4A1E-B0E8-AB50BB6A27FC}
オーガナイザーさんが作っていたフランス人気分になれちゃう超絶品レバーパテ。グルテンフリーパンにつけて頂きましたよ(マクロビから脱線しちゃいましたが)。

さて

自分で作った分はお持ち帰り。
{4399B91A-1B6D-46F9-A5D6-80E7008B6C2C}
成形は兄蔵の大好きな恐竜と蛇にしたのですが、兄蔵どん、目の部分(顔だけ)ちぎって食べると言う荒技、、、、ガーン

次回自分で作るときはドライフルーツ混ぜてから成形しようと思います、、、。

コロネパンにはアボカドのチョコカスタードみたてを入れて食べました。こちらも絶品ラブ

このグルテンフリーパンの教室はまた2月に開催されるそうです。

オーガナイザーさんのブログは

グルテンフリーやマクロビに興味のある方、ほんとにオススメですラブ

クリックお願いしますラブラブ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ 
iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。