2016-02-09 12:50:49

一発目の対外試合

テーマ:ブログ
キャンプインから,一週間が過ぎました.
前半は,ものすごく寒かったが,今は気温が30度近くまで,あがっています.
投手陣の調整は,何人かの故障者(みんな,軽傷)が出たが,今のところ順調です.

8日(月),今年,一発目の対外試合がありました.(韓国のジャイアンツ戦)
斎藤佑が先発しました.(3回3失点)
しっかり,腕が振れ,強い直球を投げていました.
ただ,結果をほしがったのか,変化球を多投し,結局,つかまってしまいました.
本人も,反省会で,そこのところを反省していました.
2番手の榎下は,打者に向かっていく姿勢が全面に出ていました.(結果もよかった)
鍵谷が,ワインドアップで投球していました.(去年までは,ランナーなしでもセットポジションから投げていた)
ゆったりしたフォームから,伸びのある強い直球を投げていました.
ちなみに,脚の挙げる高さによる投球速度への影響はあまりないという研究結果がでています.
つまり,脚を高く挙げようが,低く挙げようが,球速はあまり変わらないということです.
となると,ワインドアップで投げる主な理由は,格好いい(好みによるが)ということと,リズムよく投げられるということでしょうか.
10日は,常にセットポジションから投球する大谷が先発します.

ほな,また.
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
吉井理人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

ガオラでアリゾナキャンプ、見てます。
吉井さんの元気な姿が見れて、嬉しいです。
アリゾナが終われば、沖縄キャンプですね。

8 ■GAORAで見てま~す

吉井コーチ、作文ありがとうございます(o^-')b

アリゾナは素晴らしい青空が続いていますね~。テレビで見ているだけでも気持ち良いです。時々映る吉井コーチ見ては喜んでいます。乾燥で喉の調子が良くない人もいるみたいですが、吉井コーチは大丈夫でしょうか?

投手陣みな順調なようで良かったです。

ダルちゃんもキャンプ見学に来てましたねー。
身体のすっごく大きくなったダルと以前より痩せた吉井コーチ、ちょっと見てておかしかったです( ´艸`)

アリゾナでのあと数日、お天気に恵まれて充実したキャンプが過ごせますように~。
吉井コーチ、どうぞよろしくお願いいたしますp(^-^)q

7 ■アリゾナキャンプ

 はいさーい! キャンプレポートありがとうございます 佑ちゃん、うたれたんですね。 でも頭のいい佑ちゃんですから、すぐに修正できますよね
 沖縄では今さくらも満開になりつつあります。 沖縄キャンプ、楽しみにしております くにがみの紅白戦は、応援に行きます! 大好きな吉井コーチの姿も、見れますように☆☆

6 ■お疲れ様です

レポートありがとうございました。
吉井コーチが帰ってきてくれて本当に嬉しいです。
佑ちゃんを宜しくお願いしますm(__)m

5 ■お疲れ様です。

乾燥した砂漠地帯、体調は如何ですか。投手陣の近況報告、ありがたいです。投手の皆さんへの愛情たっぷり作文、今後もよろしくお願いいたします。大きな怪我なく、キャンプがおえられ、オープン戦、開幕が迎えられますように。

4 ■お疲れさまです

アリゾナ、凄い寒暖差ですね。
風邪ひかないようにしてください。

投手陣は、開幕に向けて色々試しているみたいですね。脚を挙げる高さと投球速度の影響については、「へぇ~ そうなのか」とまた一つ覚えました。本人の好みもあるのでしょうけど、実は投球速度が速くなっている!って思っているかもしれないですね。
また、ワンポイントレッスンしてください。

3 ■無題

お疲れ様です。榎下君と鍵谷君がナイスだったんですね。佑ちゃんに関しては、本人が自覚してるんなら問題ないですよね。あるかな?
気候も、最初は酷い有り様だったようですが、ようやく暖かくなりよかったですね。
少しのケガ!?擦り傷?切り傷?打撲?大事に至らなければ、ま、心配要らないですね・・・。

2 ■無題

投手陣情報 待ってました!
野手陣含めチョコチョコ怪我の話が聞こえてますが
今のところ大事に至ってなさそうですね。


1 ■無題

球速に脚の挙げ方は左右されないのですかヽ(*'0'*)ツ

高く挙げた方が反動で球速がアップしそうな気がするんですけど (*^o^*)

スポーツニュースよりピッチングコーチのリアルな解説がとても面白いです!

当たり前ですけど (笑) 
 

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み