2014年04月29日(火)

アナと雪の女王「レリゴー」

テーマ:番外編
アナと雪の女王の主題歌「Let it go」だけど、日本人に歌わせるのに「レリゴー」という片仮名をあてたのは絶妙だなぁと感心。

旋律はサビのダウンコードという定番技で作ってあるが、日本語歌詞の「ありのままの」がこれまた絶妙な訳詞。

英語歌詞の LET IT GO, LET IT GO を音符で区切ると
LE_TIT_GO, LE_TIT_GO
という6音。

これに、「ありのままの」という6音をあてていて、
A_RI_NO, MA_MA_NO
となってるが、旋律でアクセントをおいているGOの母音と、日本語詞のNOの母音を合わせてあるので英語詞と日本語詞で違和感がないように作られている。

アニメ画像の吹き替えという意味では、母音の口の開け方は、概ね、ウとオとそれ以外のア・イ・エの3種類と言われているので、それを英語詞から引いてみると、
 LE_TIT_GO, LE_TIT_GO が *A_*A_*O,*A_*A_*O
となり、日本語詞の
 A_RI_NO, MA_MA_NO も *A_*A_*O,*A_*A_*O
は、一致している。

そのために、映画でサビを歌い上げるときの画像の口の動きと、日本語詞はみごとに一致する。

そして、AKB48の恋するフォーチュンクッキーがYouTube動画を開放したことでヒットしたように、Let It Goも解放されている。

作曲、作詞、マーケティングという3戦略とも、さすがディズニーですな。。。

と考えてしまうわけですが、素直に、「いい曲だなぁ」というだけで腑に落ちる人になりたいですw

https://www.youtube.com/watch?v=QZ1poicuB2s


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

スイートンロウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■興味深い内容ですね

読ませて頂きました!
人のブログって読んでて楽しいですよね(*゚▽゚*)
よかったら覗きに来てくださいね☆

5 ■ついつい・・・

興味があってみてましたが
とっても参考になりました!
よかったら私のブログにもコメント下さいね☆

4 ■みました!

気になったので覗きに来てしまいましたが
なんだか良いですね!
私の記事にもコメント頂けると嬉しいです。

3 ■どもです(^-^)!

ブログ、楽しく読ませてもらっています(^o^)
ネットサーフィンしていたらたどり着きました!
よかったら遊びに来てくださいね^^

2 ■はじめまして)^o^(さえこママです!

いつも更新楽しみにしてるんです♪♪スイートンロウさんのブログ素敵ですね!
アメンバーの申請をしてもよろしいでしょうか(^▽^)?
私のブログにもぜひ遊びにきてください!お待ちしてます(・∀・)ノ

1 ■お初です!コメント残しちゃってご免なさい

σ(д・`★)ミィー初めまして…ってえっと、実はスイートンロウさんのブログファンの者ですチャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!実は…最近色々と悩みごとがあったんですけど、でもスイートンロウさんのブログを見て、自分自身頑張らなきゃいけないって思ったり、凄くためになった部分もあったのです。ここで「ありがとう」って言いたいんですけど、やっぱりこんな素敵なブログを書き込む人は、凄い素敵な人なんだろうって興味を持っちゃったんです(≧∇≦)キャー♪だから、出来れば引越してきたばかりで寂しい私とお友達にってかなり唐突なお願いを含めた上で、私の連絡を載せておきました(*´▽`*) お暇があったらでいいし、面倒であればこのコメントも反映させないで削除しちゃってOKですからね(o≧∇≦)o じゃあ一応期待して待ってます(*・∀<*)

コメント投稿

AD


UserHeat

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。