ゴールデンウィーク最終日は、千葉駅周辺をゆるポタ(千葉公園・千葉城・千葉みなと桟橋) | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

ゴールデンウィーク最終日ですね(>_<)

自分は29日から7連休、6日は出勤、7,8日は連休でしたが、その間、自転車に乗ったのは初日の29日(シバザクラ)だけ。

それ以外の休日は、膝の治りが今ひとつなので自重(「じじゅう」じゃないよ「じちょう」だよ)していました。

しかし、こんなに天気がいいのにサイクリングできないのは辛いので、今日は、膝が痛くならない程度にゆる~く走ってきました。

千葉公園の綿打池(わたうちいけ)。後はモノレールの線路です。

走行データ(Cycle Lab)

今日はそんなに時間も無かったので、20km弱のコースです。

それを2時間かけて走ってきたので、相当のゆるポタです。

まずは千葉公園に向かいました。

自宅の稲毛海岸からは上り坂になりますが、特に、膝の痛みも無く無事に到着。

夏に良く行く千葉公園プール(市民プール)。オフシーズンはこんなに汚いんですね。

千葉公園は大賀ハスが有名ですが、大賀ハスは6月が見頃のようですので、また来てみましょう。

次の目的地は、千葉城です。

千葉城(といっても千葉市立郷土博物館だそうです)

千葉公園からは千葉城の近くまでは下りですが、千葉城は高い場所にあるので少しだけ上ります。ただ、そんなにキツくないため、膝の痛み無し。

今年の8月で千葉に住んでから20年となりますが、千葉城に来たのは初めてです。

ただ、このお城のような建物は郷土博物館として作られたものであり、オリジナルの千葉城はこのようなお城ではなかったようですね。

次は、今年4月に京葉線千葉みなと駅近くにできた千葉みなと桟橋を目指しますが、その途中、「おいしいメロンパン」の看板が目にとまり立ち寄ってみました。

おいしいメロンパン屋さん(千葉ポートアリーナの近くです)

9時オープンでちょうど開店時間に行ったようです。

焼きたてのプレーンメロンパン(160円)を購入して、千葉みなと桟橋を目指します。

桟橋に行く前に千葉ポートタワーで1枚。

今日は天気も良く、タワー前の砂浜にはたくさん人がいました。

千葉みなと桟橋は、ポートタワーからすぐ近くです。

千葉みなと桟橋全景

ここは前から工事中だったのですが、今年の4月にオープンしたばかりの港です(千葉市HPリンク)。

旅客船ターミナル等複合施設「ケーズハーバー」

レストランやカフェがあるそうです。

ウッドデッキにベンチがあるので、そこでメロンパンを食べました。

外はカリカリ、中はフワフワ。焼きたてで熱くて、美味しいですよこれ!

桟橋に船が止まっていました。

ここから遊覧船が出航しているようです(千葉ポートサービスHPリンク)が、工場夜景クルーズ船もあるそうです。単なる遊覧船よりも、工場夜景クルーズ船の方がひかれますね。一度行ってみたいな。

夜景クルーズ youtubeより。

その後は、まっすぐ帰ってきましたが、サイクリング中、膝が痛むことはありませんでしたニコニコ

まぁ、今回はたくさん立ち寄っており、連続して走ったのは5kmくらいだからね。

家に帰ってきたら、筋肉が張ってくる感じがあったので、すぐにストレッチをしました。その後、大きな痛みはありませんが、少しだけ膝の外側が痛むかな...

痛みが長引くので、最近は風呂上がりに尻とハムストリングのストレッチをするようにしました。これの効果が上がるといいんですけどね。

明日からはまた残業の日々だと思いますが、週末に少しだけでもサイクリングできる体力を残しておきたいと思います。

5月8日

体重:68.9kg

体脂肪率:19.0%

筋肉量:52.9kg

内臓脂肪レベル:10.0レベル

基礎代謝量:1531kcal/日

体内年齢:40歳

ゴールデンウィークで食べ過ぎたようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ にほんブログ村