1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-15 19:12:47

人はいつか子供に返る

テーマ:つれづれ

かなり私的なことなので、久々にこちらに。

 

ある人から聞いたことなのですが、老人が認知症になると、時間的に最近のことから想起できなくなるそうです。配偶者を真っ先に忘れ、自分の子供も認知できなくなる。一方で、幼馴染とかの記憶がより上位に残り、少年・少女に戻るそうです。

 

自分、ここ数週間、日中は、組織から離れて自分の力だけでの2本目の特許出願書類を書いています。脳が活発な時は、世界や歴史を相手に戦っているつもり。ですが、夜になって、晩酌が入り、脳が不活発になると、妙に、子供の時に育った地区の自然のことや子供の時の学友のFacebook投稿などが、心に入ってくる。

 

斉藤茂吉は、年老いて、最上川や蔵王に帰っていきましたが、人は誰でも、そういうものなのかもしれません。人はいつか誰でも子供に返る。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-15 13:46:05

植物は滅びも清浄

テーマ:つれづれ

植物は動きません。排泄したものをそのまま足元にまき散らしたら自滅するので、秋に落葉という形で十分準備したうえで自然に返します。

 

動物は動きます。排泄したら自分はどっか別のところで動けるので、垂れっぱなしです。いずれは自然に帰るとしても、ある時間軸でみたら、不浄です。

 

家の玄関のアプローチはタイルとコンクリートなのですが、何か異臭がする。出口を地面に埋めてある雨どいが詰まって中が腐れた葉っぱでにおうのかな、修理はお金がかかるな、とか思っていました。で、昨日気づきました。うちのペットのリクは、室内犬なのですが、外に出て排泄します。毎日何回か、ワンと言いながら玄関の出口に向かって待機するのでおしっこだとわかります。これまで、わんこのおしっこぐらい、時々の雨で流されると思っていました。しかし、玄関のアプローチの異臭は、リクがいつもおしっこする場所周辺からでした。昨日は消臭剤をいろいろ試しました。

 

一方、疑ってしまいましたが、思えば植物は異臭は出しません。自然から取り入れるものも清浄(だから食べられる)、排泄するものも清浄(くさくない)です。自分たち動物から見たら、うらやましい生きざまです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-28 19:53:09

知らない間に広告ストレスに蝕まれている

テーマ:つれづれ

スマホでいろいろ見ていると、見たくもない広告がポッポアップして、記事の内容にタップしたつもりが浮き上がった広告をたたく羽目になってしまい、広告に誘導されたりします。また、記事の内容をタップしたつもりが、ターゲットが広告ボタンのすぐそばにあって広告を見る羽目になったりします。

 

あの偉大な企業であるグーグルの収益がまだほとんど広告であることというニュースを読んだ後、ふとアドブロッカーというアプリに気が向いて、スマホに入れてみました。広告の出方が減り、なんだかほっとしたような、ストレスが減ったような気がしました。一方、スマホの反応が遅くなり、電気の消費が増えました。ので、アドブロッカーは削除すると思います。広告の情報をブロックするために、自分のスマホのインターネットのすべてのやり取りが、あるサーバーを必ず経由するようになったからです。

 

そのことよりも、ここで、「広告というのは、いままで知らない間に、自分に、ストレスを与えていたんだな」と、初めて気づきました。今や、グーグルやFacebook等、インターネットの巨大企業は広告ビジネス全盛です。無料でソフトやサービスを使えるというビジネスモデルに勝てるものはありません。ですが、そのせいで、その代償として、人は知らない間に、精神的なストレスを受けています。インターネットで何かをしようとするときに、その注意がいつも少しづつそらされる。その小さなストレスが蓄積します。

 

アマゾンのように、広告ビジネスでない、実体価値に対価を払うというモデルがそろそろいろいろ盛り返してきててほしい。もうそろそろ、広告ビジネスモデルもほどほどに自重する時代に戻ってほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。