3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


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こんばんは

MATCHLESSアンプは手持ちのギターがレスポールだった時には
全くの研究対象外でしたが、ストラトを持つとその磁力に吸い付けられる
ように試したくなるアンプブランドだと思います。

レスポールでMATCHLESSはあまりイメージがわきません。
でも今度弾いてみようかな。
MATCSHLESSはクリーンがすごく綺麗なので335との相性はかなり良いです。

あと意外と驚くのがエフェクターの乗りの良さ。
頑固なMATCHLESSというイメージがあったのですが、あまり相性が悪い
エフェクターは記憶にありません。
これには驚きました。
どちらかと言うとTWOROCKの方が相性合わせに苦労する感じがあります。


さて、先日用事の帰りにふとアンプやさんを覗くとお目当てと初めて遭遇。









NAMMで発表されていたSC-MINI
DC-30のチャネル2を抜き出して小型化したモデルといえば早いでしょうか。
Aクラスの6W
パワー菅はEL84
6 Position Rotary Tone Switch というのがDC-30のチャネル2の所以。
整流管もおきまりの5AR4を使っています。
Send Return も付いてるんですね。
スピーカーは10インチグリーンバック。


出力:6 Watts
チャンネル:シングルチャンネル
コントロール:Volume、6 Position Rotary Tone Switch、Cut control、Master Volume
プリアンプ真空管:1 x EF86、1 x 12AX7
パワー管:1 x EL84
整流管:1 x 5AR4
エフェクトループ (Send / Return)、ライン出力(Line Out)
スピーカー出力: 4 Ohm、8 Ohm
スピーカー:UK  Celestion G10 Greenback 8 Ohm
重量:10” model 11.4 kg
サイズ:10” model W451 x D407 x H242 mm

ぱっと見質感がものすごくよかったです。
感心しました。
6Wだと自宅練習用ですね。









この動画では5Wと紹介されていますが、メーカー発表は6Wで間違いないです。
このアンプの動画はすごく少ない状態です。

6 Position Rotary Tone Switch が大きな特徴なのでこれを変えて弾いてもらい
たかったのですが、そうはなっていません。

ただ予想通りのサウンド。

そうだ、このアンプはクローズドバック。
音が飛んでくるでしょうね。

私はLightningがあるので、いいのですが、もし持っていなかったら
ものすごく欲しかったかも。
現行MATCHLESSは結構好きです。

ルックスいいですよね。

ロゴが光るのはオーナーの満足度を何気に高めてくれます。
結構ポイント高いです。

ということで、火曜日が終わろうとしています。
週も中ですね。
頑張りましょう。















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こんばんは
スーパーラグビーが開幕しました。
今年から参戦することになった日本のサンウルブズですが、メタメタにされるかと
思いきや、負けはしましたが思った以上に健闘しました。
練習期間が短く、まだ全く一つのチームになれていませんでしたが、今後少しづつ良くなっていくでしょう。

土日はスーパーラグビー、プレミアリーグとフットボールファンとしてはしばらく
夢のような日々が続きます。
それぞれ自国の選手が絡んでくると真剣に見てしまいますね。
あとその選手の活躍を見て、自国のレベルを知ることができる。
たくさんの選手が海外に出て行ってます。
すごい時代になりました。


アンプの話です。
先日知り合いのギタリストの方と話をしていて

おっ!!

と思ったことがありました。

その方にMatchlessを弾いてもらったのですが、とにかくMatchlessは反応が速くて
良いアンプですね。
ということでした。

そこまでは私でも感じることですが、
よりシビアな世界でやっている彼が言うには








他の手持ちのアンプと比べても
16分でカッティングした時に、音がキチンと切れる。(切りやすい)
つながらない。

とおっしゃっていました。

音が良い悪い、で音が好き嫌い
そういうレベルではなくてよりシビアな実戦で使ってみてどうかという面で意見を
聞けるのはとても勉強になりました。

エレキギターはその名の通りで、
エレキギターとアンプで一つの楽器。

日本は住環境からか、なかなかアンプまで議論になることが少ないような気がします。
アンプをキチンと取り扱いしてくれているショップが少ない。
ということも事実だと思います。

私も含めてですが、やはり自分の身体の近いところにあるギター本体を重視しがち。
見ていて綺麗ですしねw
アンプは自分から一番遠い位置にある。
ただ音を出すのはアンプですから、もっと研究が必要だな。
と思った次第でした。


さてと、読みかけの本を紐解き、デジマを確認して、録画したラグビーを見て
日が変わるちょっと前からはプレミアリーグを見ながら、ギターでも弾こうと思います。
超ながら族ですw

それでは良い土曜日の夜をお過ごしください!












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こんにちは
快晴の東京です。
昨日は寒くて今日は暖かい。
寒暖差がありすぎです。
どうも最近PM2.5が飛んできているらしく、アレルギー反応+歯が痛い。
PM2.5の時はなぜか前歯だけが痛くなります。
アレルギーっぽくて歯が痛い時にPM2.5かなと思って気象庁のPM2.5予報を見ると
ズバリあたっています。
前歯だけが痛いくなるんですよw
これは不思議です。



さてうちにあるMATCHLESSのLightning









不思議なもので、その昔私は6L 6V派でELはあまり好まなかったのですが、
ストラトがメインになってしまってからというもの、アンプはVOX、Matchless等
EL管のアンプを好んで使うようになりました。

遅まきながら良さを体感して納得した。
という感じでしょうか。

ELはクリーンにより透明感があるのと、良くも悪くもミッドに音が集中せず、
分散しているように感じます。


このLightningですが、スピーカーは12インチ一発。
10インチ2発のモデルも有るのですが、
一度hi-aliveさん宅で弾かせていただきました。

12インチ一発はこのスピーカーの特性か、ミッドが強くなる。
ELでミッドに集まらないと書いておきながらw
このアンプはミッドが厚い。
音が直線的に飛んでいく感じ。

対して10インチ2発は音が広がってレンジも広い感じがしました。

用途によって1発と2発を切り替えられればいいのになぁ。。。

外部の2発キャビを使えばいいのか。。。

ただ、このキャビはバーチ材11プライ。
やたら重いのですが、理由のある重さでこれだからこそのMATCHLESSサウンド。
やはり1発2発をフロントパネルごと取り替えたい。


と思う今日このごろです。



そうだ、あとMATCHLESSはペダル乗りがすごくいいアンプです。
歪は若干ペダルを選びますが、
空間系の乗り方は最高。
サンプソン期も、現行もそうです。

これは意外でした。











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こんにちは
昨日とは打って変わって快晴の東京です。


はじめから違う方向の話で恐縮なのですが、最近地震が多いので
注意深く強震モニターを見ています。

→ 強震モニター

最近はいままでとかなり違う感じがします。
少し注意が必要かもしれません。
東京に住んでいると震災の記憶がなくなりかけていますが、東京でさえ震災後は
コンビニ、スーパーから物が瞬く間に消えてしまいました。
当たり前のように感じている社会の基盤はこんなに脆いのか。
と当時痛感しましたが、食料や水の確保はきちんとしておいたほうが良いとおもいます。
これは地震大国である以上、仕方がありませんね。

食事は何を保管するのがいいんでしょう。
カロリーメイトとかその他諸々のものを会社でも保管していますが、意外と消費期限が短い。
何が良いのか今度研究してみよう。




先日、ギタ友のhi-aliveさんのご自宅に伺い、かねてから弾きたかった
90年代Matchless Lightningを弾かせていただきました。





→ hi-aliveさんのブログ












hi-aliveさんの地下の秘密基地。
結構な音量でギターを弾かせていただきました。














Matchlessはやはりこのグレーが人気色。
私のLightningは黒。
黒も良いのですが、この色はMATCHLESSのイメージカラーになっています。













私のLightningは12インチ一発なのですが、
hi-aliveさんの所有機は10inch 2発。
これはどれくらい違うのかが以前から気になっていました。


12inch一発は音が直線に飛んでくる感じが強いのですが、
10inch2発は音の広がりがあります。
この筐体の大きさでこの音の広がりが出るんだ。
と少々驚きました。
一発と二発は全然違います。

個人的にキャビは音のレンジの広さと、音の広がりがあるので1発よりも2発のほうが
好みです。

StringDriverのキャビも1発と2発を持っているのですが、
どちらも良さはありますし、スピーカーも
2発はG12-65
1発はEV
とキャラが違うのですが、音の鳴り方の好みでどうしても2発で鳴らすことが多い。

Fenderの53DELUXEの1発は感嘆もので時間を忘れて弾いてしまいますが
あれは特別な世界観があります。

4発までいくと自宅に置けないので物理的に検討から外れてしまうのですが、
4発の良さというのはじっくりと試したことがないので、今度向き合ってみよう。
Marshallを弾かないから特に縁遠いんですよね。

ギタリストとしてはMarshallもいずれ向き合わないといけません。
ずっとMarshallサウンドを聞いて育ってきているのでDNAに刻み込まれているので
嫌いなはずがありません。

ただキャビの大きさ。
それで、現状私は


6V6L系はFENDER TWOROCK
EL系はMatchless


を使っています。


EL系はVOXも好きなのですが、VOXの改良版がMatchlessなので良しとしましょうw



私の現行Lightningとhi-aliveさん所有のLightningの違いはスピーカーの違いから
来る音の出方の違いの他、大きな点は私のLightningの方がハイファイ。
90年代の方がいなたさがあります。
Matchlessサウンドをイメージするとやはり90年代なのかな。


ただ基本どちらも反応は早いし、音が立体的。
弦の振動も非常にリアルに再現してくれます。















ストラトを持ってきました。
hi-aliveさんに弾いていただきました。
いつもがちゃさんのレスポールと私のストラトでいろいろなアンプを試すのですが、
やはりMatchlessにはストラトのほうが合うかな。。。

以前試してみた
がちゃさん所有のSOLDANOはレスポールとの組み合わせが強烈に良くて
ストラトが全くダメでした。


MATCHLESSにレスポールも試しましたが、悪くはないかな。。。という感じです。
面白いものです。


そうだ、前提として、私はCHARさんのファンでMATCHLESSを使っているわけではありません。
世代的にどちらかと言うと縁遠い存在。
ストラトに合うアンプを探していたら自然とMATCHLESSにたどり着きました。















Matchlessと合うペダルも研究していて現行の私所有のLightningには
TS9
が合います。
若干ハイファイな部分をTS9で削る。


なので今回もTS9を持って行って試したのですが、あまり相性がよくありませんでした。



がちゃさんが持ってきていたBJFEのHoney Bee OD

それは合わないでしょう!

と言いかけて弾いたら物凄く相性が良くて驚きました。これは意外でしたし、新たな発見でした。
低音高音をさらにくっきりと持ち上げて補正してくれる感じ。
これはとても良かった。

うちのLightningにも(BJFEは持ってないので)、SweetHoneyの旧いので試してみよう。
SweetHoneyは結構皆さんに絶賛されているペダルですが、
私はいままで使い方がさっぱりわかりませんでしたが、なんとなくわかりました。

やはりペダルにはそれぞれ意図しているところがあって、それを理解して使って
あげてから評価してあげないとかわいそうですね。
ペダルは使い手のセンスとか勉強、研究を要求します。












VOXの小さなアンプ。

THE STRATOCASTER

という感じのサウンドを鳴らしてくれていました。こ
れは侮れないちびっ子アンプです。
ストラトの良さを引き出していました。
素晴らしかった。



hi-aliveさんの秘密基地にはお宝がたくさんありました。
ジェフベックがBBAで来日した時のチケットの半券とか、
某有名ギタリストからの直筆のお礼のコメント&サインとか

さすが一流デザイナーだけあって置いてあるもの一つ一つ、センスがあって
とても楽しい時間を過ごすことができました。
hi-aliveさんが制作に関わられているウェブとか印刷物とかを見せて頂きましたが、
感性がすごいなぁ。。と思いました。
どれも素晴らしいデザインです。


ご自身は「趣味なのか仕事なのかわからない。」


とおっしゃっていましたが、それこそ幸せの究極の形だとおもいます。
好きなことを仕事にできるのは素晴らしいことです。



hi-aliveさんありがとうございました。



Matchlessつながりの旅

次はどこへ行こう。

とおもったのですが、他にいないなぁw






















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アメリカから早く商品が到着。
すごくはやかった。










さすがDHL









きちんと梱包されています。
ここのショップはとても対応が良い。
安い。
速い。
送料もDHLを使ってくれているのにUSPS並みの安さでいて3倍位届くのが速い。










真空管でございます。















NOS RCA 5V4G / GZ32 Gray Plates
1960年代のNOSです。

本当はBlackPlateが欲しかったのですが、在庫が1本しか残っていないとのこと。
2本欲しかったのでこちらに。

でも値段も安かったし、良いお買い物でした。

日本で真空管のNOS管ってかなり高いですよね。
アメリカから買うしかないのだろうか。。。


これはMatchless用。


整流管って地味だけど結構大切なんですよ。
ある
ショップのおじさんに整流管にお金をかけろ!
なんて言われたこともあります。

試してみるとやはり違いがわかりました。



それにしても真空管はキレイですね。


















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