最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

石巻を中心に被災地支援活動をする cocoroのブログ。
髪を切ったり ライブしたり 物資支援したり 酒飲んだり 様々な偶然と縁で突き進み 夢はボランティアとしてではなく ただの酒好きドンチャン騒ぎ好きのバカとして 石巻の人たちと酒を飲むこと!


テーマ:
僕らのグループが cocoroを名乗る理由が 震災後に出会い 僕らの原動力にもなっているSさんご夫婦 その愛娘が「こころちゃん」
その このこの成長と共に目に写る景色の変化がこの街の再生であり 希望であるなら
僕ら大人はその景色を少しでも美しく 瞳に映らないけど感じる心の景色も素晴らしいものにしていかなくてはならない・・そんな思いからcocoro fantastic earthとつけました。

そんな「こころ」を名乗る僕らが偶然同じ「こころ」を冠した団体と石巻で出会い その方々を応援したいと始めたのが こころ・さをり商品の東京での販売協力です。
こころ・さをりは NPO法人 輝くなかまチャレンジドが運営する施設。
障害を持つ社会的に弱い立場の人々が 地域の中で「自分らしく」「人間らしく」「楽しく」生活し
「さをり織り」を中心とした制作活動を通じて社会参画を目指し 福祉の向上に寄与する事を目的に設立・運営されています。
さをり織りとは それぞれが持つ個性や感性のままに 色彩や素材 織り方も制約のない手織物です。
でも本当に色彩や手触り感がよくて 僕はマフラーをこの冬使っていました。

 


震災前は湊地区で活動してらっしゃいましたが 津波で拠点は流され 活動場所がなくなってしまいました。
理事長さんたちの一生懸命のご努力で 去年8月だっけ?石巻市蛇田の仮設支援センター内を間借りして 活動を再開し 「さをり織り」を通じて社会性や自立支援を目指していらっしゃいます。
その様子です↓

 

作品たち↓


販売支援するからには 一度現場を訪問させていただきたいとかねてから思っていましたが
利用者さんの中にも お宅が津波で全壊されて 仮設住宅で暮らしてらっしゃる方もいらっしゃるとの事でしたので 布団圧縮袋をお届けに行きがてら 作業所を見学させていただきました

 
・・・俺 顔が・・ボーっとしてる・・・

短い時間でしたが各々が思い思いのままに糸を選び機を織り 作品を作ってる様子が見れてよかったです。
何より皆さん笑顔だったのが嬉しかったです。

そしてここでも理事長さんに
「髪切って~」のお話が・・

皆さん忙しいからなかなか行けないんですよね サロンに・・・

いつかここでも音楽とかを届けたいと思いました。

さをりは現在「仮設」で活動しています。
仮設と言うことは期限があると言うことで 時間の経過や復興都市計画上移転させられたり 最終的には さをり自体も自立しなくてはなりません。
利用者さんにとって「場所」とくに「慣れた場所」と言うのは 僕ら健常者の感じる以上に重要な意味を持ちます。
僕ももう20年障害者福祉や老人福祉に携わらせていただいて 本当に「移動」や「変化」へのストレスは想像以上のものがあります。

固定した拠点作りには いつも出てくる「お金」の問題があります。
震災でこのような団体 施設は他にもたくさんあるでしょう。
震災あろうが無かろうが こういった部分の予算はなかなか付かないのが行政です。
ですから 皆さんには震災被災者の中には このような障害や自立の本当に難しい方々がいて 今なお より一層って言ってもいいのか 不安定で不安な状況の方がたくさんいらっしゃいます。
復興という旗の下 屋根の下に このような人々が本当に入り守られているのか?
そういったことにも どうぞ関心をお持ちいただければと思うし 僕も気持ちを寄せ続けて行きたいと思います。

詳しくはhttp://blog.canpan.info/kokorosaori/

ここでも髪を・・と言うお話・・

迷う・・迷う・・・

迷った時・・自然と話をしているのが
最後にいつもお邪魔する 日和山の喫茶店 工房かざみどりさん

かざみどりの若御主人と ママに今日の活動報告のような話と 石巻の現状 商店街についてや今後の事・・いつもアドバイスいただいています。

ママに髪を切るか迷ってる話をしたら
「やってあげてくださいよ、喜んでくれますよ皆さん」
「ちゃんとお金や足のある人は お店に行くし そりゃ時々ズルイ人もいるけど・・喜ばれますよ」
若ご主人も「やりたいと思うこと してあげたいと思うことやってください」

そう言っていただきました。

5月・・糠塚でお茶っこの時 髪を切ろうと思います。
1年前のように 野外で髪を切り 音楽があり 同じものを皆で食べ 笑顔が生まれ 交流が生まれるようなイベントにしようと思います。

5月のイベントの詳細はまた後日・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。