メリークリスマス!

テーマ:
前回お話したテレビ番組については、
テレビという制約の中でも
エニアグラムの知恵を伝えたいという思いで取り組みましたが、
温かいコメントやフィードバックをたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。

できればそれについては改めて書きたいと思いますが、
今日はクリスマス。(実はティムと私は渡米中なので、
まだクリスマスイブ。)

ティムの実家に居候中ですが、
今日は親戚一同の集まりがありました。

いつもこの家族の集まりでは、アメリカの多様性を感じます。
経済的にぎりぎりの家族もいるし、豪邸に住んでいる裕福な家族もいます。
私のような外国人もいます。

ティムのいとこで、ゲイのカップルもいます。
実はこの二人は、法的に結婚したばかり。
結婚式では、親兄弟はもちろん、従兄弟もサポートし、
温かなイベントになったようです。

もちろんゲイの結婚には反対の人達もアメリカにはいますが、
ティムの親戚の間では、それぞれの道は違っても、
大切な家族の生き方を尊重する文化があるので、
今回の結婚式もいい雰囲気の中で行われたのでしょう。

多様性に対して寛容な文化は優しく、そして力強いと思います。

13クリスマス
AD