R! Design studio代表 山口芳紀 公式ブログ

賃貸を楽しむという選択。賃貸マンションのリノベーションの会社です。静岡県を中心に活動しています。


テーマ:



大家検定 目指せ!賃貸経営コンサルティングマスターのブログ

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタにいってきました!


詳しくは・・・ http://www.nyu-mon.net/festa2009/


まずは、感想ですが・・・


すごくよかった。来年もまた行きたい!


第一部は、満室経営のお話し。J-REC理事の2人浦田健さん、西山雄一


さん。そして藤沢政義さん。私の大好きなリノベのうっちゃん!そしてNSX松


田さんのトークセッション。


我らがJ-RECの浦田さんは大家検定2級で説いている高齢者・身体障害


者・外国人・母子家庭世帯の受け入れをする体制を今からとっていく事が


大事と言っていました。私も大賛成です!しかしリスクもありますので対処


方法をしっかり学んでいこうと思います。


西山さんは、まずは行動!素晴らしいノウハウを学んでも行動しなければ


何にもならない!


藤沢さんは、定期借家契約で更新料の問題はクリアできる!


うっちゃんは、家賃に見合うリフォームを施した上で業者周り等の努力する


松田さんは、リフォームで普段気がつかないドアノブや水栓のハンドルを変


える。入居者がたくさん触るところに気を配る!


他にも、たくさん勉強になりました!


第2部は、ワタミグループの創業者である渡邉美樹会長です。


いやあー。感動しましたねえ!貧困で苦しむカンボジアのお話しから始まり、会長の仕事


に対しての考え方「世の中になければ自分でやる!」や「自分がやりたい事をやっている


から何もつらくはない!」「お客様が求めるものをつくる」はまさに大家さんがやるべき事で


はないでしょうか?


入居者が住みやすい環境を作る!やはりこれですよね!シンプルです。


第3部は、不動産投資のトークセッションでした。こちらもすごく為になりましたが、


長くなるので、次回のブログでお伝えします・・。


最後に、この素晴らしい企画をやって頂きました投資家 けーちゃんやコテツさんはじめ


スタッフの皆さま本当にお疲れ様でした。スタッフの方々の対応も親切でよかったです!


チケット忘れた私にも笑顔で対応してもらいました。ごめんなさい・・・。


また、来年もやって下さいネ!静岡からバスツアー組みますから(=⌒▽⌒=)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山口芳紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。