2014年10月15日(水)

心肺停止というたてまえ

テーマ:番外編
日本の本音と建前については悪く言われることが、ときどきあるけれど、こういう建前は、むしろ、日本人の気遣いそのものだと思う。

山頂近くの現場で『死亡確認』を行わない意味
http://togetter.com/li/725625

~~~~~ 上記のページから引用 ここから ~~~~~

山の上で死亡を確認しちゃうと地上への搬送が「遺体の搬送」になって、緊急性がなくなっちゃう。死亡を確認してないから「救急搬送」になって、災害派遣でも運搬できる。
(→実際には、ご遺体も災害派遣で搬送できるようですが、緊急性はなくなるということで、詳細は上記のリンク先ページに記載されています。)

東日本大震災での遺体捜索も、正式には「行方不明者の捜索」だったはず。海の底に何ヶ月も沈んでいたって、死亡が確認されていなければ行方不明者。ちなみに、津波に襲われた家屋内は本来、自衛隊の災害派遣の対象外だが「自衛隊の流失物の捜索」というこじつけで押し切った。

~~~~~ 引用 ここまで ~~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スイートンロウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■ブログを幾つか読ませて頂きました♪

ブログを見ていると、時間が経つのも忘れちゃうくらいに読み込んじゃいますよね(笑)
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
色んな記事を書けるようにブログ巡りをしているので、是非とも私のブログにも遊びに来て下さいね♪

コメント投稿

AD


UserHeat

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。