本日は、ダイブセンターでの仕事はお休みをいただいて
朝からPADIが主催するコースディレクター、IDCスタッフインストラクター
アップデイトプログラムに参加してきました。



参加費395豪ドル



PADIさんちょっと高いんですけど…

と、思わずにはいられない所ですが、
インストラクターの中のインストラクターのランク、コースディレクターになるためには、
こういうプログラムに参加したクレジットが必要なのです。



まあ、いろいろと勉強会です。

昨日までPADIインストラクター試験の為に試験官として派遣させて来ていた
ジョージ、ダニー、ダンの3人と
リージョンマネージャーのトッシュが、主催者として参加しておりました。


 

 

 



集まった方々もほとんどコースディレクター
なかなか個性の強そうな御方達が集まっておりました。
ブルーシーズン・バリのコースディレクターリチャード先生も参加しました。



その中でリーダー的な存在のジョージさん
2010年にプーケットでインストクター試験の通訳で参加した時に来ていた
試験管でした。解りやすい英語で丁寧に話してくれる
ミスターPADIの一人です。


 

 





午前中の学科は、サヌールにあるスイスベルリゾートのミーティングルームで…
軽食と飲み物がついてました。

 

 





ランチもスイスベルで…


 

 





午後からの限定水域のワークショップは、
別のダイブセンターのプールで行われました。


 

 





まあ、面白いもんです。
払った金額に見合っているかといわれると、
それは、これからの自分の行動次第といっておきます。
そう信じて頑張らなきゃ割に合わんのです。

でもね、何よりも面白かったのが、
いつも試験管をしている人たちが、
僕らの前でスキルをして僕らがその評価をするって状況が、
こういうプログラムに参加しないとあり得ないですから新鮮でした。



これでまた、一歩コースディレクターへ近づいたかな?
次は、6月2~3日の2日間で
PADIビジネスアカデミーに参加してきま~す。




AD