知財業界で仕事スル

知財業界の片隅で特許事務所経営を担当する弁理士のブログ。

最近は、仕事に直結することをあまり書かなくなってしまいました。

本人は、関連していると思って書いている場合がほとんどなんですが…


テーマ:

ナイロビの蜂(The Constant Gardener)の公式サイトはここ
http://www.nairobi.jp/

公式サイトでは「世界中が絶賛し涙した、壮大なラブストーリー」となっているが、ちょっと違うんではないかと私は個人的には思った。
確かに、ラブストーリーは入っているけど。

学生時代の後輩で、「青年海外協力隊」でケニアに2年間住んでいたやつがいる。もう20年以上会っていないが、今は、どうしているだろうか?
当時、ケニアから彼が書いてきた手紙の文章が上手だった。今でも覚えているのは、サバンナをキリンが走る姿に涙が出たというくだり(文章そのものは忘れてしまったが)。

「ナイロビの蜂」は、そのような優雅な話でもない。
ストーリーの解説は、すでにいろいろなところに書かれているので省略。



さて、「ナイロビの蜂」を見ながら私が一番感じたのは、これもこの映画のストーリーとはほとんど関係ないが、世界的な食糧危機がもうじきやってくるのだろうということ。

温暖化に象徴される地球環境の激変で、一番強烈な影響が出るのが農業だと思う。簡単に言ってしまえば、農作物がうまく育たなくなって、食料が足りなくなるだろうということ。一方で、地球規模で人口は増え続けている。

地球規模で食料が足りなくなったときに、どこの誰から食べるものがなくなり始めるのか?これは食料自給率とは関係ないと思われる。最初に無くなるのは、貧乏な国からのはず。日本も含めて、お金持ちの国は金にモノを言わせて買える。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikunpatさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。