知財業界で仕事スル

知財業界の片隅で特許事務所経営を担当する弁理士のブログ。

最近は、仕事に直結することをあまり書かなくなってしまいました。

本人は、関連していると思って書いている場合がほとんどなんですが…


テーマ:
尖閣・竹島で動画配信=外務省
時事ドットコム 2013/10/24

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013102300710

>外務省は、沖縄県・尖閣諸島と島根県・竹島が日本固有の領土であることを内外に理解してもらうための動画を初めて作成し、インターネット動画サイト「ユーチューブ」に掲載し始めた。領土に関する対外広報戦略の一環。再生回数は23日までの1週間で、合わせて12万件を超えた。
>動画は中国が領有権を主張する尖閣諸島と、韓国が実効支配する竹島の歴史的経緯について、音声や写真などで説明している。音声は日本語だけだが、来週以降、英語や中国語、韓国語、スペイン語、アラビア語など11の言語に順次翻訳する。
>今後は、ロシアと交渉中の北方領土や、韓国が「東海」と主張している日本海の呼称についても、日本の立場をアピールする動画を作成し海外広報に努める。


すばらしい!!

ちなみに、それぞれの動画はここ: 

竹島に関する動画
http://www.youtube.com/watch?v=TXg-NGVKuWI

尖閣諸島に関する動画
http://www.youtube.com/watch?v=t78GO7efdYM


外務省という日本国の公的機関が出した点がすばらしいが、「来週以降、英語や中国語、韓国語、スペイン語、アラビア語など11の言語に順次翻訳する」というのもとても重要なことだ。日本語だけでヤイノヤイノやっても効き目は弱い。



この動画に呼応して、すでに日韓関係がよくなる兆しが出ている。

こんな風に…


日本外務省公開の独島動画 「即効削除」要求=韓国
朝鮮日報 2013/10/23

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/23/2013102303646.html

>外交部は先月末、「ユーチューブ」に「大韓民国 独島」と題した動画を投稿し、今月に14日に最終版を公開した。独島の動画を公開するのは初めてとなる。動画の長さは12分23秒で、独島が歴史的・地理的に韓国固有の領土であることを説明し、日本の主張に反論している。外交部は日本語や国連公用語6カ国語を合わせた7言語で動画も制作し、年内に公開する予定だ。

すばらしい!!


双方からの動画の内容を日韓双方の皆さんが評価してくれるだろう。批判も同意もあるはずだ。これによって、日韓関係がほぐれることを期待する。

私は、韓国語はわからないので、日本語でのアップを心待ちにしたい。

日韓双方の動画がともに、英語等の共通言語でもアップされるようなので、それによって世界中が双方の主張を比較できるようになる。インターネットの力が存分に発揮された結果として、とても大きな進歩がもたらされたと思う。


上記朝鮮日報の表現を借りると、日韓双方が…
「われわれの固有の領土である竹島(独島)に対し、相手側政府が誤った歴史認識で不当な領有権を主張する動画を制作し、国際(世界に)広報するのは決して容認できない」
との立場で論戦を戦って欲しい。それを通じて、「歴史的な誤り」が正されて一本化し、解決の目処がたっていくことを期待したい。



ちなみに、韓国側の動画はここ:

대한민국 독도
http://www.youtube.com/watch?v=x49wbzLVGcg



上記時事ドットコムの記事によると、
>今後は、ロシアと交渉中の北方領土や、韓国が「東海」と主張している日本海の呼称についても、日本の立場をアピールする動画を作成し海外広報に努める。

これらも重要なことだ。


さらに踏み込んで、「従軍慰安婦」についてもやって欲しい。が、日本にとっては、相手の韓国だけでなく、国内にも容易でない障害がある。これには「河野談話」などの障壁を取り払った上でないといけないので、竹島動画より難易度は高いと思われる。

しかし、容易ではないけれども、そこに踏み込んでいただければ、日韓関係は一挙によくなっていくだろう。竹島と従軍慰安婦は、日韓関係を阻害する車の両輪のようなものだ。相手の主張を無視したり、反発するだけでなく、双方の主張を出し合い、それらを双方で批判し合い、世界中からの批判も受け入れて「歴史的な誤り」が正され、日韓間で歴史観が一本化していくことを期待したい。




$知財業界で仕事スル
参考:竹島の風景 http://dokdo-takeshima.jp/(カナダ人による韓国寄りのウエブサイト。日韓英3言語対応)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

yoshikunpatさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。