音譜DVD

劇団EXILE W-IMPACT「レッドクリフ-戦-」公演DVD
発売日:2012年4月11日(水)
金額:5,800円(税込)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-20 22:05:57

第7話

テーマ:つれづれ温泉



稀勢の里負けちゃったな~、残念。
地元の牛久大仏もきっとションボリしていることでしょう。
ベイスターズも負け!
明日だよ明日!明日やり返そう❗️

そんなわけで、昨日O.Aだった「つれづれ温泉」第7話。シュールを通り越して、もはやディープです(^◇^;)



AD
武田義晴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「つれづれ温泉」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-19 20:11:49

九段

テーマ:ブログ



7月の劇団公演で僕が出演する芝居は「あゝ同期の桜」。戦争のお話です。
どんな芝居も同じなんだけど、人の死を描く芝居ってのは特に、襟を正して真摯に取り組まなければと思っております。

そんなわけで、今日久しぶりに靖国神社に参拝してまいりました。

{B0544F61-B041-4F5E-8E08-7C5E3F8AF94B}


{B645CEC4-6F4A-4145-B3A0-DABC93C3231D}


{C6B4ED74-8E19-422D-A7F4-5CC194B8BC55}


芝居が成功しますように。
この芝居の上演が有意義でありますように。



ふと思い出したんです。
俺の叔父さん…お袋のお兄さんですね、確か「あきら」さんと言ったっけ…戦争で亡くなったという話しを。
まだ若いのに、「軍隊に入ればお金がもらえる。お母さんに楽をさせてあげるよ!」そう言って志願して戦地に赴き、乗っていた船が撃沈されたそうです。

社務所に問い合わせてみますと、名前や本籍地、両親の名前など、いくつか手がかりがあれば調べられるとのこと。
書類に記載して待つこと七分。「祀られておりました。」と、宮司さんが一通の証明書を出してきてくれました。

一、階級・陸軍軍属「乙船員」
二、所属部隊・船舶司令部
三、死亡年月日・昭和十九年七月十八日(戦死)
四、死亡場所・比島サイパン島付近
七、合祀年月日・昭和三十一年四月二十一日


戦後、あきらさんの遺族年金が毎年届くようになり、「本当にあの子の言う通りになったねぇ」と、おばあちゃんは何度もつぶやいておりました。



「あゝ同期の桜」
いい芝居にしたいです。
頑張ります!



武田義晴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-18 20:17:17

7月公演のお知らせ

テーマ:出演情報


とっくのとーに発表されておりますが、★☆北区AKT STAGE 夏の二本立て公演、今年ももちろんやりますよ!
今年は二本ともまさかまさかの錦織一清さんが演出してくださります!ほんっとーにありがたいお話なのです^ ^
正真正銘のスーパースターとして子供の頃からスター街道を走り抜けてきた錦さんと、ぬかるんだ演劇泥街道でもがき続けてきた僕ら劇団員がまさかのコラボ^ ^
どんな化学反応が起こるかな?只今熱烈稽古中です!


公演情報


「初級革命講座飛龍伝」

「あゝ同期の桜」

「初級革命講座飛龍伝」作:つかこうへい 演出:錦織一清 

「あゝ同期の桜」作:榎本滋民 脚色・演出:錦織一清

日程:2016年7月7日(木)~10日(日)

7月7日(木)19:00「初級革命講座飛龍伝」
7月8日(金)14:00「初級革命講座飛龍伝」/19:00「あゝ同期の桜」
7月9日(土)★13:00「初級革命講座飛龍伝」/17:00「あゝ同期の桜」
7月10日(日)13:00「あゝ同期の桜」/17:00「初級革命講座飛龍伝」

※7月9日(土)★13:00「初級革命講座飛龍伝」公演終了後アフタートークを企画

会場:北とぴあ・つつじホール

料金:前売/当日共に3500円

◎リピーター特典
2回観劇・パンフレットプレゼント(定価1000円)
3回観劇・劇団5周年記念フォトブック プレゼント※非売品・先着100名・公演後郵送 
※どちらのリピーター特典も公演会場にて、チケットの半券と引き換えになります。

つかこうへいに師事した2者が、劇団創立5年目の節に「つかこうへい演劇」を残すべくタッグを組む!

▼公演詳細

◎北区AKT STAGE×錦織一清×つかこうへい
錦織一清が、2016 年7月に★☆北区 AKT STAGE の演出席に座ります。
2016 年夏、★☆北区 AKT STAGE としては初となる劇団外から演出家を迎え入れ、つかこうへい作品を上演します。劇団5周年に際し、劇団員総力を揚げ行いたいという思いから、予てよりつかこうへい作品を通し関わりのある錦織一清へ演出を要請し、「劇団の力になってあげたい」との錦織一清の一言で動き出した本企画。 

つかこうへいの遺した者たち★☆北区 AKT STAGE と、つかこうへい作品・つかこうへい演出・そして誰よりもつかこうへい本人を知っている錦織 一清が、半年にも及ぶワークショップを行い、2016 年7月の師・つかこうへいの命日につかこうへい作品を捧げます。 

◎半年にも及ぶ劇団内ワークショップ
錦織一清が、異例の長さの半年にも及ぶ劇団内ワークショップを開催し、演劇界の若手を育成し、裾野を広げ、演劇界に貢献したいとの錦織一清の思いを若き劇団員達に伝え、教えます。 劇団員にとってもサバイバルワークショップとなり、上演作品は、舞台上の役者の汗と情熱が飛び交う、つかこうへい演出さながらの作品となります。

CAST / STAFF

「初級革命講座飛龍伝」
元全学連・熊田留吉:逸見輝羊
元第四機動隊・山崎:杉山圭一
嫁・アイ子:稲垣里紗
ガイド:栗林真弓

「あゝ同期の桜」
豊島中佐:武田義晴
庄司上等整備兵曹:松本有樹純
諸木文晴:時津真人
神崎武彦:井上賢嗣
塚本春暁:相良長仁
中沢一郎:古屋太朗
原清明:木村明弘
西幸弥:平田裕治
山下参謀:川口徹治
水木兵曹:関屋裕太

片岡令子:今井彩奈未
松岡雪枝:大滝樹
西の母・まき:栗林真弓

あらすじ

「初級革命講座飛龍伝」
◎あらすじ
激動の 70 年代機動隊の盾を打ち破った伝説の石「飛龍」の唯一の投げ手、元全学連の熊田留吉は、いまは挫折し、国がつくった挫折公団アパートに住んでいる。そして、毎日、石売り娘をする嫁が拾ってくる石を磨いている。
80 年 11 月 26 日まであとわずかというある日、元機動隊員の山崎監査員が家を訪ねてくる。山崎は、かつてのライバル熊田にあの激動の日々を思い出させ、もう一度国会前で闘いたいと願っていた。必死に鼓舞する山崎に、熊田はのらりくらりと答えない。はたして熊田は、伝説の「飛龍」を握りしめ、国会前にあらわれるのだろうか。

「あゝ同期の桜」
◎「あゝ同期の桜」について
今作品は、毎日新聞社発刊の海軍飛行予備学生十四期会による遺稿集「あゝ同期の桜 帰らざる青春手記」が原本になっている。脚本の榎本滋民は、自らが学徒動員で九州の海軍基地の航空廠で、油まみれになりながら、エンジンの整備をし、終戦の年の四月に飛行予備学生に合格した経歴を持ち、志願ではなく徴兵で特攻要員となった第十四期生を真に兄と慕っていたという。
等身大の出陣学徒の内包された精神を浮き彫りにせんと、つか芝居で育った役者達と錦織一清が長期ワークショップを通し名作「あゝ同期の桜」を作りあげます。

チケット情報

◎★☆北区AKT STAGE ファンクラブ会員先行発売 5月1日(日)~5月7日(土)
 ファンクラブ先行予約はこちら!
◎★☆北区AKT STAGE メールマガジン会員先行発売 5月8日(日)~5月14日(土)
 メールマガジン会員登録はこちら!
◎一般発売日 5月28日(土)

一般販売チケット取扱
◯劇団HP予約フォーム
◯チケットぴあ
◯ローソンチケット
◯イープラス
◯北とぴあ1階チケット売場(窓口販売のみ)

会場へのアクセス

JR京浜東北線王子駅下車 北口より徒歩2分
地下鉄南北線王子駅下車 5番出口直結

東京都北区王子1-11-1


{C6C5DA71-0E3A-4085-9D39-A9EC727839CF}



武田義晴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

スカイコーポレーション

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み