itu' (イトゥ)のブログ

パリから世界圧倒するアーティスト兼ビジネスコンサルタント、イトゥの節操ないけどアリなブログ


テーマ:

 

気づけば、もう朝の5時。

こりゃ、オールですな。今日は。

一方的につづります〜。

 

今日(日付け的に昨日)は、金沢でした。

12時からグループ会社全体の財務会議。

事業を分解して、各事業会社の最適化をはかります。

スーパー税理士さんをアドバイザーに迎え、

課題とやるべきことを整理整頓。

 

16時からは部門長会議。

今週、社内勉強会があったようで、

その際に「時間意識をもとう」ということが決まり、

日々の日報フォーマットを変える、という議案が出ました。

 

時間意識を持つのは素晴らしいことですね。

ただ、この議案は2つの目的が1つの手段に集約されていたので、

まずそれを分解。分解することによって、2つの目的を整理しました。

 

17時半からは店舗でのミーティング。

と、外部の会社さんからの提案を受けました。

 

19時に終わって、20時に新幹線で東京へGO。

23時にアトリエに到着しました。

 

そこから作品を粛々と作っていたときに、パリから電話。

どうやら、売れ線商品を作っているフランスの工場から値上げの通達が来たようでした。

 

値上げの要因をつかみ、

その要因を削って生産できるなら値上げは避けられるので、それを指示しました。

 

が、なかなかそのやりとりがスムーズにいきません。窓口をうけおっている担当者が相手先に「値上げ要因を分解せずに交渉している」からです。

 

値上げはよくあることなので、「どの工程(もしくはどのパーツ)が値上げの対象なのか」を押さえないと、対策がとれません。当然交渉もできない。

 

ここで必要なのは分解することです。仕事って、だいたいは複数の工程や要素が集約されています。それをきちんと分解できれば、問題は問題ではなくなります。

策が打てるからです。

 

仕事を分解できないと、漠然と対応するしかありません。漠然とする対応は、効率が悪い。し、同じことが再び起きても、適切な対応ができないんですね。

 

仕事は、分解が大事。

営業だろうが、生産だろうが、デザインだろうが、システムだろうが、財務だろうが、すべての仕事は分解が可能。

 

分解すれば、問題の正体が見えます。その正体に対して策を打てば、解決。ですね。

 

分解しましょう。

何事も。

 

そして、今日も一日がんばろっと!

(^o^)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshiituさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。