itu' (イトゥ)のブログ

パリから世界圧倒するアーティスト兼ビジネスコンサルタント、イトゥの節操ないけどアリなブログ


テーマ:

ボンジュール!
今日は金沢から東京、
そして今は大阪に向かってます。


パリと日本を毎月往復して、文化の違いを感じます。
違うから、文化なんですよね。



日本はお米をよく食べるけど、
フランスはパンをよく食べる。

欧米は土日休みだけど、
アラブは木金休みだったり、金土休みだったりする。

お正月休みも日本は1月だけど、
中国は2月だったりする。

みんなそれぞれの理由があって、
そうしてる。



文化って、いろいろあっていいと思うんですよね~!
好き嫌いはあっても。



日本の隣の韓国は、
犬を食べますが、これもひとつの文化ですね。


「え~!犬を!」

と日本で育つとそう感じますが、
文化が違うだけ。


日本は鰻もたべるし、
イルカを食べる地域もある。
文化ですからね。



犬に関して強い拒絶するシーンを見かけますが、
なんで鳥はいいのか?
なんで豚はいいのか?
なんで魚はいいのか?

犬と鳥の違いを教えて欲しいですね。


もちろん、犬は大好きですよ。
イトゥは猫よりも犬派です。



なんか、ふと思ったんですよねー。
生き物にランクをつけていることに対する違和感を。


生き物の捕獲に関して言えば、

好きか嫌いか、
身近かそうでないか、
可愛いか可愛くないか(見た目)

これが結構な比率を含んでいるような気がする。



こういう社会的常識って、
生まれてこれまで生きてきた中で刷り込まれた
情報によって、価値観が構築されてるんだなー、
ということを感じます。



もっと、この頭で考えて、
この心で感じたことを大事にしよう。
答えは、それぞれが考え、それぞれが出せばいい。

かな?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。