スモークサーモンとアスパラガスの春色キッシュ | ボストンから朝ごはん






 
 
旬のアスパラガスとスモークサーモンの
春色のキッシュです。

フレッシュハーブのディルをたっぷり使い、
その上チーズは使わないので、 
とても軽いキッシュです。


ずっと前の前、
スモークサーモンを使ったキッシュが
夫からあまり好評ではなく、

その理由が
サーモンとチーズの関係にある!!

という夫のために
チーズなしで作るようになった
スモークサーモンのキッシュ。

軽い仕上がりで、今では大好評をいただいております♪


生地は手作りものを使ってますが、
市販のものでもOKです。


 



【スモークサーモンとアスパラガスの春色キッシュ】


スモークサーモン 約100グラム
アスパラガス 約150グラム
卵 3個
牛乳 80cc
生クリーム 100cc
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
フレッシュディルみじん切り 大さじ2
タルト生地
(キッシュロレーヌレシピより)



1) タルト生地をこちらを参考に
6)の手順まで作る。
オーブンを180℃に設定する。

2) 食べやすい大きさに切ったスモークサーモンと
根元を落とし食べやすい大きさに切ったアスパラガスを
タルト生地の上に乗せ、
さらにその上にディルを乗せる。




 
3) 卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒を混ぜ合わせて
卵液を作り、
2)の上から注ぐ。

 



 4)  180℃に温めたオーブンに入れ、25分ほど焼く。


 
5) 竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
網の上で15分以上冷ましてから切り分ける。


 
軽い仕上がりなので結構食べれてしまうところが
玉に瑕ですが、、、(そんなのばっかり!?)

旬のアスパラガスの緑と
ピンクオレンジ色の組み合わせが
春らしい一品です。


 
朝ごはんはもちろんのこと、
友達とのブランチやランチなどにもいいですね♡
白ワインにも合いそう♪
おっとっと・・・、
朝ごはんのブログでした(´艸`*)

Cpicon スモークサーモンとアスパラガスのキッシュ by サリバンよしこ
印刷用ページ


さて、その朝ごはんのブログですが、
このたびレシピブログさん
『レシピブログmagazine春号』(4月22日発売)の
「この料理ブログがすごい!」
というコーナーで、
私のブログを取り上げていただきました!!!

嬉しーーーーー\(^o^)/

http://www.recipe-blog.jp/150330campaign/ 

素敵な料理家さんたちのレシピが満載の雑誌です。
ぜひお手に取ってみてください。
予約も始まっているみたいですよ☆ 


これからもたくさんの方々に見ていただけるよう
私もますますがんばろうと思います!


そして、日本は箱根でのイベントまであと2か月!
こちらも素敵なイベントになるよう
あれこれ準備を今がんばっています♡
箱根イベント『アフタヌーンティーパーティー』

早くみなさまにお会いしたいですっ!!
日本楽しみ~~♪♪♪



レシピブログランキングに参加しております。
このブログを閉じる前に
ポチっと下の白いバナーを
応援クリックしていただけますと
とっても嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます!!