ブログ移転しました。

テーマ:

お久しぶりな投稿です。


ブログ移転しました。

同じくアメブロですけど、新たな気持ちでってことで。


http://ameblo.jp/yoshiko-y/



今後ともよろしくお願いします。

AD

電話の奥で。

テーマ:

きょう会社で、新入社員から電話で相談を受けました。


とても思いつめていて、

声を絞り出すようにして泣きながらいろいろ話してくれました。

とっても辛くて、苦しくて、、、耐えられないというのです。


私は内定者のフォローを担当しているので

彼女とは内定者として3月までずっと接してきました。

頑張ってる姿を知っているので、その子が苦しい思いをしているなんて、、、


その子と電話で話ながら、前の記事でも書いた

白と黒とグレーの話を思い出しました。

私はまじめ(=白)すぎて、人が近寄りがたいと

上司に言われていたのが今でもとても気になっています。


今の私は昨年度に内定者を担当しておきながら、

私は彼らから距離をおいてしまっている。

自分はちっとも彼らに役立てている実感がなかったからです。

そして、人と接することに自信がなくなっていました。


依然としてそんな気持ちの今日、

偶然にも出た電話で新入社員が泣いている。


”今”助けてあげないと・・・

そんな思いで必死に話を聞きました。必死に話をしました。

最後はほんの少しだけ前向きになってくれました。


「この悩みを打ち明けられたのはyoshikoさんが初めてです。

きょう、電話に出てくれたのがyoshikoさんでよかった。」

って言ってくれたんです。

素直に嬉しかった。


うちの会社には1年間でかなり大勢の内定者がいます。

一人一人と深く接することができず、彼らとの距離があるような気がして

手ごたえがなく、知らず知らず自分からも距離をおいていました。



「内定者のときはyoshikoさんに一番お世話になりました。感謝しています。」


そんな言葉を実際に彼らの口から聞いたのは今日が初めてでした。

泣いている彼女を励ますつもりが、気づいたら私が励まされ、不覚にも泣いていました。


自分がしていることに、実感がともなった瞬間でした。



感謝されたいために仕事をしているわけじゃない・・・

ずっとそう思ってきたけど、

自分の思いが伝わってるかどうかは、やっぱり相手の反応を知ってこそ

分かるもの。それがあるから満たされるんだと思いました。


最近の自分の悩みに対してタイムリーな出来事だけに

救われた気がして・・・今日はちょっと感傷的ブログです。


AD

奈津子の攻撃

テーマ:

神出鬼没の「奈津子」さん。


お♪久々にコメントが!と喜んでいたら、


また見に来ますね♪
よかったら私のブログにも遊びに来てください。
ブログって続けるのが大変ですよね。

奈津子

なーんだ、奈津子じゃん。

Hトラバがこなくなったと思ったら

今度はコメント攻撃かーー。

先方も手を変え品を変え、考えてきますね。

AD

恥ずかしさに耐えて

テーマ:

先日、懐かしいお友達から

「yoshikoのブログを見て非常に女の子だと感じた。
特に恋愛のとこで」と嬉しいご連絡が。


最近ブログ書いていないけど、昔はどんなこと書いてたっけ?

っと、久しぶりに自分の記事を読み返した。

感想は、


は、は、は、ハズカシイ・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


消えてなくなりたいくらいデシタヨ。


削除ボタンを何度押そうかと思ったケド、

恥ずかしい過去も、恥ずかしい日記も、恥ずかしいほどのひとりよがりな内容も

全部、自分。


とりあえずはとりあえずは消さずに生かしておいた。

(いつか消すかもしれないけどね。)


過去に書いたものは今では忘れてしまっているのも多いです。

改めて読みかえして、そのとき抱いていた感情が蘇りもしました。


涙、涙。

テーマ:
『中田、泣いてたねー。試合に負けたからって
あんなに泣かなくてもいいのに。』
『インタビュー受けるの嫌だったからじゃない?アハハ!』

通りすがりの女性二人組の会話。
いやー、人それぞれいろいろ感じ方はあるけどねぇ。

中田の涙は男らしくみえました。女の私からは。

ラスト5分、スコアは4対1。相手はブラジル。

プレーヤーはどんな気持ちでピッチにいるんだろう。

絶望感?
それに目を向けないために無心でプレーしてるんでしょうか。
やはり最後の1秒まで諦めないんでしょうか。


長い、長い間、ピッチに仰向けになってた中田がふいに起き上がる。
とても軽やかな身のこなし。
そして上着にさっと腕を通して歩きだした。

起き上がればW杯が終わる・・・

断ち切れない色んな思いに
その瞬間、区切りをつけたように見えたその背中は

とても印象的でした。


そういうとき
人間、どんな表情をするんだろう。


不謹慎だけど、試合に負けて泣けるのは幸せなことだと思う。


ワールドカップをよく知らない、
一OLの感想でした。

真夜中の観戦

テーマ:
200606182211000.jpg
韓国旅行の話。


W杯、韓国対フランスの日は
赤Tシャツの人々でうめつくされました。

街頭のテレビ前(アルタみたいな)で
座って観戦するのが韓流。
日本だとありえない。

ソウルの警察官は総出で警備。

赤Tシャツがたくさん路上で売られてるんですが
2種類の英語表記が。

『KOREA』と『COREA』。

どちらも『韓国』を意味しますが
現在、正式な場では『KOREA』が使われています。

昔むかし、韓国は英名『COREA』でしたが
日本が統治したとき、
『KOREA』に変えたそうです。


なぜKをCに変えたんでしょうか?



それはアルファベット順だとCはJより先になるからです。

Jとは・・・、そう。

JAPAN。日本国。

・・・ただし、これは一説です。
日本が変えたという証拠はないのですが
この説を信じている韓国人は多いそうです。


だから韓国の人々にとって国の本来の名である
『COREA』をW杯観戦などでは使ってるんでしょうね。

間違っても韓国の人に
『なんでCOREAって綴るの?』と
日本人として無邪気に聞いちゃいけないのでしょう。

テーハンミング・コール響くソウルで
そう思ったわけです。

なんて良い上司

テーマ:
今日から月曜まで韓国旅行です。
でもうちの部署、月曜は旅行が理由では休めません。

だけど、だめもとで希望シフトを上司に出したら
『海外で友達の結婚式があるんだよね?』とだけ聞いてきた。

私、『は、、ハイ!!』


なんてイイ上司なんでしょう!
お土産に韓国海苔いっぱい買ってこよう!


あとは月曜に行事が入らないように願うばかりだったんですが
なんと来週の月曜は半期に一度の表彰式開催が決定。
これは絶対に欠席できません。
なぜなら私が表彰されるのです(汗)

社長や役員も表彰式出るし・・・
旅行はあきらめるべき?
と悩んでいると
上司が関係部署に頭を下げて
表彰式延期のOKをもらってくれました!
あとは役員の了承を得るだけです。
まだ得られてないけど、出発日の今日を迎えてしまい、
GOサインの出ぬまま今羽田にむかってます。
上司がなんとかしてくれるのを願いつつ。


上司にキムチもセットで買ってこよう。

狂言。

テーマ:
来月、念願の狂言を観に行きます!
憧れの野村萬斎の狂言です。


国立能楽堂では毎月公演がされているのですが
萬斎さんは滅多に出ません。

しかも今回は自分の子供と親子共演!
あー楽しみ。
一時より人気が落ちたのか正面席のチケットが簡単に取れました。

まだ残席があるそうなので
興味がある方はまだチケット取れそうですよ。


あと野村萬斎かっこいい!って思ったきっかけは、やはり『陰陽師』。

はっきり言って顔は二枚目じゃないかもしれないけど
とってもセクシーだと思います。
観ててドキドキします。

印象深いのは
陰陽師でのワンシーン。
横顔がとっても妖艶でした。
映画だからかもしれないけど
とても色気がありました。

あと、普段スーツを着てても姿勢がとっても良い。
背筋がピンとしてる。

だから身のこなし一つ一つが美しいのかもしれません。


狂言は母と妹と行きます。
母が東京に来ても喜ぶところに
連れていったことがないので
今回は親孝行ができそう。

まずは少し狂言のお勉強をしようと思います。

進化バトン

テーマ:

mimoちゃんから進化バトンなるものが

まわってきました。

****************************


バトン回答ルール↓

※気に入らない質問を一つ削除して、新しい質問を一つ加える(1番最後の質問のみ対象外)

※バトンをする人は、【進化バトン♪○○世代目】の○のところを「+1」にする。



進化バトン♪54世代目


□ある日、同性に告白されたら?

やんわりと、でもはっきりとお断ります。

□好きな季節は?

秋。特に9月下旬。

夏の蒸し暑さもなくなり、

ちょっとだけ涼しい。日も早く暮れるようになってて。

なんだか切ない、なんかソワソワする・・・

そのな9月下旬夕方5時くらいが一番すき!

(かなり限定されてる。)



□人生やり直すならいつから?

高校1年の春。

数Aと化学が難しくて授業についていけず

理系科目を放棄し始めたあの頃。

もっと勉強しておけば進む道も変わったかも?

でも、今の人生で良かったと思っています。




□子供の頃の将来の夢は?

漫画家。小学校低学年までの夢です。

今ではほとんど漫画読みません。

面白いストーリーを思いついたこともないし

そして絵も下手です。



□休日はどんな風に過ごす??

現実)ひたすら寝てる
理想)お散歩、美術館めぐり、スポーツジムで汗を流す



□自画自賛ワードを入力してください

そんなに痩せてないのに

周りから痩せてると思われている。

(え?そんなことないって?)


□好きな人ができたら、自分から告白する?告白されるまで待つ?

待つ。

滅多なことがないと冗談ですら好きと言えない。

脈がなければ即アピールは辞める。

でも密かに好きでい続けると思うな。(うわー消極的)


□自分を動物に例えると何?

羊。動物占いがそうだから。



□最近泣いたのはいつ、どんな時?


3日前。男の先輩と会社帰りに路上で大喧嘩。

お互いに泣いた。でも今和解してますよ(^_^;)



□次に回す5人

kennyさん
もぐちゃんさん
ザキスケさん
cotovukkyさん
Sunny-Styleさん


よかったらどーぞ♪

本物と偽物

テーマ:
昨日は友達と飲みました。神宮前の大衆的な居酒屋、
『上総屋 眞吉』。

椅子は引っ繰り返したビール箱。


壁には『アルバイトと合コン募集中』の貼り紙にぷぷぷ。


店員さんも、個性的で面白い。
もちろん安い。


そんな中、気になるメニューがありました。

『ししゃも(本物)』
『ししゃももどき』←つまり偽物ね。


普段、私たちの食卓に並んだり、スーパーで目にするものは偽物らしいです。

でも本物も偽物も味はたいして変わらないんじゃないのー?
ってことで、両方オーダーして食べ比べることにしました。


まず出てきたのは偽物。
見た目→ふつう
味→うん、いつもの味。おいしい。卵もぷちぷちでおいしい。
これぞししゃも!という感じ。


次は本物。
見た目→太い。王者の風格。
味→全っっっ然違うーー!ぜんっっぜん、ししゃもっぽくない!
っていうか、こちらが本物なんだけどね。

ししゃもの、あの独特の香ばしさ、苦み、渋みがないんですよ!

まったく別モンの魚です。
普通の白身魚です。
細身の鮎です。
淡泊な味です。


しかも、卵がぜんぜん違う!
偽物は卵がプチプチいうんですよ。
わかりますよね?
口に入れた瞬間、『あ、卵だ』ってわかりますよね?
本物は、それがわからないんです。
え?卵入ってたの?白身かと思ったよ。ってくらい、
卵と身が一体化してて、やわらかい。
とってもお上品な味でした。


やはり、私がいつも居酒屋で食べるししゃもは偽物だったようです。

やはり、お母さんが出してくれてたししゃもは偽物だったようです。


皆さんが慣れ親しんでるししゃもはどっちの味ですか?


食べ比べてみるとその差は歴然!
違いすぎて笑えた。似てるのは見た目だけ。

機会があればやってみて下さい。


★でも、偽物でも、わたしにとってはそれがししゃも。
あれはあれでおいしいと思いました。