鯖江市吉川公民館のブログ

福井県鯖江市の吉川公民館のブログです。


テーマ:

第56回 吉川地区体育大会 

2017年6月4日(日)

吉川小学校グラウンド

主催:吉川地区区長会、吉川公民館

主管:体育協会

後援:公民館協力委員会、老人クラブ連合会、スポーツ少年団、愛育会、青少年育成協議会、女性協力委員会、青年団、日赤奉仕団、交通安全協会吉川支部、福井新聞社

 

吉川地区の17町内が15種目の競技で競いました。

 

7:00AM

花火の合図が開会をお知らせします🎆

 

ドン!

 

パパパパパッン!

 

同時刻

グラウンドでは体育協会をはじめ、各種団体の役員さんが集まり、準備が進められています。

 

8:30AM

入場行進

スポーツ少年団の児童らが先導します。

 

昨年度優勝のあおい町を先頭に選手団の入場行進が始まります。

 

 

 

 

開会式

大会委員長の開会宣言

高津体育協会長

 

国旗掲揚

 

大会長あいさつ

小沢区長会長

 

来賓祝辞

牧野市長

 

選手宣誓

川去町

 

準備運動

体育協会

 

 

9:30AM 競技開始

100m競走

本部前をスタートして、町内テント前がゴールとなります。

 

グランドを半周するコースなので、セパレートコースでのスタートとなります。

 

 

 

 

グランド脇では体育協会主催のスカッとボール大会が開催されています。

 

百足リレー

 

5人づつの百足を3組つくり、リレーします。

 

ゲートボールリレー

ラグビーボールをゲートボールのスティックで転がしながらゲートをくぐらせてリレーします。

 

 

 

玉入れ

ゲートから前方の籠に向かって投げ入れます。

 

 

 

あめいろいきょうそう

幼児対象

あめちゃん🍬拾ってダッシュ!

 

 

 

綱引き 1回戦・2回戦・3回戦

各町内15名(男子10名、女子5名)

15秒間の判定、または1m引き込みの勝負。

 

 

 

 

 

玉のこしリレー

男女が向かい合い、穴の開いた板にボールを乗せてリレーします。

 

 

 

五種競技リレー

1走:女子100m

 

2走:女子2人3脚 100m

 

3走:男子3人4脚 100m

 

4走:男子4人6脚 50m

 

5走:フリー5人百足 50m 

 

お昼休み アトラクション

ガードチーム 『 PURE HEART 』さんの演技

 

PURE HEARTさんは、

2017年 第44回マーチングバンド・カラーガード全国大会で

   カラーガード部門  ジュニアの部  金賞

を受賞されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい演技を見せていただきました。

ありがとうございました。

 

 

1:00PM 午後の部

 

熱中症対策のため、ミストシャワーを設置しています。


 

百足の曲芸

14名の選手が縦に並び、ボールを頭上から後ろへ送り、足の間から前へ回します。1回まわすとひとりづつ前に出ます。

全員がひと回りしたらアンカーはボールを持って椅子にボールを置き、ゴールへ走ります。

 

 

 

はたはためいわく

スタート後、色旗をひとつだけ拾って走ります。

前方の魔女?の大旗と同じ色ならばゴールへ・・・
違う色ならば、旗を取りに戻ります。

 

 

 

 

うずまきリレー

5人で物干しざおを持って、コーンの周りをまわってリレーします。

 

 

振り落とされないように・・・

 

サンドイッチ・みの虫アベックリレー

ボールを顔と顔ではさんで走り、次に2枚縫い合わせた麻袋に入り、飛びながらリレーします。

 

 

 

大縄とび

ジャンパーは15名、回し手は2名

2分間の合計を競います。

 

 

 

欲ばり親子リレー

1走、2走:小学生

 

3走、4走:壮年女子

自分の持つボールと前走の持つボールを持ってリレーします。

 

 

綱引き 準決勝・決勝

 

 

優勝した町内はさすがに貫禄があります(^^)

 

最終競技

町内対抗リレー

区長、小学生、中学生、青年、30代、40代、50代・・・

町内一致団結してバトンをつなぎます。

 

 

 

 

閉会式

表彰

【総合の部】
優勝 あすなろ町内会
次勝 大倉町
3位 川去町
4位 平井町
5位 朝霞町内会
6位 あおい町

【綱引きの部】
優勝 川去町
次勝 冬島町
3位 小泉町

【応援の部】
最優秀賞 小泉町

 

 

 

 

平成29年度 吉川地区体育大会

参加者1,260名 (世帯数2,106) 平均60%の参加率。

町内の参加率(対世帯数)が得点に反映されています。

80%以上20点、50%以上15点、50%以下10点。

最高は212%、最低は37%でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

 

もうすぐ12月。寒さもましてきましたね。

東京では今日雪が降り、テレビでは大騒ぎです。

福井の人から見たら・・・・ですが仕方ないですよね。いつも降らないところで雪降ったら。

 

年の瀬も近づいてきて、来年の話ですが、

来年成人式を迎える新成人!吉川地区では91名いらっしゃいます。

鯖江市の成人式は、文化センターで来年の1月8日ですが、

その後、吉川公民館で『新成人のつどい』を開催します。

それに先立ち、11月21日(月)に実行委員会を立ち上げました。

ぱちぱちパーパー今年はなんと5名も参加してくれましたよ。(*^▽^*)

当日参加できなかった方もいらっしゃったので、次回はもっと増えるかも。

実行委員会では、新成人のつどいを思い出に残るものにしようと、

いろんな計画を考えています。吉川地区青年団の強力なバックアップもあるので

心強いですね~ウインク

 

12月のはじめには、成人式の案内が届くと思いますが、

その中に「新成人のつどい」の案内も入っているので、新成人の皆さんぜひ参加下さい。

市外・県外にいらっしゃる方で届いてないよ~っていう方がいらっしゃったら、

鯖江市役所生涯学習課へご連絡下さい。もちろん吉川公民館でもいいです音譜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは

文化祭・ふれあいまつりも終わり、公民館もほっと一息!

やっとブログを書く余裕が生れました(祝)音譜

 

ところで、みなさん健康には注意されていますか?

鯖江市ではいきなりインフルエンザが流行ってきたりしているようです。

急に寒くなったせいでしょうか?

免疫力をたかめ、インフルエンザになんか負けない体づくりが大事ですよね?

 

日ごろの健康を考えるのにもってこいのイベントが開催されます。

その名も『健康・福祉フェア』です!!

 

介護予防・認知症予防コーナー・食育コーナー・健康チェックなど

健康に関するコーナーが盛りだくさん。

 

みなさんご参加下さいおねがい

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

文化祭・ふれいあいまつり 両日快晴の秋空の下で、

盛大に行われました!

 

文化祭では、たくさんの方が舞台芸能発表や文化講座生の

皆さんの作品を見に来ていただくことができました。

また、保育所・保育園児、吉川小学校児童の作品もたくさん

展示され、ご家族の方も大勢見に来ていらっしゃいましたよ♪

 

 

ふれあいまつりでは、NHKの撮影が行われ、27日に

『ほやほやみつけ隊』で放送されるサプライズもありました!

かかしみこしやジャンボ巻きずし、よさこいなども行われ、

まつりは大いに盛り上がりました!

 

今年も無事に文化祭・ふれあいまつりを終えることがでました。

準備から運営まで各種団体のたくさんの方々にご協力いただき

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。

まめにできなくてごめんなさい。

日々の業務に追われています(泣)

 

今週末、10月15日(土)吉川公民館文化祭が午後1時15分より

10月16日(日)吉川ふれあいまつりが午前9時20分より行われます。

 

文化祭では、日ごろ吉川公民館で活動している文化講座生の皆さん

作品を展示したり、舞台芸能発表を行います。日ごろの練習の成果を

ぜひご覧になってください♪

 

吉川ふれあいまつりでは、吉川太鼓・よさこい・やんしき踊り・吉川盆踊

県警音楽隊がまつりを盛り上げて下さいます。

また例年恒例のかかしみこしでは、かわいい子供たちが思い思いの

手作りのかかしをわっしょいわっしょいとかついでくれますよ。

模擬店やバザーのお店もたくさんありますので、みなさんご参加

ください。

当日はお天気もよさそうなので、ご家族・ご近所となり

あわせで来てくださいね。お待ちしております♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。ついに合宿通学3日目です。


昨日はみんな疲れたのか、早く就寝して静かな夜でした。


でも、朝はきのうとはうってかわって、なかなか起きれない様子得意げ


今日は三床山登山なので、朝は5時に起床です。


眠い目をこすりこすり、朝の支度をみんな一生懸命していました音譜


雨も上がってなかなかの登山日和となりました。


西大井町公民館を目指して、出発!


朝食のパンを食べて、7時40分に登山が開始されましたクラッカー



昨日の様子などは、吉川公民館のフェイスブックに、アップされていますので、


ご覧ください。


https://www.facebook.com/sabaecityyoshikawakouminkan

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ合宿通学二日目になりました。


昨日は眠れたんでしょうか?

ぐっすりの子もいれば、あまり眠れなかった子もいるようです。


でも、朝はみんなすごーく早起き。

まだ寝ててもいい時間なのに、ほとんどの子が起きてしまいました。


中には『朝ごはん食べれるの?』って心配している子たちも。

『食べれるよ!ちゃんとあるよ。』っていうと

『やったー!』だって。かわいいですねアップ


朝ごはんは、ほとんどの子どもたちがしっかり食べている様子。

でも中にはあまり食が進まない子も。

朝、しっかり食べないと力が出ないよ~と少し心配です。


朝ごはんの後は、歯磨きして学校の準備。

『みんな忘れ物ないか? 体操帽子は?上履きは?雨具は?』って

聞かれるとみんな心配になって、カバンをごそごそ。


『いまのうちに取りに行っといで』と声をかけられると、

一人、二人、三人・・・・あれれみんな準備万端じゃなかったの?


ともかく準備はととのって、学校に出発していきました。

ボランティアの方に学校まで送っていただいて、

公民館はしばしの静けさです。


かえってくるのは3時30分の予定です。

みんな待っているよ~パー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



平成28年度 合宿通学がはじまりました(*^▽^*)





まずは元気に学校を出発! 公民館に向かいます。


ちょっと緊張の開校式

ちょっと緊張気味の開校式。館長さんのお話を聞きます。


開校式
児童を代表しての挨拶、みんな注目です。


班ごとに旗作り
3日間すごす生活班の旗作り。

みんなで協力して作りました。それぞれの個性がでて

色とりどりの旗が出来上がりました。


防犯隊のお話

防犯隊のおねえさんたちのお話を聞いて

クイズで勉強したあと、実践練習!

車から声をかけらたときの逃げ方です。

みんな積極的に参加していましたよ。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年度 吉川公民館合宿通学がいよいよはじまります!


今年でなんと6回目です。


明日からいよいよ本格的に準備!


本番は7月14日(木)~16日(土)です。


防災をテーマとして、吉川地区のボランティアの方々の


助けをかりて、吉川小学校の4年生の児童が色々な体験をします。


ブログでは時間がある限り、この合宿通学の様子を書いていこう


と思いますので、皆さん、よかったら読んで下さいヾ(@°▽°@)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第55回 吉川地区体育大会

2016年6月5日(日)

吉川小学校グランド


主催:吉川地区区長会、吉川公民館

主管:吉川地区体育協会





昨夜の雨は相当な降り方でしたが、小学校のグランドは水はけがよく、使用には全く問題はないようです



8:30am 入場行進

スポーツ少年団の国旗を先頭に、昨年優勝のあおい町から入場します




スポーツ少年団員が町内名の書かれたプラカードを持ちます


9:00am 開会式

大会委員長による開会宣言


区長会長の大会長あいさつ


来賓祝辞 牧野市長


選手宣誓




9:30am 競技開始

【100m競走】





【ゲートボールリレー】

ラグビーボールをスティックで転がしながら2ヶ所のゲートを通してリレーします



【玉入れ】

コンテナの中から玉を取り、前方のコンテナに投げ入れます。

1分間で入った玉の数を競います





【綱引き】予選

男子10名女子5名の計15名で、15秒経過後の判定または、1m以上の引き込みで決着します。

3回勝負で2勝した方が勝ち。








【あめひろいきょうそう】

幼児のためのアトラクションです。


【玉のこしリレー】

男女1組が穴の開いた板の上にボールを乗せて折り返すリレーです。



【五種競技リレー】
女子1名:100m
女子2名:2人3足 100m
男子3名:3人4脚 100m...
男子4名:4人6脚 50m
フリー5名:百足 50m








【百足の曲芸】

14人が縦に並び、ボールを前から頭の上を渡し、一番後ろからは足の間を通します。

後の人は先頭に出てボールを頭の上から後ろに送ります。

列の先頭が前に出たらボールを受け取り、椅子にボールを置きゴールします。


【はたはためいわく】

走者はバラまかれている小旗を拾い走ります。
その先にいる役員さんの『色旗』と同じ色の人はゴールに進む事が出来ます。


色が違えば同じ色の小旗を取りに戻らなければなりません。


【うずまきリレー】

1本の竿を5人で持ち、3ヶ所のカラーコーンを回って次の走者にリレーします。



【サンドイッチ・みの虫アベックリレー】

男女が肩を組み顔でボールを挟んで走り、次に縫い合わせた2枚の麻袋に入り跳びながら、第2走者へとリレーします。


【大縄とび】

15人がリズムを合わせてジャンプします。

2分間の合計回数を競います。




【欲ばり親子リレー】

各走者は1個ずつボールを持って走ります。

次の走者にボールを渡して2個、3個・・・増えていきます。
アンカーはボールを4個持ってゴールします。




【綱引き】決勝
男子10名女子5名の計15名
15秒間の判定、もしくは1m以上の引き込みにて勝敗を決めます。








【町内対抗リレー】
小学生男女、中学生男女、青年男女、30代男女、40代男女、50代男女、区長の計13名のリレーです。
区長が第1走者25m、50代女子が第2走者75m、その他は100mづつです。









3:30pm 閉会式



成績発表

総合の部

優勝 あおい町

次勝 川去町

3位 平井町



綱引きの部

優勝 冬島町

次勝 平井町

3位 川去町



応援の部

最優秀賞 小泉町




表彰式


万歳三唱 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。