知財業界で仕事スル

知財業界の片隅で特許事務所経営を担当する弁理士のブログ。

最近は、仕事に直結することをあまり書かなくなってしまいました。

本人は、関連していると思って書いている場合がほとんどなんですが…


テーマ:

大阪の弁護士事務所殺人 強盗殺人容疑で61歳の男逮捕
2007年09月14日
http://www.asahi.com/national/update/0914/OSK200709140064.html



今の日本を象徴するような事件だと思いました。

…何を象徴しているかと思ったかというと、


高齢化社会。



>…上田潤二郎弁護士(78)
>の事務所で事務員の木内正子さん(68)
>が殺害された事件で、…無職飯田徹容疑者(61)
>を強盗殺人などの疑いで逮捕した。

>…上田弁護士は飯田容疑者の母親(86)
>と知り合いで、…云々。


78歳で、現役弁護士をしている人がいる。そこの事務員が68歳。
もちろん、この専門職に定年の概念は基本的にないのだけれども…




>…飯田容疑者は当初、母親の年金が振り込まれる通帳を取り上げて管理し、酒代などに使っていた。

86歳のお婆さんの息子が61歳。息子だってもうお爺さんでしょ。お爺さんが、大婆さんの通帳を取り上げてお金を使っていた、って、ホンと悲しくなりました。

もちろん、母は母、息子は息子で、甘えの関係は歳とっても変わらないのだろうけれども…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikunpatさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。