3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:


こんばんは
パソコンの話です。
MACのノートを使う時に数字の入力が多い時って大変ですよね。
今まで放っておいたのですが、思いついて探してみました。
探したのですが、あるようで無い。









いろいろと考えて買ってみたのがこれです。
CANON X MARKⅠKRF-WH
ヨドバシカメラで2300円くらい

ソーラーと単4電池で稼働。
Bluetoothで簡単に認識できます。









これの良いところは、電卓でも使えるし、テンキーにもできるところ。
CAL KP というボタンで常時切り替えができます。
MACを使っていない時にはもちろんただの電卓として使えます。
数字入力がものすごく楽になりました。

実はテンキーは左手で打つのがプロなんですよね。。。
何度が試してもなかなか移行できません。
左手で電卓を叩き、右手でペンを持つ。
あるいはエクセルを使うなら、左手にテンキー右手にマウス。
これが理想形。
違和感がぬぐいきれず私には無理でしたw










唯一邪魔で大きいなと思うレシーバーは裏に収納できます。










色はMACがシルバーなので白を選びましたが、黒もあるようです。
ただ、レビューを見ると黒はやたら指紋が目立つとのこと。

これはとても便利なデバイスです。
MACで計算する方はぜひ使ってみてください。

これで関数電卓なら最強なんですけどね。。。
MAC側で表記ができないか。
でも計算結果だけでも送れれば楽なんだけどな。

ちなみにこのテンキーも途中まで電卓計算して結果をSENDというボタンでMAC側に
送ることが可能です。











AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは
今日は良い天気&調度良い気候ですね。

今使用している端末2台。










どちらもsim free
今話題のMVNOと契約をして使っています。

大きい方はデータ通信のみ3GB 900円/月
小さい方はデータ通信3GB+通話 1600円/月

電話でかなり話をしても2台で5千円を超えることはありません。
ほとんど電話代込で3千円代。

大手キャリアからMVNOに移行してもう少しで半年。
ですが、データ通信スピード、通話 ともに何らもんだいありません。

ネットで遅いとか、なんとかいろいろと書かれていますが、
妨害工作なんじゃないか。
と思うくらい全く普通に使えています。

あと3GBは少ないかな
とはじめは思ったのですが、毎月余っています。
前月の使っていないデータ容量は持ち越せますので、今はどちらの端末も毎月
6GBスタート。合計12Gスタート。
使いきれません。

これ以下の契約はないので私はコレで充分です。

外でYOUTUBEをあまりみない。
家ではwifiにつなぐ。

ということだけ少し気をつかって運用をしています。
気を使わなくてもいいかもしれませんね。

すごく話題になっていますが、実際使っている人がまだ周りにあまりいない。

ので、使って数ヶ月問題は全くありません。
というレポートを書かせていただきました。

業者とは全く関係ございません。
というか業者の名前をわざと出していないので良いでしょう。

あとsim free端末は海外に行った時に大活躍してくれました。

便利で安い。

安倍さんが 携帯通話料金が高い。

と発言されてニュースになっていましたが、安く使う方法はいくらでもあります。
ので首相が言うことでもないのにと思います。
たぶん言わされたのでしょうけどw

ただ、家計に対する影響度は計り知れないくらい通信費の割合が大きく
なっているのは事実。

年間で浮いた金額で、ペダルを買えるくらいにはなりますよね。

快適なスマホライフを送っております。



















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。
日本の景気は良くなってきているのでしょうか。
街を見ると人も多いですし、上場企業に至っては過去最高利益更新というニュース。
その反面、ダメなところもまだまだある。
面ではなくて点で良くなってその点が線になってどんどん広がる。
そうなってほしいものです。
莫大な日本の債務、社会保障を解決するには景気を良くするしかありません。
本当の分岐点に立っている感じがする。
そう思います。

民主党政権の時って渋谷の夜は本当にお通夜状態でした。
人が少ない。
活気が無い。

今は変わりました。
夜になると人が多い
歩くのが大変な渋谷に戻りつつあります。
昨夜もギタ友3名でいろいろと話しをするのに渋谷飲み会だったのですが
人が多かった。



世界を見ると不思議なのはアメリカの景気。
一体いつまで良いのでしょう?!
強すぎるというか凄いですよね。
いよいよ金利を上げる。という判断をするというニュースが流れていますが、
アメリカも少し混沌としてきているようでそのタイミングを見計らっているようです。
アメリカの景気が駄目になるのは今の日本には痛い。
もう少し頑張ってもらいたいものです。



さて、私は入れ替え戦を着々と進行させています。
残念ながらギターではありませんけど 笑











スマートフォン。
世界で話題になっているASUSのZenfoen2
16日に日本発売だったので早速ゲットしました。


海外版にするか日本版にするか情報を色々と集めて結局日本版に。
海外版は日本版より1万円以上安くて、日本でも問題なく動くのですが、
通信のバンドが1つ少ない。
使っている人は問題ない という書き込みをしていますが、
今や携帯もギター同様、


売って 買う


時代になりました。

Sim Free になると、どのようなsimでも使えて自由に端末を選べる。
そういう時代になるので端末の中古市場も一気に立ち上がりつつあります。
近所のBOOKOFFでさえ(と言ったら失礼か。。。)中古携帯端末を取り扱い始めました。
なので売るときのことを考えると日本版を買っておいたほうが良いだろう、
さらに

私は手持ちのSONYのZ3(最新機種)+家で全然使っていなかったipadを友人から
教えていただいた専門店に売りに行ったところ、4万円を軽くオーバーした
金額で買い取ってくれたので予算が想定よりもプラスに。
それで日本版にしました。


最近、安いMVNOが出てきて通信料が劇的に下がるのを見ていて
もうこれ以上通信費を払いたくない。
バカバカしい。
という思いが強まっています。

通信会社にお勤めの方申し訳ございません。。。


MVNOにも良い点悪い点ありますから調べてみてくださいね。
ただ、ここ数ヶ月使っていて何ら問題が出ていないから、私はキャリアから離れる
ことにしました。



・端末の購入。
・キャリアの早期解約手数料
・手持ちの携帯ipadの売却
・月々の通信費差額


を計算すると来年の末の時点で10万円くらいの違いが出ます。
無理やり解約してもこうなので、もっとお得な人はたくさんいるとおもいます。
ただ、端末を分割購入している人は一気に清算しないといけないので注意が必要です。














さて、sim free の端末を買う前にsimを家電店で購入。
私はBicSimにしています。
プロバイダーがIIJでDOCOMOの回線を使っています。
初期手続きに3千円くらい払います。
今使用していている携帯電話番号の引っ越しももちろん出来ます。
ビックカメラ新宿店なら店頭で約1時間位で手続きが終了します。














開封の儀


この端末は

発売前からものすごくスピードが早い。
端末が性能比で安い。
RAMが世界初の4G搭載。← パソコンかって感じですよね。

ただし、チップがインテル。
出来ないゲームがあるらしい。←私はゲームを全くやらないからOK
電池持ちがわるいらしい。
画面が暗い。


等々情報が錯綜していました。













ガジェットってこれまた良い世界ですね。


Zenfone2は5.5インチ。
この大きさが私にはベスト。















黒 赤 グレー 金
とあって黒が注文多数で発売延期。
金がシャンパンゴールドできれいなのでこれを選びました。















この裏蓋を開けてsimとSDカードを入れます。
噂では全然開かない。
という事が掲示板で書かれていましたが、USB側から開けると簡単に開きました。














左 本体
右 裏蓋 金属のように見えて樹脂
上 sim カード














下にsimカードを挿して、
上にSDカードを挿します。SDカードは32GBにしました。
2千円もせず。
安くなりましたね。














立ち上げ。
この瞬間はギターが届いて箱から出してケースの蓋をあける感覚に似ています。














simカードの設定が必要なのかなとおもっていたのですが、
このZenfone2は予め日本のSimfree会社の設定がすでになされていて、
通信に関する設定は皆無で便利過ぎて驚きました。


液晶は私の目には暗くありません。
はっきりしています。
これのどこがくらいんだろうか。。。と思いました。
ただこれは個人の見える感覚が違うのでなんとも言えませんが。


スピードは爆速です。
サクサクすさまじいスピードで動きます。
wifiもこんなに速いスピードでつながるのか!
と驚くくらい。


通信通話も全く問題なし。


などど驚いていますが、こんなことは世界では既に何年も前から普通の話なんですよね。
携帯関係のビジネスは大きく様変わりします。
通信も端末も。


キャリアの良い点悪い点
MVNOの良い点悪い点

比べてご自身に合うものを選んでください。
選択の幅が広がるのは良い事ですね。















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは

私のSony Z3 Smart phone。
でかかった同じくSonyのZ ULTRA をふろに沈めてしまって交換したスマホ。









それがついに!












やった。。。
思えばいったい何年間キャリアに馬鹿高い携帯電話の通信費を貢いできたんでしょう。。。

ついにキャリアから脱獄しました。
気分が楽です。












左のでかいsim free スマホに今日電話番号をようやく移しました。
しばらくこれを使いながら、今週発売されるZenfone2の善し悪しのレビューを見て
端末選びをしようかと思います。
そしてこの大きな端末はデータ専用機にしようかな。
もしくは売却か。

画面に

DOCOMO

と出ていますが、BICSIM で IIJMIO です。
格安simにもキャリアの電話番号を簡単に移す事が出来ます。
通信(通話時間ごとにもちろんお金がかかります)+3Gデータ通信で
月に1700円くらい。
データ通信も通話も何ら問題なく出来ています。

もう一台データ通信だけのsimを持っても980円くらいですから、
2台持ちでも3000円を切ります。


simロック解除

これから色々なところで話題になると思いますので、興味のある方は
調べてみてください。
簡単にできますよ。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
今日も晴れている東京です。

最近やる事が多いからか、どうもやたらと疲れて眠い。
でも他の人のブログとか見ていても眠いって言っている人が結構多い。
季節の変わり目なのでしょう。
もしかして。。。
そんなことはあるまい。
と思いつついろいろと気をつけなければならないと思う今日この頃。


さて、5月からめでたくsimロック解除となりました。
なにそれって言う方が多いと思います。
私も2ヶ月くらい前まではそうでした。
ガジェットに詳しいいちるさんから延々と説明をしてもらって1ヶ月してようやく理解できた。
そんな感じでしたw
ただ本当に簡単な事ですから、普通の方であればすぐ分かる事です。

ヨドバシとかの店頭に行くと同じくsim freeってなんなの??
という質問をしている方が非常に多くなってきました。
いつもいますね。

海外では普通の事が官民カルテルで一向に事が進まず、みんなで馬鹿高い通信料を払っていた。
という図式。
いよいよ 高すぎるからやめるよ という通達でロックが解除される事に。


これが私のあるキャリアからの請求書。









端末は買い切りなので端末代が無しで8千円。
ほとんど通話はしません。
今までは選択肢が無かったので8千円越えでも何とも思いませんでした。
これしかないと思っていましたから。

ところが他の会社のsimに替えるとこれが通信+データ通信3GBまでで1600円くらいで
済んでしまいます。
(どれだけ通話するか、どれだけデータ通信をするかによって当然違います)

請求書のデータ通信のパケットを見ると1GBちょっと。
3GBあれば結構大丈夫です。


とは言え、大手3社以外が提供しているsimの通信品質が心配ですよね。
いきなり帰るのは勇気がいるので私はここ1ヶ月くらい平行運用しています。











左が某キャリアのSony端末
右がMade in china の Huawei のsim feee端末

今のところBic Cameraが提供しているIIJのsimが良さそうということで、
Bic Simにしています。
提供はIIJ 回線は下記の写真の通りDOCOMO回線です。













これはデータ通信のみ月3GBまで。(正確に書くと高速通信は3GBまでで低速で無制限に見れる)
残った容量は翌月に持ち越せます。
なので今は6GBくらいになっています。
私は結構ネット中毒でなにかしら常時見ていてもこの程度。

ただ、
家に帰ったら家のwifiにする そとでYourtubeは見ない。
と言う運用にすれば全然余裕。














通信速度も安定していてつながらなかったり極端に遅かったりする事は今のところありません。

さて、キャリアの契約を解除しても良い。
という下準備は出来ました。
あとは電話も出来るsim free端末を何にするか。

これは買わなければなりません。
2年分割。
なんて事は格安通信業者もやっているところはありますが、それじゃ今までと同じ。
2年なんて縛りを無くしたい。

しかし、日本を出て行ってアジアに拠点を移した後輩から聞いている話と日本を
比較すると日本は通信後進国です。
やたら金をかけているので品質は安定しているのかもしれませんが自由がまるで無い。


自分で好きな端末を買って、
好きな通信事業社を選んで使う。

そうなってくるでしょう。

私は大きいのはデータ専用 月980円
もう一台データ+通話の端末を用意して 月1700円くらい
足しても3000円行かない。

携帯電話に年10万円くらい払っていた。
と考えるとゾッとします。

ペダルが3台くらい買えますよねw


今の悩みどころは端末をなににするか。
あまり魅力的な物がありません。

16日発売のASUSのZenfone2が世界的な話題になっているのですが
良い点悪い点混在しているようです。


ちょっと今思いつきました。
電話機能っているんだろうか。。。。

電話はほとんどしません。

あ、ただマッサージの予約とかで電話するか。
それくらい???

僕はLINEはやらないのですが、Googleとかのアプリで外部通話ってできないのかな。

でも電話番号持っていない。
というのは一つの革命的な事だな。。。。

救急車呼ぶ時とか困るか。。。

電話番号無しね。

考えてみようw































いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




先日見に行ってきました。













APPLE WATCH













操作感は思ったよりもよかったです。
私はあと1年位は様子見でしょうか。

携帯もiphoneじゃないしw













Androidでまともな時計を創ってくれないかな。



しかし選挙になるとうるさいですね。
都議、区議?!
国会議員がいて市議員
何人いれば気が済むんでしょうか。
どうせなら国民全員議員にしてしまえばいいのに。


ネットの時代なんだから騒音を撒き散らかさないで、Youtbeで公約を淡々と述べればいい。
中身が薄っぺらいからそれが出来ない。
車で通りすぎて名前を叫ぶだけ。

ただ皆さん、無関心はよくありません。
変な人達が議員にならないように、きちんと選挙には行きましょうね。
















いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


1,716,977+29,676円+1-1,746,654円=0

→ 定額 5,000円

1,764,654円がなんと5,000円になりました。
1,759,954円の値引き
値引率が

99.7%

ありがたいなぁ。。。定額の5,000円にしておいてよかった。
これからもありがたく使わせていただこう。そう思っていました。

何のことか?

スマホのパケット代金のことです。
これに加えスマホの請求書をまじまじと見ると毎月9千円から1万2千円くらいの間です。
通話はほとんどしません。
電子デバイスが大好きな友人に

「よっしーさん、それ払い過ぎですよ。」

と言われました。
でも、高すぎも何も選択肢が無いのでこれが全く普通だと思っていました。
会う度に説明してもらえるのですが、いまいちピンと来ない。
携帯各社3社ともこれくらいだから選択肢がないので普通だと思っていました。
しかし、友人が教えてくれたところによると


sim free の携帯端末 + 格安通信sim


の組み合わせで彼は月の通信コストを2千円以下にできているとのこと。
とんでもなく安い。
ただ通信速度とかパケットの上限とかの縛りがきつんいんだろう。
ブログとか見るしニュースも見るからパケットなんてすぐ上限を超してしまう。
で追加料金になる。今と一緒じゃないか。
そういう不安がありました。

「よっしーさんならデータだけなら月2GBの900円のコースで十分だと思いますよ。
 ただし外で頻繁にYOUTUBEを見るのは控えたほうがよいですけど。
 あと通話もするなら1,700円程度のコースがあります」

「2GBなんてすぐ超えませんか??」

「動画をなるべくみない、家でWIFIにつなげば全然余裕ですよ。たぶん余ります。
 余った分は翌月に持ち越せます。仮に足りなければ月単位で契約を変えられます」

「通信速度とかは遅いんじゃないですか。品質が悪いとか」

「DOCOMO回線を使っているから全然大丈夫です」


とのこと。
友人は携帯マニアで常に携帯を使っているのでどれくらいのデータ量かすぐに
察しがつくらしい。

sim free の携帯って過去にいろいろと報道されていて、何か悪いことをしている
ような感じなのですが、世界的に見るとキャリアがsimを自社端末にしか
挿せないようにしているのは日本くらい。
日本が不思議の国で海外が普通。

ただし、日本もついに今年の夏以降SIMがフリーになるとのこと。
ちらっと報道もされていましたが、これは我々が考えている以上にキャリア3社にとっては
インパクトがある改革になるでしょう。
今後通信コストは確実に下がります。


ただ、キャリアとの契約からの脱獄は大変です。
私は昨日どうやったら解約できるかショップに行きましたが、

・契約3ヶ月未満なので違約金19,860円かかる
・2年縛り前なので違約金が10,000円くらい(詳細忘れました)かかる。

私がラッキーだったのはSONYのZ3携帯は1円で買っていたこと。
これがなければ、上記に加えてさらに携帯の残額数万円がチャージされます。
4月以降になれば3ヶ月以上となるので約2万は支払わなくても良い。



ということで、

・4月に今のキャリアを解約する。
・ただし、サードパーティの通信simの品質が悪いと嫌なので並行して運用。

してみることにしました。













左 愛用していたXPERIA ULTRA お風呂で見ていて、そのまま寝てしまって水没。
防水仕様なのですが、1月にお亡くなりになられました。

中央 現在のXPERIA Z3 気に入っているのですが、ULTRAから持ち替えた身にすると
いかんせん画面が小さすぎる。

右 今回入手したHUAWEIの7インチsim free 端末。

端末の選定にあたって5,6機種から選定しましたが、
画面の大きさ、電池の持ち、重量を考えてトータルで私にはこれがベストでした。


キャリアの契約から脱獄するには携帯の初期投資が痛いところか。
これは3万円代後半でした。

ただし、友人曰くZ3は3万円くらいで売れるとのこと。
携帯電話も売れるんですね。
びっくりです。
もし、売れば差額は数千円といったところ。
なかなか骨が折れますw
キャリアの呪縛はスゴイ。















今回友人が使っていてお勧めしてもらったsimはBic Sim
ちなみに友人も私もビックカメラからなんらお金はもらっていませんw
今のところ通信の品質、サービス面で見てベスト。
とのこと。














IIJがプロバイダーで、DOCOMOの回線なら最強のタッグです。

これを店頭で買ってきます。買う時にはじめ3,229円支払います。
これは加入料的なものかな。














家でプランの選択、クレジットカードの入力等をしてすぐ開通。
手続きが面倒かな。
と思ったのですが、面倒がりの私が簡単だと思ったので普通の方なら大丈夫です。


本当に900円スタートです。
データ通信のみですが。
会話ができるプランも有ります。
ちなみに会話ができるプランは電話番号を変える必要はなく引っ越しできます。
















simを入れて説明書通りに設定をして、無事認識しました。
DOCOMO回線です。













結構速いです。
全く問題なし。


実は新しい端末に今のsoftbankのsimを挿せるはずで、Bicsimは買わずに契約終了後
移行しようと考えていたのですが、なんとソフトバンクのAndroid版simってやたら
難しい設定になっていて、新しい端末で認識しませんでした。
(softbank iphone 用simは設定が簡単とのこと)
ソフトバンクはfree sim端末対策で情報をブラックボックス化しています。
それを抜き出すソフトがあっていろいろとやってみたのですが、どうやっても認識
しないので、Bicも並行してしまおう。となったわけです。
怪我の功名じゃないですが、Bicsimが悪ければすぐ解約すればいいだけですし、
様子を確認できています。

いまのところ、Bicsimはすごく快適。
全然大丈夫なので、4月末Z3を売って今回の端末代金を回収しようかと思っています。
まだ、

嘘のような本当の話。

に感じているのですが、何となく実感が湧いてきてこれはイイなあと思っている次第。
悪い点が出てきたら、またここで書きます。

これからsim Free 端末がたくさん出てくるでしょう。
今は製品が限られていますが、夏以降は色々なモデルで同じようなことが可能になります。

1,764,654円が5,000円になる。
そんな甘い話は転がっているわけがないのです。
幻想を見せられているだけ。

携帯のキャリアの縛りって本当にキツイ。
今回まじまじと感じました。

これから携帯キャリアもボロ儲けできなくなりますね。
今回の件で強くそう感じました。


今後、スマホに関してはユーザーにとって良い時代が到来してくるとおもいます。
















いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。