知財業界で仕事スル

知財業界の片隅で特許事務所経営を担当する弁理士のブログ。

最近は、仕事に直結することをあまり書かなくなってしまいました。

本人は、関連していると思って書いている場合がほとんどなんですが…


テーマ:

飲み放題ではなく食い放題の概念なら韓国にもある。
たとえば、ここ
http://hangle.korepan.com/?cid=4354
にありますよと、知人から教えていただいた。

そのウエブページによると、食べ放題のことを韓国語で「プペ」という(無理やり日本語発音で書く。一応、その程度のレベルで私はハングルが読めます)。

なるほど、そういうことなら、飲み放題もあってもよさそうなものだと思って、うちの韓国人メンバーに問うてみたところ、彼からの回答はなかなか薀蓄に富んだものだったので、思わず「なるほどお」とうなってしまった。



上で書いたように、「食べ放題」の韓国語を無理やり日本語読みすると「プペ」。これは、実は外来語で、もとはBuffet。
Buffetのハングル読みが「プペ」となる。韓国語では、語の最初にB音が存在しないので、音が濁らずP音になる。またF音がないので、韓国語ではP音で代用する。その結果、Buffetが「プペ」となるのであった。

なお、食べ放題と飲み放題は明確に区別する必要がある。食べ放題のBuffet式レストランはあっても、飲み放題サービスを提供するレストランは決して無いそうだ。
上の韓国人によると「お酒の飲み放題は『スル(酒のこと)ブペ)』とも呼ぶことができますが、今まで見たことがありません」。また、「韓国人は酒を飲むと暴酒をする場合が多いので、飲み放題はビジネスとしてなり立たないと思います」とのことであった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikunpatさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。