2013-11-21 18:43:42

今日は一日中勉強して試験まで受けてきました。

テーマ:当社事務所の事

皆さま こんばんはニコニコ


実は、今日は、まるまる一日徳島市内で

久しぶりに机にかじり付いていました・・・勉強・・・で、


そう、必死で勉強をしていました( ̄_ ̄ i)


これ↓あさ早そうでしょ~

★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


早朝より、徳島街中へ向って出発です!

あさ6:50ごろの国道192号線の様子です!

まだ、あたりは薄暗いです。。。


渋滞を避ける為に、あえて早朝より出発です。

東へ向かって走っているので、

道中、日の出は真正面から迎える事になりますニコニコ


う~ん、眩し~目



渋滞を交わすようにして、ひたすら走って到着です。


ここ↓


★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


日建学院 徳島校の C教室ですニコニコ


なぜ、こんな所にまる一日勉強をしに

きたかと申しますと


目的は、

「建築士の定期講習」を受講する為でした。


じつは、

建築士事務所に所属する建築士は

建築士法の定めにより

3年に一度、国土交通大臣が行う

建築士の為の定期講習を受講する事が

必須なのです(゚ー゚;


当社も、図面を描く時は


「株式会社Ota建築設計」ではなく

      ↓

「株式会社Ota建築設計 建築士事務所」として


図面を製図して、県に建築確認申請をしています!

その建築士事務所の管理建築士が

僕なのです!


建築士法上、会社と建築士事務は別なのです。


だから、もし、受講を忘れてしまったら・・・

株式会社Ota建築設計を運営できなくなる・・・

とても大切な講習なのです!死活問題なう。


これ↓テキストです。


★若手 棟梁大工の建築裏日記★   



★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


一日5つの単位の授業があり、


最後は、終了考査(35問マークシート式)の

試験まである超本格的なカリキュラムなのです(゚ー゚;


3年前に受験した時は1クラス12人で受けましたが

2人不合格がでました・・・・汗

その場合は、追試があるのみたいやけど

そんなものめんどくさいですよね~。


とにかく、必死で授業に集中しようと頑張りました!

で、試験も昨年より難しかったです!

とにかく、平成19年に法改正があったので

新しく、「最新の建築技術・設備関係」などもふぇているし


地球温暖化のメカニズムとか、

サステナブルな建築・都市・住宅とか

スマートグリッドとか

スマートエネルギーネットワークなど


要するに、エネルギー問題の延長線上な

科目も増えていました得意げ


ところで、試験は、ま~あ ま~あかな~

たぶん大丈夫だとは思うのですが、

正直結果見るまで分かりません。

来月上旬に発表があるので

分かれば、またUPします音譜



↓↓↓ 応援クリックよろしくお願い致します!

自然素材住宅 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。