2歳児の悩み

テーマ:
ゆいたんとママのある日の会話

「ねぇ、ゆいたんは悩みってある?」

「うん、あるよ!」

(ドキッ!2歳でもう悩み?!私が恐すぎるとか…?)

「な、なやみってなーに?ママに話してごらん……(汗)」

「ほら!ここだよココ!こっちの目のとこ!」

「あぁ~~!それは、めやにね!めやに!」



また別の日…

「ママ、(私の腕を指差しながら)フクロウがついてるよ!」

「えっ?フクロウ???」

「ほらココだよ!」

「あ、それ、ホクロね。。。」



生まれてきて3年弱で本当にたくさんの言葉を覚えました。
だけど、まだまだ言い間違いもあってそれがまた可愛いのぅ~と思ってます。

ちなみに最近のお気に入りは、
「お世話様でした~」と「あっかんべー」(笑)


あぁ、この平凡な日常に、限りなく感謝☆
AD

メラミンスポンジ×○○

テーマ:
メラミンスポンジ大好きです。
激落ちくんとか、お掃除で使うあの白いスポンジのことね!

【メラミンスポンジ×湯呑みの茶渋】
これは王道ですね。いつもやってます。

それから先日試したら良かったのが
【メラミンスポンジ×長靴】
汚れて黒ずんだ子供の長靴が新品みたいにピカピカになっちゃいました!
外側だけですけどね。
試してみて下さい(^-^)

他にもオススメの【メラミンスポンジ×○○】がありましたら
是非教えて下さいね~。
AD

すき家のぎゅうど~ん♪

テーマ:
ここ数ヶ月、娘がすき家にはまってしまい、
週1ペースですき家に来ています(^-^;

毎日のように誘われ&断ってを繰り返して、なんとか週1ペースで落ち着いています。

いままでの人生で、すき家ってトータルで2~3回しか来たことなかったのに、
いまになって猛スピードで記録を伸ばしています↑
毎週なので正直ちょっと飽きましたけど。。。

でも!!!
今日頼んだ、【ニンニク牛丼】は噂通り美味しかった(^-^)
期間限定です↑
でも辛さにちょっと胃がやられた気も…。

こんなに頻繁に来るなら覆面調査員とかやりたいよ。
すき家って店長不在だから突っ込みどころ満載なのよねぇ。

だけど、娘はここで
ピンポ~ン♪を押して店員さんを呼ぶことを覚えたり、
「チーズ牛丼お願いします!」と人生初のオーダーができたり、
「美味しかったです!」と感想を店員さんに伝えられたり、
色んな初めてを体験して自信をつけています。
内気な娘にとってはけっこう勇気のいることなんです。
そういうのも含めて、すき家が気に入ってるんでしょうね。

あぁ、なんだか平和だなぁ(*^_^*)
AD

トイレトレーニング中

テーマ:
今朝は娘の明け方のおもらしで5時に起こされてしまった!

寝る前にトイレ行かせたんだけど、夜に牛乳飲ませすぎたなぁ…と反省(>_<)

保育園入園と同時におパンツ生活なので、2歳前には概ねオムツも外れ、
昼間はほとんど失敗もなく過ごせるんだけど、
夜中はまだときどきやるんだよねぇ(-_-メ)

もうオムツ履くのは本人が断固拒否で無理だし、寝付いてからこっそりはかせても気持ち悪いらしく、
いつの間にか寝ながら脱いじゃうし、うつ手がなーーーい。

とりあえず毎日お天気で洗濯物がよく乾くのを願うばかりだわ。

さてと、娘も抱っこで寝付いたし、あと1時間寝ますかね〓


あ?夜中のおもらしはトイレトレーニングじゃないか?!
まぁいいや(笑)

保育園の納涼祭

テーマ:
今日は保育園の納涼祭です☆

2歳の娘は東北の伝統芸能の虎舞を踊ります。
保育園で虎舞の練習と、小道具の虎作りが始まってからと言うもの、
1ヶ月以上に渡って「虎が怖いから保育園行きたくなーい」
と言い続けて私を困らせてきましたが、
本番までラスト1週間にしてついに虎を克服したようで、
虎舞が大好きになりました。
今ではYouTubeでも虎舞をみたいとせがんできます。

今日は本番。楽しみです。
お天気がなんとかもってくれるといいな…。

ちなみに私は父兄の太鼓の会で、「ぶち合わせ太鼓」を披露します!


☆今更ですが最近になってようやく携帯からブログの投稿ができるようになったのでやけに投稿していまーす。

イライラと漢方

テーマ:
ついにイライラに効く漢方に出会えました!!

イライラと言えば…
そうです、生理のときのイライラです!
私の場合は出産してからなんだけど、生理になると
自分ではコントロールできない程のイライラが毎回やってくるようになってしまったのです。

ちなみに誰にイライラするかと言うと…
旦那さんと子供に…(^-^;

普段なら子供がぐずっても10分は怒らずに我慢できるところ、
生理の時は30秒くらいですぐにブチ切れちゃうんです。
しかも叩いちゃうんですね。
これって私だけじゃないよね?!
叩いた後はもちろん自己嫌悪(T-T)
これは子供に悪いなぁ~と1年以上前から、イライラに効くという漢方薬を飲んでみたり
精神安定剤を飲んでみたり色々したけどほとんど効果なし。
そもそもこの漢方薬にいたっては胃の不快感もすごくて続けられなかった。

そんな中、薬局で試しにもらった漢方薬が一発で効きました!
なんと、更年期障害の薬です(爆)
今のところ副作用も感じられませんしサイコーです(^o^)
確か商品名はカミセーヌ。

出産を経て、心も身体も本当に変化が大きかったなと思います。
身体がカスカスになった感じで、気合いだけでは乗り切れないことに直面しました。

でも、世の中には二人も三人も産んで、それでも元気モリモリなママさんもたくさんいますよね。
尊敬しちゃいます。

また、おばちゃんくらいの年齢になると
元気や胸のふくらみも復活するみたいなので(笑)、
その辺にも期待しつつぼちぼち行きたいですね。

保育園選び

テーマ:
ただいま引っ越し先での保育園を物色中です。

家の近くを3ヶ所見学したけど、理想的な園に巡り会えず、昨日は切なくなってしまいました。

私の理想とするのは「「自然保育」」
室内はできれば裸足で、毎日たくさん身体を動かして自然とたくさん触れ合って遊んで欲しい。
ご飯は手作りで健康的なもの。飲み物は麦茶か牛乳。
おやつは小魚、芋、とうもろこし、おにぎりなんかがいい。
園内だけじゃなく、お散歩もたくさん行って欲しい。

希望はこれだけなんだけどな。多いですか?
ヨコミネ式までは求めてないんだけどな。。。

越境になっちゃうけど、あと1ヶ所だけ見学行って、そしたら決めなくちゃ。

未来ある子供達。
保育方針とか教育方針は家庭によってそれぞれだろうけど、
日本中の子供達みんながせめて広々とした環境でのびのび育てたらいいなと思った。
税金てそういう為に使って欲しいわ!

いま通ってる保育園。
運命のように出会って文句なしに即決した園なんだけど、
私にとっては神様のようにありがたい存在であることを改めて痛感。
この保育園があったから今まで娘を育てられたと言っても過言ではない。
先生方&スタッフの皆様に感謝☆

ご無沙汰ブログですが、とりあえず元気です!


去年の夏は、体調が崩れてウツ状態になってしまったので、


今年も夏が来るのを密かにビビッてたんだけど、


「亜鉛」と「更年期障害の漢方(笑)」と「滋養強壮の漢方」を


毎日せっせと飲んで頑張ってますグッド!


生きていくのってお金がかかりますね。


特に、年をおうごとに、心も身体もメンテナンス費用がかかるんですねあせる



今年の夏は元気に乗り切れそうだなぁ・・・と安堵していた矢先、


先日、中学時代の友人が突然亡くなりました。


有名なサッカー選手でした。松田直樹選手です。


松田は、私たち同級生みんなの自慢の、そして誇りに思っている友人でした。


中学を卒業してからたくさん活躍して、どんどん有名になっていって、


すっかり雲の上の存在になってしまっていた友人だけど、


いつか地元に戻って来てプレーしてくれる日を、近くで応援できる日を、


そしたら声かけて話そうって、当たり前のように思い描いていました。


それなのにあまりにも早すぎる死。


正直、まだこの現実を受け入れきれずにいます。たぶんみんながそうだと思うけど。


最初の3日間は、寝ても覚めても松田の笑顔が、中学時代の思い出が


頭から離れませんでした。


あまりにもショックで、私もまたウツ状態になってしまいそう・・・


そんな不安にもかられました。


亡くなって4日目になり、お通夜当日になって、ようやく自分を取り戻せたかなって、


そんな気がします。


「生きていてどこかで頑張ってくれているだけで、その存在だけで、


今まで松田から元気をいっぱいもらってたんだ・・・」


改めて思い知らされました。


「おかえり松田。今までお疲れ様でした。」と声をかけました。


松田選手のご冥福を心よりお祈り致します。




「この先の人生、こうやって辛い別れがどんどん増えていくんだろうね、


もっとしっかりしなきゃいけないね」って、ダンナともしんみり話しました。


強くならなきゃ!って思いもあるけど、


所詮自分ひとりでどうにかできる訳でもなく、


いまいる友人知人を大切にして、これから先もたくさんいい出会いをすることが


大事なのかなって思っています。


みなさま今後ともよろしくお願い致します。

超放置ブログになっていますが、元気にしています!


ミクシーもツイッターも最近登録したFacebookも放置というか


なかなか触っている時間がなくて、結果、放置な感じになっちゃってますね汗


1時間でもいいから夜に自分の時間が欲しいわぁドキドキ




昨日、雨の中、車を運転していたら目の前の車がわき道から出てきた車と


ドカーンと衝突しましたDASH!


その車を運転していたおばさん、直進しながらず~っと左折のウィンカーが


出っ放しだったから、「危ないなぁ・・・」と思っていたらやっぱりショック!


実は、先週も目の前というか歩いてた私のすぐ後ろで軽自動車同士がドカーン!


私も立ち寄ってた信用金庫の駐車場でのできごとでした。


バックで出ようとしてた車のすぐ後ろに、別の車が突っ込んできちゃったんだよね。



2週間も連続で事故の現場に居合わすなんて、なにかの警告なんでしょうか?


車の運転て、ほんとに注意力が必要ですよね。


あの車は次にどういう動きをするのかとか、ウィンカーを出してるけど本当にここで


曲がる意思があるのかとか、判断力・推測力が問われます。


どちらか一方が100%悪いパターンて少ないですよね。


私も気を引き締めて気をつけて運転しますビックリマーク


だいぶ遅くなっちゃった~あせる


mixiとかブログとか始めてから毎年新年の誓いを立ててるから、


今年だって立てないと気がすまない!



1.ココロも身体も健康になる。

去年はココロも身体もボロボロになって大変だったから、

一時期はほんと死んじゃうかと思ったから、

今年は元気モリモリで過ごしたいっす。

年齢的な問題か、気合だけじゃどぉ~にもならないところもあるので、

オイスターとかキョーレオピンとか漢方飲んで頑張りますw


2.家族を大切にする。

これは当たり前だけど、すぐ忘れちゃうから・・・。特に旦那に対してw

旦那サマはいつも社会に出て家族の為に戦ってくれてます。

「もうイヤだ」って思っても、私みたいに決して仕事をやめたりせず、

多少熱が出たって無理して働きにでかけます。

毎日一生懸命働いてくれています。

おまけに家事だって手伝ってくれます。

旦那さま大切にします。はい、すみません、ごめんなさい汗

娘や他の家族もみんな大切にします^ ^


3.仕事を大切にする。

これは今年新たな課題です。

今まで私って仕事に執着して来なかったなぁ~って。

今年はもっともっと「仕事に固執」してみようと思う。

いまはとにかく目の前にある仕事を一生懸命頑張る!


4.ライフワークに近づく

30歳半ばに近づいて、やっとやっと自分のやりたい仕事が見えてきました。

今まで本当にやりたいことって何もなかった。わからなかった。

でも去年の夏にボロボロになったのがきっかけでそれが見えてきた。

怪我の功名ってやつ。

今さらなれるんだろうか・・・・?

正直そんな不安もいっぱいだけど、まだまだ人生残りも長いから

残りの人生捧げられるようなお仕事したいよっ。

1~2年かけて、そんな仕事につけるように今年は一歩一歩

近づいていきたいです。




今年1年、みんなにとっていい年になりますようにキラキラ

幸せな世の中でありますように。


もう1月も後半ですが、今年もよろしくお願いしますラブラブ!