昨日、消しゴムはんこ作家 とみこはん 先生の
ワークショップに参加してきました



昨年購入した先生のはんこ本を読みつつ
実際にお会い出来るのを楽しみにしていたので
当日は朝からワクワク



明るくご挨拶させていただき
初めてお会いしたのになんだか楽しい~オーラを感じてしまい
こちらもついテンションup
してました。


受付を済ませ席につくと・・・
カラフルな下絵が目に付き、、
カットボード、カッター、トレーシングペーパー、鉛筆、
もちろんインクもすべての道具が準備されていて
先生の説明を伺いまずはトレーシングペーパーに
下絵描き


事前に彫ってみたいデザインがあれば持ってきてよかったのですが
なんとなくアタマに浮かべた状態で行ってしまった私としては
まずは先生のデザインをいただきました

トレーシングペーパーからハンコに写したところで
先生にチェックしていただき
なるべくムダなくそれぞれのハンコをカットする位置に
赤マークしていただきました。




続いて、カット後・・・刃を入れる前に
彫るところにチェックを入れていただき確認


彫り方について刃の向きと手の持ち方など説明を受け
なるほど納得
しつつ、手に持つと
もう1回聞きながら作業開始です。

レモンの輪切り部分も彫って引っ張ってます。
キレイに取れてくるとちょっと嬉しかったり



が、このカット、、、実はちょっと心配が

先生はハンコの型を抜いたら
保存&持ちやすいように周りを四角く残しておくことをオススメ
してくださったんですが、、、
私はいまいち意味が分かってなくてザクザクいってしまってました

先生:『あっ』『落としましたね~、まぁいいですよ

と言ってその説明をいただきやっと理解

失敗してその場で教えていただけるとアタマに入るし
忘れない、、、
本だけでは得られない良さを感じて
ワークショプに参加して良かったな~と実感


結果、以降は残すようにして全部で5個彫りました




先生にいただいた柑橘系輪切り他は
いつも通り少々アバウトに描いた
、葉っぱ、マル、長方形です。


さてさて、、、次は試し押しです~

後編へ続く・・・


ランキングに参加しています♪

気に入っていただけたら宜しくお願いします☆

にほんブログ村