2017-06-20 10:44:36

上棟吉日!晴天に恵まれての素晴らしい上棟。美しいご新居 Nenbika Plus(ネンビカ+)

テーマ:新築現場 U様 脇町

 

皆さま こんにちは。

晴れ男のyoshikiですニコニコ

先日17日のU様邸上棟!

晴天に恵まれました~アップ

 

 

こちら↓↓↓

脇町U様邸の上棟の様子ですございます!

 

梅雨入りし間もなくの上棟で、

心配されたお天気でしたが、

 

 

 

 

幸運にも晴天に恵まれ、夏前の涼しい風が吹く

絶好の仕事日和と成りました~ウインク

神様に感謝です。

 

 

 

 

 

現場周辺はとても利便性も良好。

緑も多く静かで、

自然素材の建物にぴったりウインク

 

 

 

当日は職人6人態勢で

貴重な梅雨の晴れ間を存分に生かし

一気に仕上げる算段ですウインク

 

 

 

高所を得意とする人

その下でサポートと段取りを率先する人

図面を見ながら材料の玉掛(クレーン吊り上げ)をする人

誰が決めるでもなく

それぞれが、持ち前の力を発揮できる様

自分で考え

自分から動きます!

 

 

 

しかし、現場はあくまでチームプレー!

周りの状況にも敏感に反応し

互いに役に立てるよう

声を掛け合いますウインク

 

 

 

 

僕も大工駆け出しの弟子時代

上棟で気持ちがカラ廻りし

親方や兄弟子に度々きつく注意されました!

なんせ、一つのミスが重大な事故につながりますショボーン

それが現場というもの!

 

がむしゃらにバタバタ体を使うより

クールに頭を使う事をみっちりと仕込まれましたウインク

お蔭様で今こうして

頼もしい大工達と一緒に

大きなプロジェクトを進める事が出来ていますニコニコ

 

 

 

俊敏かつ冷静な判断が出来る人にならなくては

上棟大工として

建前に呼んでもらえませんキョロキョロ

 

 

さてさて、こちら↓↓↓

 

 

大勢で一気に進めた結果

上棟当日に化粧野地板の伏せ込作業にも

取り掛かれました~アップ

 

 

 

 

現場工事を進める棟梁大工の広岡棟梁

竣工までの数か月

宜しくお願い致します!

 

こちら↓↓↓

 

上棟のセオリーである

棟木に神酒を拝戴(はいたい)する場面ですニコニコ

 

お施主様ご家族で

営々と続く家族の健康と

工事関係者の安全を祈願しての

神酒拝戴ですアップ

 

 

 

 

いろんなことを感じた一日となったでしょう息子君ニコニコ

 

 

 

ご両親が立派なご新居を築き上げる後ろ姿、そして、

縦横無尽に組み上げる大工の技のすごさ、さらに、

目の前に忽然と表れた建物の

大きさと、美しさ、

この一瞬は

一生、息子君の記憶にとどまる事でしょうニコニコ

 

さ~、いよいよ上棟式の始まりですアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U様、当日は沢山のお気遣いを頂き

誠にありがとうございましたニコニコ

 

大工一同、工事関係者みんなが感謝を致しております!

 

一つの大きなイベントである上棟

この日が、とても良い天候にに恵まれた事で

僕は、一安心です!

 

事故なく、ミスなく

本当に素晴らしい上棟と成りましたニコニコ

 

広岡棟梁をはじめ工事関係者一丸となって

無事、竣工を迎え

U様の想像をはるかに超える

美しいご新居を築き上げます!

 

竣工までは数か月を要しますが

どうぞ、最後まで、お付き合いの程

宜しくお願い致します。

 

株式会社Ota建築設計

代表取締役 太田佳樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。