3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:


昨夜大きな地震がありましたよね。
金曜日あたりは多いなぁ
私の定義は起きるまでが金曜日w
冗談はさておき本当に東京は金曜日の地震が多いのですよ。
うちの会社内でもいつも話題になっています。


さて、昨日スタバで頭の中でレッスンの復習をして、駅について食事をしようと
ファミレスで食事をしていたら、









あれ?

真剣に箱を開けている方がいらっしゃいます。
顔を見て
まさか。。

と思ったのですが、見間違いだろうと思い再度見たら

真空管をまじまじと見てる。









たぶん待ちきれずに郵便局の夜間窓口に行って真空管を取りにいった帰り。
この界隈でファミレスで真空管をまじまじと見つめるのは私とvaxさんしかいないはず。
と思い声をかけさせていただいたらその通りで驚きでしたw










で、二人でギターの話とか仕事の話をして気づいたら深夜2時閉店。
びっくりしました。

こういうこともあるんですねw
楽しい夜でした。
何時間あっても足りないですね。
話が尽きません。



PS
真空管を替えると音は激変します。
とは言え二つの壁。

問題1 真空管を売っている店がもはや限られている。
問題2 バイアス調整が必要なアンプはおいそれと交換できない。

私の場合はFenderはプリ、パワー、整流管それぞれ1本のChamp
VOX
Matchless
とバイアス調整の必要の無い機種の真空管をあれこれ替えて楽しんでいます。

なんかこんな事を書いていたら手持ちの真空管があるので、Lightningの真空管も
交換したくなってきましたw


問題1、2を簡単に解決できるといいですね。
もっと気軽に真空管の交換を楽しめると楽しい。

ちなみに最近の真空管交換したときの様子の記事

→ スタジオに住む。アンプのチューンナップ。
→ AC30の真空管交換作業型が完成。
→ AC30 豹変 
→ 真空管決まり。AC30真空管交換。


なんとなく

あそこから買えば良いよ

というコメントを頂きそうですが、確かにあそこは品質も良いですよね。
マッチドしている物は何回かかった事があり、品質はとても良いと感じました。
ただ、バイアス調整の部分の説明がイマイチ本当なのか分からない。

海外から買うと半額以下。
うまく使い分けると良いかもしれませんね。




気まぐれ刊 青年コロコロジャンプ 連載続いて良かったです。



















AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

昨日、仕事で銀行に行きました。
ちょうど近くの某ショップにも立ち寄ろうと思ったわけです。




仕事で銀行に行く用事 & #2のパーツ交換 の巻









photo:01









photo:02










photo:03








photo:04









photo:05









photo:06









photo:07








photo:08









photo:09









photo:10














銀行にギターケースを持って行く時は気をつけましょう。




芸術の秋だからアイディアがどんどん出てくる!!

























AD
いいね!した人  |  コメント(22)

テーマ:


こんにちは。
昨夜遅くに家の近くを通ったら白い猫がいました。
その猫が隣の家の庭で何かを発見したらしく、顔を突っ込んで覗くと


猫より背は小さな細長い猫のようなふさふさの灰色の生き物が逃げて行きました。


あれは何だったんだろう。。。


始めてみました。


ミンク?

イタチ?

たぬきじゃなかった。








photo:01








photo:02







photo:03







photo:04







photo:05







photo:06





























AD
いいね!した人  |  コメント(14)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。