3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:



学校での理論の授業で音程の授業に入りました。
単純だなぁ。。と思いきや

C メジャーの第3音は?E

でいいんだけどw


じゃあ
Dメジャー Fメジャー Gメジャー は?

と立て続けに聞かれると


おっと# ♭ がついていたか付いていないか ムムム。。。
と考えてしまします。


コードの構成音を勉強するための下準備なのでしょうから、
特にルートに対して3度,5度について聞かれます。


このキーはいくつ#がつくから、Fから付けていって。。。。
なんて事をまだ計算しています。
面倒!!w


正直「そんな事いいじゃんか。。。ギターだからスケールの形で
覚えますよ。。。」
と思うのですが、そう思うと理論を学んでいる理由も吹っ飛びますw


幼少からピアノをやっている人とか、音楽をきちんと体系だって
理解している人が羨ましいなぁ。。。


羨ましがっていても仕方ないので
何かよい覚え方は無いかと思っていたところ、
そうだ。


キーボードでコードを抑えて頭のなかに写真を置いておけば良い。


と思いつき今朝それは良い考えかどうか試してみました。







photo:01








Cメジャー

Cはいいよね。調号つかないからw







photo:02








Dメジャー

フムフム

D F# A

この映像を頭のなかにおいておくと楽ですね。







photo:03









同じくEメジャー。




覚えやすいかも。
いずれソレはあの音!という感じで慣れてしまうんでしょうが
それまではこの頭のなかの写真システムと併用していこう。


キーボードがあってよかった。


やはり理論に関しては鍵盤楽器を使ったほうが理解が進みます。


何とも道は遠いな。。。



前に年を年をとったらJAZZを弾いて暮らしたい


と書いたらある方から 


覚えることがたくさんあるのですぐ始めた方がいいですよ。


????


その時はわからなかったんだけど、本当にそうですね。



















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



レッスン時に先生から座って弾くときもストラップをして
弾いたほうが良い。

と言われここ数ヶ月ストラップをして弾いています。








photo:01










なるほど。。。。


指板、ネックに対する左手のアプローチとか、
頭のなかの感覚が変わりました。


変な力もあまり入らなくなってきています。


道は遠いですなw




しかし、Iced Tea っていい色だな。。。

最近地震のことは開き直って考えず、ギターをすぐ弾ける
ということと、塗装を空気に常時触れさせる
という事を意図してギターを出しっぱなしにしています。

塗装の表面とか色とかが変わってきているような気がします。
気のせいでしょうかw
























AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは
暑かったり豪雨だったり、湿度が高かったりで大変ですね。。。
体調管理に気をつけましょう。


昨日はギターの実技のレッスンでした。

昨日はリズム。

譜面を渡されて 「これは8で これは16で」

休符がいたるところにちりばめられていて、
読譜にちょっと時間がかかると先生に怪訝な顔をされる訳ですよw
音楽的にバカだと思われてるんだろうな。。www

とにかくバンバンと譜面を渡されて弾いていってダメなところを
指摘されます。

頭がものすごく疲れる。。。

帰りはギター担いで しょぼーん と夜道を歩くわけですよwww



この 屈辱感 と 恐怖感 。。。!!



www



これが大事です。
こいつらをエネルギーにして燃やす。



予習復習をやらないと全く授業にならない。
そういう感じなのですが、それくらいじゃないとサボり気味な私には
特効薬になりません。


この緊迫感は大学院でファイナンスを学んでいた時と似ています。
訳の分からない数式だらけ。
課題は毎日朝4時くらいまでかかる。。。


これくらい追い込まれないと私は変われません。
そういう環境が欲しかったので、良い選択をしたのではないか。
と思っています。



明日は理論。


先週までは基礎の基礎
譜面上の演奏順序とか。





photo:01








今復習していて、他の課題もやっています。
明日から本格的に授業がはじまるといった感じです。


ライオンの音符カードで少しだけ鍛えておいて良かった。。。。
このごろ全然やっていなかったのですが、
不思議と昔ほど五線譜に嫌悪感は無い。


しかし、基礎を知らなすぎです。。。。


学校で音楽をきちんと勉強すべきでした。。。w


気づくのはたいてい大人になってから。
学校教育も捨てた物じゃないですね。




そういえば、実技の先生からアンケートを書いて欲しいと言われ
好きなアーチストの欄に ジョンスコ の名前を書いたのですが


彼とは友人なんですよ

なんかプレイからしてすごく短気なように見られがちなんですが
社会科の先生みたいに穏健な人ですよ


とのこと。。。

そうだったのか。
ブルーノートのライブの時、出音の調子の悪さに顔を真っ赤にして
怒って演奏を中断させてボードからペダルを抜き取ってコレが原因だ!
と誇らしげにしていたおじさんは本当はそんな人だったのですねww


道は果てしない感じですが、頑張ろう。

こう書いておけば下手に挫折できませんからねw




















AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。