せきららオーストラリア

オーストラリアの食やお酒、コスメやファッション、そして国際結婚、出産&育児についてなどなど・・・
ブリスベンでの生活を自分勝手にFBやインスタグラムのようなつぶやき感覚で書いています。
どうぞ宜しくお願いたします。


テーマ:
お久しぶりです。ブログエントリーサボりっぱなしのjocilishです。

最近あった嬉しい事、fbシェアしているものをこちらでもシェアさせて下さい。
{18E2B36B-9847-47E8-8623-B6B8F528BCBE}


先日、日本の航空会社に勤務されている方々の素晴らしい対応、そして優しさを感じる体験をしました。どうにかサポートしてくださった方々に感謝の気持ちが届けばと願っています(以下少し長いです、すみません)。

事のはじまりは私の友人、ローラのFacebookでのつぶやきでした。彼女は夫婦で日本中を旅行しており、毎日楽しい様子を写真とともにシェアしてくれていました。ところが2月15日の午後、こんなつぶやきがあがっていました。

I forgot to take out my Swiss Army Knife. My last ever gift from my dad. Gone forever

ローラがお父さんから20年前に貰った最後のプレゼント(その後間も無く他界されたそうです)、それがアーミーナイフだったそうで、何処へ行くにも肌身離さず持って歩いていたらしいのです。しかしこの日彼女はこのアーミーナイフをハンドバッグからスーツケースに移し忘れ、空港の手荷物検査で引っかかってしまいました。大阪伊丹空港から沖縄へ移動する途中での事でした。

とってもシンプルな「ミステイク」。爪切りやハサミを預け荷物へ移し忘れることはよくあることですよね。でもそれがお父さんからの「最後に貰ったプレゼント」で形見とも言えるものであったら、突然言葉の通じない海外旅行先で手放さなくてはならなくなったら、貴方ならどうしますか?

自業自得だと言う人もいるでしょう。でも私はローラの気持ちを想像してしまい、いてもたってもいられなくなり、彼女にダメ元で空港に連絡してみるからと伝えました。透明な保安放棄箱に入れなくてはならず、他にも色々なものが放棄箱に入っていた、との事なので無理だろうとは思ったのですが翌日早朝に問い合わせたところ航空会社が管理しているとのことで航空会社の大阪空港支店番号を頂きました。

最初に対応してくださったのは大◯さんと言う方でした。「ちょっとお尋ねしたいのですが、、。」と恐る恐る聞く私に面倒臭いというそぶり(電話ですが)など一切見せず、とても丁寧に色々説明してくれて、またどれだけローラにとって大切なものか理解してくださり、手荷物担当の方々にも聞いてくれました。その後何と放棄された物の中からスイスアーミーナイフを探してくれるとおっしゃってくださいました。手を煩わせているのはこちらなのに、先方からは国際電話をかけることができない旨を重ね重ねお詫びしてくださり、2時間後に私から直接大◯さんにつないでもらえる電話番号を教えてくださいました。彼女は実は東京予約センターの方でした。

放棄したものを返してくれなどとお願いする事は横柄でクレームだと思われても仕方が無いし、本当に申し訳ない気持ちではありましたが、半ばごり押ししている私にとても丁寧にそしてとても優しく対応して下さったのがとにかく印象的でした。

2時間後に電話をすると大◯さんはお忙しく黒◯さんと言う方がお話は伺っていますと対応をしてくださいました。臙脂色のスイスアーミーナイフで日付、フライト等から該当しそうなものが5本出てきたとの事で、私はローラから聞いていた細かい特徴を10項目以上告げたのですが、黒◯さんは1つ残らず真摯にそして正確に書き留めてくださいました。その後また大阪の方に聞いて下さったのですが、対応して下さった倉◯さんは申し訳なさそうに私が告げた特徴の項目に該当するものが見当たらないので、もう少し時間が欲しい、とおっしゃって下さいました。無いなら無いのでと断ると言う選択肢もあったはずなのにまだ探すと言って下さっていると言う事実。ローラも私もとても感動しました。

数時間後に教えて頂いた大阪の直通番号にかけると、小◯さんと言う方が特徴が一致するものを見つけてくださっていました!小さいナイフの細かい特徴を全てチェックしてくださっていて。しかも私の実家に郵送してくれるとの事。そして直ぐに父の手元に届き、ローラのものと確認がとれました。ローラに手渡すことができた時、受け取る彼女の手は喜びで震えていました。ニ度と手にする事ができないと思っていたものが手元に戻ってきたのですから。
{0B207824-D5F7-4B46-AA1E-D028735B8797}



お客様(ローラ)の事を考えた素晴らしい対応に心から感謝しています。

海外に住んでいてこのような素晴らしいサポートをうけると、日本は素晴らしい、まだまだ優しい心を持っている方が沢山いる、と思わずにいられません。今回は日本航空スタッフの皆さんの特に細やかなサービスでひとりの女性の心の支えを取り戻す事ができました。

プライバシーもあるかと思うのでお名前書けないのですが、日本航空東京予約センターの大◯さん、黒◯さん、倉◯さん、大阪空港手荷物係の小◯さん、本当に本当にありがとうございました!

ローラは日本航空のFBページにメッセージしたり大阪空港のレビューページに投稿したりしているようですが、英語では限界があるようで。真摯にサポートして下さった彼女たちにローラの感謝の気持ちが是非届きますように、、、シェア、リブログして頂ければ幸いです。
{3520891C-9C9A-4C6A-B84B-3F9EB6A98A09}



クリックお願いしますラブラブ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ 
iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。