鳶と土工と私。 -2ページ目

鳶と土工と私。

㈱吉川組のブログ 

鳶工・土工求人募集中!

投稿写真

ツイッターで鳶職人になりたい人に聞いた

鳶職人・足場鳶・重量鳶・鉄骨鳶のうち一体どれを目指すのか?

鳶職人になりたい▶︎28%・足場鳶▶︎36%

なるほどーー。いろんな経験をしてキャリアを考える人が多いんだろうな~。

しかし、足場鳶人気だなぁーーー。やっぱ鳶職=空の職人=足場ってイメージが湧きやすいのかな?

建設職人たちに奮闘ダイアリー
www.facebook.com/yoshikawagumi/


投稿写真

建設職人がかたる[かんどう話]

・高所作業中に思わぬ自然の贈り物に出会うとき!

・現場を終えたとき、そして今までの苦労を振り返るとき!

・無事故/無災害で予定工期より早く終えられたとき!

・型枠をばらしたときのコンクリートの肌!

・先輩職人に作業をほめられたとき!

・他業者の職人と協力し難しい作業を成し遂げたとき!

なにかあてはまるものありました??

建設職人たちの奮闘ダイアリー
www.facebook.com/yoshikawagumi/


投稿写真

足場地組みの様子。

足場って作業を行う職人のまさに[足場=歩く場所]す!

地組っていうのは、言葉の通り「地面の上で組立てる」こと指します。

めちゃくちゃ大きくて搬入できないような物をバラして持ち込み現場で組立てるってイメージですね。


建設職人たちの奮闘ダイアリー
www.facebook.com/yoshikawagumi/


投稿写真

/ 建設現場SNAP:ユンボ危険予知の講習風景 /

どんなに経験を積んでいたとしても、災害リスクに
帯する意識は強くなければなりません。

災害は"忘れた頃"にやってくるものですからね!



‪#‎建設‬ ‪#‎災害‬ ‪#‎Construction‬ ‪#‎Disaster‬


投稿写真

/ ラスの取り付け /

"ラス"は、建築や土木工事に使う金網の一種で、

・波形ラス
・メタルラス
・ワイドラス
・通気ラス
・W-ラス

など種類もたくさん。

モルタル(砂(細骨材)とセメントと水とを練り混ぜて作る建築材料)の
"剥落"を防ぎ、"防水性"・"耐震性"を高めるためのラス利用します。

多くの種類のラスがありますが、現在主流なのは
"亜鉛メッキ鋼板"を原料としたラス。(モルタルに含まれる水分やアルカリ性に
対応するため)

#建設 #建築 #ラス