2013-12-07 22:20:14

むずかしくてめんどい方が面白いじゃん

テーマ:社内勉強会

皆さま こんばんは。


もうすっかり体調が良くなったyoshikiですアップ

昨日早く寝たからね~('-^*)/


さて、昨日風邪でしんどくて書けなかった

香川県高松市でのセミナー

燃費性能」と「健康性能」のお話ですが、

内容は文字通りですニコニコ


ご紹介はまず、会場から

こちら会場の様子です。

アルファあなぶきホール5階です!


★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


ロビーは、非常に見晴が良く瀬戸内海の景色を

一望でるまるで展望台の様な感じですニコニコ



★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


こちら、会場の様子です。

延べ100人の定員となり、四国・中国各地から建築実務者の

人たちが集まります!


講義内容は、とても大切な事ばかりでしたよ~


皆さん、「エネルギーパス」って聞いたことありますか?

まだ、ほとんどの皆さんは???って感じでしょ。

当社は早くから着目していましたよアップ

日本の北の地域の人は、すでに知っていますよね~ニコニコ

長野県では義務化してますよね。


講義はそのエネルギーパスについて説明があり、

さらに、住環境が人に及ぼす影響と、

その人の将来をどのように左右するかと言うことを

ものすごく詳しく、さらに、われわれ建築実務者が

日本の将来を左右する非常に大切な時期に

差し掛かっている、そのことを実感する

僕にとっては、非常に大切な内容と成りました。


正直、この講義を聞いていない人は

これから先いったいどうするのだろう・・・??

と、かなり心配になりました。。。


エネルギーパスはEU全土で義務化されている

家の燃費」を表示する証明書です。

日本では、長野県でいち早く義務化され、早くも

今年からスタートしています。すげ~アップ


エネルギーパスには、一年間を通して快適な室内温度を保つ

為に必要なエネルギー量が明示されています。

床面積1m2あたり○○kW時必要という形で数値化されており、

誰でも簡単に家の燃費を確認する事ができます。


分かりやすく言えば、みなさん車を購入する時に

燃費を調べますよね。それと同じ事をお家でもする

と言うことです。要するに、燃費でお家を選べる言うことです。


近い将来必ずそれが当たり前になります!

遅くても、2020年までには全国義務化されるでしょう!


当社は、すでに取り組んいます!

断熱性能、気密性能、省エネ性能など

家の省エネかつ快適化に取り組んでいますニコニコ

当社のZEHがそれに当てはまります!


今回の講義を受講して、ものすごく難しい計算とか

書類つくりに頭を抱えますが、その反面

すんげ~面白そうだな~アップ

いや~、家づくりって本当に面白いな~と。

改めて、この業界で仕事が出来て良かった~って

すごく嬉しくなりましたニコニコ

僕自身そういうこと(むずかしくて面白い事)が

大好き!


おそらく、今の建築流れについてこれない人は

沢山いると思います!

でも、世の中はもうその流れなのですアップ


時代の流れに逆らわず

素直に良いものはどんどん取り入れて

みんなより一歩でも2歩でも

先を走りたいですアップ

どうせやるのならね('-^*)/音譜

そう思いますニコニコ




↓↓↓ 応援クリックよろしくお願い致します!

自然素材住宅 ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。