yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

BMC SL01とMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!


テーマ:
ポタナビのレビューの続きです。
一次レポートはこちらのページをご覧ください。

前回は、ポタナビの設置・固定、電源・操作、計測及び画面表示、それとCycle Labについてレビューしました。

ポタナビ自身はその後もずっと使っていますので、今回は前回試していなかった機能をレビューします。

1タイムサークル表示
タイムサークルとは「あらかじめ設定した時間内に往復できるゾーンをブルーのサークルで表示」するものです。
自分の場合、いつも家に戻る時間の目安を家族に伝えてから出かけるため、この機能が使えるかどうかテストしました。
結果、おおよそ時間は正確と思います。
ただしサークルは、現在いる場所から出発地までの直線距離を走行した時間をもとに表示するので、サイクリングコースが大回りの場合などは、間に合わない場合があります。
間に合わないときは、以下のような画面になって赤くなるのですぐに分かると思いますよ。
タイムサークル表示は時間内に戻らなくてはいけない人用の機能だと思いますが、あまり使っている人いないんじゃないかな?
$yoshikのクロスバイク

2ダイエットモード
一次レビューでは笛の音がうるさい、としか書きませんでしたが、自分のクロスバイク乗りの目的はダイエットでもあるため、再度試してみました。
ダイエットモード表示は、こんな感じで人形が踊ります。
左下にスピード、右下にケイデンスが表示されます(写真は停止時のため0)。
$yoshikのクロスバイク

走行中、ケイデンスが90未満であれば炎が表示されます(脂肪が燃えている?)が、90以上になると汗のマークが表示され人形がバテた感じの絵になります。
90以上なんてすぐにいくのにと思いつつそのまま気にせず走っていたら、ポタナビが再起動していました。今まで一度も再起動がなかったのでダイエットモードはポタナビに負荷がかかりやすいモードなのかもしれません。

消費したカロリーがケーキなどの食品で表示されるらしいのですが、モードを変えてしまったため出ませんでした。残念です。
ダイエットモードに心拍数が表示されたら使うんだけどなぁ。
あとCycle Labにカロリーを表示して欲しいな。

3ポタナビアップデート
4月26日にポタナビのバージョンアップがありました。
・起動時間の短縮
確かに早くなりましたのでそれは大歓迎。
しかし、自分の場合はこれまでも部屋(マンション3階)を出たら電源を付け、エレベータで1階に着く間に起動しているので、特に恩恵はありません。

・今いる場所を「出発地」に設定することが可能
これは、未だによく分からないですね。
上に書いたとおり走行開始の直前に電源を付けているので特に気にしていないのですが、電源を付けてから走行開始するまでに移動する人がいるということなのかな?

・電源を切るときに、走行データが強制アップロード
これは大歓迎。
以前のレビューで走行データがアップロードされていないとレポートしたことがあったので、パイオニアさんありがとう!

・天気情報のアイコンが追加
走行時はポップアップナビモードでしか天気が表示されないんですよね。
ポップアップナビモードは、ケイデンスも心拍数も何も表示されないので、自分としては一番利用価値がないモードです。
天気情報は有効なのでMap表示でも出してくれないかな...

・Cycle Labにてルート作成が可能
一次レポートで要望した内容です。ありがとうございます。
でも、他に要望した高度表示、大きい地図などが実現しないので、結局ルートラボで作成しています。

4まとめ
ポタナビを導入して1.5ヶ月。
約600km走りましたが、そのほとんどがポタリングというよりも目的地に向けてのエクササイズだったため、ポタナビ本来の利用用途から少し外れてしまっていたかもしれません。

しかし、自分の用途でもマップ表示、サイクルコンピュータ機能(ケイデンス、心拍)は有効でした。電池の持ちも十分なのでこれからもポタナビを使っていくと思います。

パイオニアさんには、さらなるCycle Labの機能追加、ポタナビの操作性向上を行っていただきたいです。よろしくお願いします。

今回は、このような機会を与えていただきありがとうございました。
モニター投稿はこれで終わりますが、引き続き本ブログで紹介していきたいと思います。

ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。