ブレーキの音 | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

今日はいつもの大百池公園までのサイクリングでしたので特筆すべき事はありません(走行データ)。

今日は、この前調整したブレーキについて書きます。
以前、ブレーキシューを交換した記事を載せました。シュー交換後、問題なく使えていたのですが、先日、後輪のブレーキをかけると音(ママチャリにあるキーという高音ではなく「プー」という感じ)が鳴るようになってしまいました。

ネットで調べてみると、ブレーキシューを上から見てハの字型に取り付けると良いという記事を見つけたので、それにならってハの字型に設定しました。
yoshikのクロスバイク

これがBINGO!すぐに音が出なくなりました!
こうやって少しずつメンテナンス方法を知っていくんだなぁと実感しましたね。
最近、前輪も音が鳴るときがあるので、次は前輪のブレーキシューもいじってみようと思います。

昨日紹介した新しいサドルバッグは多少内ももに当たっているようですが、パンツが擦れて傷むまではいってないので、もうしばらく様子見ですね。
yoshikのクロスバイク

体重:68.4kg
体脂肪率:18.2%
筋肉量:53.1kg
内臓脂肪レベル:9.0レベル
基礎代謝量:1541kcal/日
体内年齢:37歳
最近停滞気味、距離を伸ばすしかないかなぁ。

ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村