itu' (イトゥ)のブログ

パリから世界圧倒するアーティスト兼ビジネスコンサルタント、イトゥの節操ないけどアリなブログ


テーマ:

 

こんばんは〜。

今日も一方的につづりマッスル。

 

今日は金沢最終日。

社長に就任して初めて全店舗をまわりました。

やっぱり、現場に行くといろんなことを感じます。

会議室は会議室のいいところもあるけれど、現場は現場のいいところもある。

これも、やはりどちらか一方に偏るのはよくないですね。

両方の環境を行き来するのがベスト!

 

予定では12時からスタートして、17時ぐらいに終わるかな〜と

思ってたけど、全然終わんなかった。結局全店まわり終わったのが、20時前。

 

そこから最終の新幹線で東京に移動しました。

 

店舗にはどくどくの空気が流れています。

その土地の空気、建物の空気、スタッフの空気、などなど。

会社としての基本方針は一貫する必要があるけれど、

細部の細部は、その現場現場での空気を吸い込んで考える必要がありますね。

これもまた、商売の面白みでもあります。

 

各店舗に回るときは、みんなの意見を聞くことを重要視しています。

やはり、日々仕事をしている中で感じることや、課題など様々ですからね。

それら意見をくみ取った上でベストな方法を探す。

これもまた、大好きな作業のひとつ。

なんか、クッキングみたいな感覚かな。会社の方針という基本メニューは守りつつ、

様々な意見という旬の食材をうまく取り入れておいしい料理を作る。

経営の醍醐味のひとつですね〜。

 

20時前に金沢駅に着くと同時に、

パリのお店と電話。これも毎日しています。日本の20時はパリのお昼12時。

パリのお店は12時スタートなので、スタート前に必ずパリスタッフと

電話で「今日の目標とテーマ」を確認します。

地味な作業ですが、これを毎日やるのとやらないのとでは、

1ヶ月後に大きな差を生み出しますからね。

 

どうせ同じ時間仕事するなら、成果と経験値は大きい方がいい。

 

別のスタッフと電話を替わり、昨日抜け落ちていた仕事についての確認。

ここでつじつまの合わないことを耳にしたので、ファイヤー!!!

ごまかしたり、つじつまの合わないことを目や耳にすると、

ファイヤーしてしまいます。

 

仕事って「がんばる」のは当たり前です。

当たり前というか、大前提といった方が正しいですかね。

サラリーマンだろうが、スポーツ選手だろうが、アーティストだろうが、

お金をもらっている以上、プロです。もらっているお金や役割や期待に添った仕事内容(結果)が求められるのが仕事です。

 

ので、がんばるアピールをするのは全く意味のない行為。

それは大前提なのですからね。

 

みんな、それぞれなりにがんばっています。

その中で、いかによりよい商品、よりよいサービスを提供できるか。

みんな、がんばっているのだから、普通のがんばりでは、差は出ません。

工夫するのか、時間を変えるのか、いろんな方法がありますが、

よほどの天才じゃない限り、普通以上にやらないと、普通以上の結果は出ないです。

 

「がんばる」これは、それぞれが心の中で感じているバロメーターであって、

外からは見えないもの。外から見えるがんばりは、行動や結果ですね。

行動や結果をみて、「がんばっている」と感じるもの。

心の中だけで思っている「がんばり」は、足を引っ張ることもあります。

行動や結果に意識を向けないとね。

心の中だけで「がんばり」を充満させていても、売上は上がらないし、

大学にも合格しないし、国家資格もとれません。

頭と体をフル回転で動かし、結果を出すのががんばりですね!

 

パリとの電話を終えて切符を買い、

新幹線の中で飲む飲み物を買いにスタバへ。

満席のスタバにいつもの格好で入店すると、強い視線がマシンガンのように突き刺さります。そうでした、普通からすると異常な見た目をしていることを思い出しました。。。

 

基本、単独行動が多いので、強い視線が集まっても、笑うこともできないし、隣としゃべることもできません。単独ですらからね。この間はいつまでたってもなれないですね。別に普通なんですけどね。こんな見た目。世間の方が、おかしいでしょ。みんな似たような格好して。って言っても通じないかな。

 

しかし、新幹線は暇ですね。

昔はパソコン開いてメールチェックしたり、書き物してましたが、

やっぱりどこか集中できないので、最近はやめています。

結構、新幹線の移動は体にくるので、ゆっくり休むようにしています。

 

東京駅についたのが23時30分ごろ。

そこから荷物を置きに家に帰り、そのままアトリエへゴー!

 

パリから靴の素材が届いているのと、

1月に発売する新作のアラジンパンツが届いてました!!!

ついに、初のパンツ作品をリリースします。

構想から半年以上かかった渾身の作品です。

 

すぐさま、ペイントに入りたかったですが、

まだ生地テストを終えていないので、今日は別のスーツをペイントします。

衣服にペイントする時は、必ず生地と絵の具のテストをします。

乗り具合、発色具合、耐久性。これらをチェックし、その後描きはじめます。

 

いまは、スーツ作品の休憩中。

もう時間も時間なので、再度取りかかりますかね!!!

 

 

 

 

イトゥ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshiituさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。