ハングルぽんぐる (한글벙글)よしかわ語学院 韓国語教室 大阪(池田 箕面 西中島南方)

 ハングルでつながった皆さんに 学び、向上の笑顔が広がりますように
運営中の韓国語教室や韓国旅行に関する事柄の他、ぷちハングルとして、いろんな表現も紹介しています。ことばが伝わる喜びを大切にしています。

韓国語、だいたい意味はわかるんだけど、文字でもコミュニケーションしてみたいと思っていませんか?

日韓バイリンガル講師が、書くことが好きになるレッスンをしています^^


韓国教育者体験エッセイコンテストで、入賞しました!

コンテスト詳細      韓国のマスコミにも紹介されました


詳しいプロフィールは こちら  をクリックください

ハングル (*^_^*) 싱글벙글 (しんぐるぽんぐる)と言います。
韓国語を学んで、向上したり笑顔になる様子を
ハングルぽんぐる と名付けて、ブログタイトルにしています。


貴女のハングルライフのお手伝いができることを楽しみにしております。カムサハムニダ!

NEW !
テーマ:
{04F6618D-4C21-4F8B-BC57-B33B9D69625F}

昨日今日とアジアブックマーケットのお手伝いです。海辺の趣きある建物が会場です。アジアブックマーケット


{41A6999A-4B3C-4BD8-8E80-E0FED07CFAC9}

もともと造船所だった建物を利用して、いろんなワークショップやクリエイター向けのイベントなど行われています。


{08706EF4-0108-4252-B573-6E915F57AFC9}


屋台もいろいろと出ていて、楽しそうです。

{68B1673B-ABF4-4577-B8A5-4296DF6CB87D}


1階と2階は、食べ物やクラフトのお店が出ていて賑わっていました。

{08692FED-C32D-4794-9AF6-5BA2AEECF74F}


ブックマーケット会場の3階は、午後からすごい人出でした。

{DCADDEAC-4219-4ABA-BEBA-C67FCE45B566}

チェッコリさんのクォンブースも大人気です♡ 4月の私の大学院入学祝いに駆けつけてくださった、翻訳家の

五十嵐真紀先生も写真左でスマイルを送ってくださってます。



この会場の奥で、いろんなトークイベントが行われます。韓国からのゲストスピーカーを挟んで、必死で通訳しています。


今日は以前ハンセミでお会いしたことのある方にご挨拶いただいたり、お写真も撮っていただけて、ありがたかったです♡♡

{604ED422-3833-4AC8-AAC9-969653351164}

韓国からのゲストスピーカーお二人を挟んで、必死の通訳です(*´ω`*)


テーマは、ソウルっ子オススメの旅行スポット、ということで本屋さん巡りをしながら楽しめるガイドブックには載っていない穴場、という内容でした。私も今すぐソウルに飛んで行きたいです(o^^o)


あまり硬い内容の通訳ではないことと、周囲の皆さまに助けられて、どうにかやっています。


それにしても、通訳って、その場でゲストがしゃべったことだけを訳すのではないんだなぁ、と痛感しました。

{F531DD2E-801A-4021-972D-3876D2F636F4}


登壇慣れしていないスピーカーの場合、とても緊張されてますので、発言内容そのものが慌てていたり、予想外の質問に戸惑ったりという部分もありますので、それを直訳するだけでは不親切です。


なるべく事前にゲストの方とお話して、その方のキャラクターや、何をメインと言わんとされてる方なのかだけでも把握するようにしています。


ゲストの方とのコミュニケーションや信頼関係が大事なんですね^_^

{11832EAF-25C4-4E32-813B-752B30309373}


ありがたいことに、今回の座談会を仕切ってくださる方がとても良い方ばかりですので、楽しい雰囲気でのトークになって、来てくださった方も喜んでくださっているようです。


詳しくはまた改めますが、お越しいただける方は、ぜひ♡ カレー屋台が美味しいと評判です♡


日本、韓国、台湾のリトル出版物がたくさん売られています。これだけの数を目にする機会はそうそうありません。

{F2BA4F11-98F8-4E8D-A86A-0A97D76F5ACF}

いろんな本があって、ビジュアルにも凝っているものが多いので、見てるだけでも楽しいですが、やっぱりほしくなります。

私も韓国で人気の詩集を買いましたよ〜♪



{79D79605-CD69-4073-81CA-897CDF347AA2}

今日もハングルぽんぐ〜る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週 ソウルに招かれて、カリグラフィー講師を務められて、ますます大人気の
 
渡邊美奈子先生 のポスター画像ですハートぃっぱぃ
 
image
 
 
昨年のアリランTVご出演に引き続き、大活躍ですやったぁ~
 
そんな、今をときめく
 
 
渡邊美奈子先生をお招きしての ハングルカリグラフィー講座の第2弾は、6月9日(金)ですよ~
 
(午前枠残1名様となっております)
 
 
前回ご参加いただいた方から、
 
ご連絡お待ちしてました!!! との
 
熱いメッセージをたくさんいただいております。リピーターさまの多さが、講座の満足度を物語っています。本当にありがたいことです
 
 
 
image
 
 
お写真は美奈子先生のブログ(ナリナリの好きな仁寺洞)より、許可を得てお借りしています。
 
 
 
日本でも韓国でも、書道の指導やいろんなワークショップで、書道だけでなく、絵画やカリグラフィーと幅広い才能を見せてくださっています。
 
 
image
 
昨年出演された アリランTVより、画像をお借りいたしました。
 
 
韓国の書道のお師匠様と一緒に、韓国の学生さんにハングル書道を指導されるお姿に、感動してしまいました感動
 
 
image
 
 
こちらは、和傘ワークショップに参加されて、絵付けをされた作品です。いろは歌を書かれたそうです。
 
 
image
 
 
 
日本の方には ハングルを
韓国の方には かなを
 
 
書を通じて、日中韓をつなぎたい、という大きな夢に向かって15年がかりで!着実に歩みを進めていらっしゃる
 
美奈子先生ですUP!
 
 
このイベントを通じて、さらに飛躍されること間違いなしですね。
 
第2弾の講座でも貴重なお話が聴けそうで、楽しみです。
 
 
image
 
作品に向かい合うときは、とてもストイックで真摯なお姿ですが、開催される講座は、明るいキャラクターを存分に発揮されて、笑いが絶えません。皆さん大満足のご様子でした。
 
 
前回の講座では、クリスマスカードや年賀状に使えるようにとハングル篆刻とカリグラフィーのレッスンでしたが、今回は夏の必需品を作っていきましょう^^
 
 
{08585A48-70A8-4C96-9E13-13D16A7E4A2F}
 
 
あくまでもこの2枚はサンプルです。
 
 
ちょっと書道のレッスン気分、でも気軽に書けるカリグラフィー的な要素の入ったお手本で勉強しつつ、ご自分だけの扇子に仕上げていきましょう!
 
 
{DC921986-204E-4A44-BC97-66B9FB36EEAF}

 

 

さらに、消しゴムはんこも使って可愛く装飾しながら、小筆でハングルのお習字もちょっと挑戦! という流れで楽しく進めていきましょう。

 

 

 

扇子か団扇かその場で選んでもらいます。

 

 

扇子や団扇は既に仕立ててあるものに書きます。 ですからちょっとガタガタしていますが、扇子って、広げた時に止まってないので、あまり神経質にならずに楽しく作っていきましょう。 

 

 

 

扇子もウチワも、パタパタと動かして 見栄えがして、でもあまり難しくない文字で

 

 

美奈子先生の新作デザインのお手本をお持ちいただきますNEW

 

 

当日、その場で気に入ったものを選んでくださいねいえーい

 

 

 

扇子が完成して、時間に余裕があってウチワまでできそうな方はウチワのみ実費で作っていただくことも可能です(ウチワ代は数百円程度)

 

 

{FB9C4B8E-0653-4EF5-B76B-8CA4A3837F4D}

 

道具類は全て貸し出しです。

 

美奈子先生は、この講座の直前までソウルに滞在されているので、小物類は、最新のものを調達してきてくださいますよにこ

 

では、改めて詳細です。
 
夏のハングルカリグラフィー講座
 
 
image
 


講師;渡邊美奈子 先生 (雅号  素房、美翠、새빛)

フリーランス書・画・篆刻家
イリノイ州Lake Park High School 卒業
東京造形大学造形学部デザイン学科卒業
書道歴38年(ハングル書道8年 瑞山市在住書家 이명환先生に師事)
個展、ワークショップなど多数 Atelier MINAKO主宰(国立市)


 

日時

2017年 6月9日(金)

 

午前10時~  午後2時~

 すでに午前は残席僅かとなっております。

(それぞれ、約2時間で定員10名様の予定です。)

 

受講料 5,500円(税込)事前振込

(扇子一本とカバー付)当日実費負担も多少有

 

場所は前回と同じです。お申込みいただいた方に、詳しくお知らせいたします。

 

(地下鉄御堂筋線 西中島南方駅

阪急京都線 南方駅 いずれも徒歩3分以内)

 

 

お問い合わせフォームより受付いたします。

 

(すでにお問い合わせを多数いただいておりますので、ご興味のある方はお急ぎくださいませ)

 

 

今年もすでに暑い夏がスタートしております。

 

 

ぜひ、渡邊美奈子先生オリジナルデザインの

ハングル扇子、団扇でゴキゲンな夏を過ごしませんか?

 

 

 お会いできますことを、心より楽しみにお待ちしております~やったぁ~

 

 

image

 

今日もハングルぽんぐる~扇子2うちわ2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本、韓国、台湾の独立型書店、出版について意見交換したり、連携していこうというイベントに参加してきました。


{D3D14FBC-B767-40CC-97F7-BA35E70258C5}

ソウルの芸術系大学の弘益大学(通称ホンデ)近くで7年前からデザイン系のブックカフェを運営されている方の座談会通訳でした。


いつの日か韓国の本に囲まれながら、いろんな文化イベントができるスペースを持ってみたい、という野望?を密かに心に抱いている私には、憧れを実現されている方のお話をお客様の前で通訳できるなんて、本当に幸せなひとときでした。


しかしながら、実際の通訳は緊張のあまり反省点のカタマリみたいな出来栄えでしたけど…(^_^;) 


気楽な座談会で、そんなに堅くないですよ〜とコーディネートしてくださった方に言われていたのですが、想像していたよりお客様も多くて30人以上はいらしたような。


とはいえ、途中からはなんとか司会の方、ゲストの方とのペースをつかみました。


本をその活字内容だけでなく、選ぶこと自体を楽しむ文化に育てたい、本屋さんも地域と一緒に成長しながら、憩いの場になりたいとおっしゃられていたのが印象にのこりました。


韓国と台湾の出版や本の流通に関わる現状、課題と希望。これからアジアで連携していきたい!という明るい兆し。


クリエイターのパワー、素晴らしいです♡


明日はもっとうまく訳すぞ〜‼︎がんばります〜



{E10B5514-062E-4386-9674-21FCCFD63405}

今日もハングルぽんぐ〜る



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京神保町のブックカフェ チェッコリさんの金承福社長よりご紹介いただいて、明日からイベントのお手伝いに出かけます。

{ED99D154-3051-4609-9110-5E4EFE61E9A7}

(お写真は主催ページよりお借りしました)

サイトは下記です↓


という、日本、韓国、台湾の本のイベントだそうです


週末がメインですが、今日26日に前夜祭もあります。


このイベントで座談会があるのですが、その通訳としてお手伝いしてきます。


緊張しますが、大阪ではめったにない機会ですので、行ってきます。


本だけでなく、いろんな屋台も出て、本のお祭りだそうで家族連れてぜひお越しください、とのことです


面白い写真が撮れたらレポします



{FF27A560-72E7-4CE8-A796-68B209D8EAF5}

今日もハングルぽんぐ〜る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第52回(2017年4月16日実施)TOPIKの成績がWEBで発表ですね。

 

 

毎回ドキドキしてしまいます・・・焦る

 

7月末の結果郵送まで待てない方は、韓国TOPIKのホームページで、成績照会しましょう。

 

今日はおそらく回線が混み合うので、少し時間をおいたほうがいいと思います。

 

まずは、受験票を準備しましょう^^

(照会には、受験番号が必要です)

 

 

照会方法について、個別に質問いただいてもお答えできないのですが

 

 

スマホでは見れません。 PCで見ましょう^^

 

PCのブラウザは Googlechromeでも照会できました。

 

 

1.TOPIK ホームページ(韓国のサイト) へアクセス 

 

 

image

 

 

2.ポップアップ画面が2つ出てきますが、閉じます。

 

image

 

3.赤い成績確認をクリックします。

 

image

 

 

ここで、照会するためのソフトをダウンロードするように、指示が出ます。

 

image

 

セキュリティのために、暗号化を助けるソフトだそうですが、あくまでもダウンロードするかどうかは自己責任でお願いします。

 

これがないと照会できません。

 

右側の 青いボタンをクリックするとダウンロードできます。

 

その後、ページ中央の 白いボタン

 

홈페이지 (ホームページ) をクリックすると

 

成績確認の画面が出てきます。 ↓

 

image

 

上から、実施回受験番号生年月日です。

 

2017年4月でしたら、第52回です。

 

全部入力したら、右下の照会ボタンを押しましょう。

 

 

次のページで、科目ごとの点数、合格級 等が確認できます。

 

 

手順は以上ですやったぁ~ 

(この記事は2017年5月25日現在の内容になります)

 

 

受験された皆様に、素敵な結果が待っていますように~ガーベラ

 

 

ハートぃっぱぃ さらなるステップアップを目指す方 ハートぃっぱぃ

 

 

現在、TOPIK作文講座 通信受講生募集中ですハート

 

 

渡邊美奈子先生のハングルカリグラフィー講座も募集中です朝顔

 

 

image

 

今日もハングルぽんぐ~るUP!

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)