3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:


疲れた時はエレクトリックピアノのサウンドが心地よい。
フェンダーローズって名機だよね。
置く場所があれば買いたい。








nord のエレピモードはすごくよくできています










ピアノの音源も素晴らしいのであります。



....



弾けないけどwww














AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


こんにちは。
年始から少々体調が良くなかったのですが、ようやく回復してきた感じです。






photo:01








先日出かけた時に見かけたこの看板。
どことは言いませんが、ここのラーメン屋はすごくまずいんですよw


酢がこれでもか!


ってくらい入っていて体にはいいのですが、まずい。


このラーメンを食べたら、胃が痛いのがすぐ治ったので、もしストレスとかで
胃がやられている人はご連絡下さい。
店の場所をお教えしますw






さて、年始にイケベさんで購入したシンセサイザー






photo:02









ようやく開けましたw









photo:03










ギターでもなんでもこの箱を開ける瞬間が楽しいんですよね。


実は最愛の本当に心から愛しているNORDの鍵盤になんと水を掛けてしまって
乾かしているので箱を開けようと思い立った次第です。



いやぁ。。。


NORD君を横にしたら横の隙間からだーーーーーっと水がこぼれ落ちてきた
光景は未だに忘れられません。



まじで失神するかと思いました。


なんとか心臓部分に水が行かないような処置をして水を出して乾かして
乾かして、


恐る恐る


電源を入れたらきちんと鳴ってくれたので安心しました。


その後2日乾かして、また恐る恐る電源を入れると鳴ったので、あと数日
乾かしておけばたぶん大丈夫でしょう。


あぁ。。びっくりしました。



こういうキーボードって若干の防水処置ってしてるんでしょうか?

してないよねw




ということで新たなシンセサイザー。






photo:04








WALDORF ( ウォルドルフ ) / Blofeld Keyboard


ドイツのメーカーのものです。


NORDがピアノとオルガンの音源がメインなので、1台シンセサイザーが欲しいと
思っていたので購入しました。




音のクオリティが非常に高い


ということと



鍵盤のクオリティが非常に高い。



事が購入の決め手でした。









photo:05









あと机の上に置くMIDIコントローラーの役割も担ったメインキーボードにしようかと
思っていたので、色は白にしたかったんですね。


白が何ともかっこいい。









photo:06









Waldorf


このロゴはかっこいい。。。と見る度に思います。





後ろなので弾いていると見えませんw









photo:07









後ろはこんなかんじです。


MIDI接続もありますし、今主流のUSBもあります。








photo:08









机の上にこんな感じで置きっぱなしになります。

しかしこのキーボードは本当に鍵盤が良いです。

NORDよりタッチとか質感が良いですね。







photo:09








完全なMIDIキーボードのARTURIA Analog Experience THE LABORATORY 49
も白でかっこいいのですが、鍵盤がスカスカなんですよね。。。。

弾いていてテンションがあがりません。


ってそれほど弾けないんですがw









photo:10










シンセサイザーってあらゆる音色が沢山あるのでわけわかりませんね。
2時間くらいずっと好きな音色を探す流浪の旅を続けました。


なかには素晴らしい音源もあります。

なかにはなんだこれ。。。。とわけのわからないものもあります。


それがシンセサイザーというものなのでしょうね。


あとオシレーターとか扱い方がさっぱりわからないので、またまた研究が必要になります。



鍵盤、ルックス、音源


どれも上品です。



MOOGの男らしい感じとはとはちょっと違う感じですね。



仕様は以下のとおり。



■主な仕様
・堅牢でコンパクトなメタル製筐体
・高品位49鍵セミウェイテッドキーボード(ベロシティー/アフタータッチ対応)
・ピッチベンドホイール
・モジュレーションホイール
・オクターブアップ/ダウンボタン
・自由にプログラムできるボタン
・7つのステンレス製エンコーダー
・128 x 64ピクセルのホワイトバックLCD
・1,000以上のサウンド搭載
・最大25ボイス
・16マルチティンバー
・1ボイスあたり3オシレーター
・オシレーター同士のFM
・PCM音源(60MBサンプルメモリー、データのロード可)
・Qオシレーターモデル搭載
・すべてのMicrowave II/XT/XTkウェーブテーブル搭載
・バーチャルアナログモデル搭載
・1ボイスあたり2つの独立したマルチモードフィルター
・1ボイスあたり2つのドライブステージ
・1ボイスあたり3つのLFO
・1ボイスあたり4つのエンベロープ
・1サウンドあたり最大16ステップのプログラマブルアルペジオパターン
・1パートあたり1つのエフェクト(別途全体にかかるエフェクト設定可能)
・ステレオアウト
・ヘッドフォンアウト
・MIDIイン/アウト
・USB端子=MIDIイン/アウトに相当
(標準ドライバーで動作、Windows XP以降/Mac OSX 10.3以降を推奨)
・サスティンペダル端子




。。。。。さっぱりわかりません。





ということで新たなシンセサイザーの箱をようやく開けたというご報告でした。











AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



マンハッタンのギターセンター地下にあるキーボード売り場です。


広い!





photo:01










何度かここの店には来ていましたが、感心がギターにしか無かったので
いままで地下に来ることは皆無でしたが、キーボードを始めたので
ふらっと降りて見ることしたのです。


今まで全く興味のなかったことが、感心を持ち始めるとこうも見え方が違うのか。。。w


と笑ってしまいました。



ギターの話じゃないのか!!と思っているみなさんも
いつそうなるかわかりませんよwwww








photo:02










ここはデジタルピアノが集まっているブース。
YAMAHAを始め日本のメーカーが頑張っていました。










photo:03









MIDIコントローラーとかシンセ等のブースです。
ここが一番面白かったです。









photo:04









特に興味を惹いたのはこの一角。


Dave Smith Instruments と MOOG







photo:05









Dave Smith Instruments

日本と値段はそれほど変わりませんね。
日本の代理店は頑張っていますね。








photo:07









MOOG!

ここは興味深かったなぁ。。。


やはりMOOGのシンセって音が太くて奥行きがあって良いですよね。
シンセベースなんか最高です。







photo:06







Little Phatty Stage II


実は飛行場に行くギリギリまで購入しようかどうか悩んでいた1台。
DAW関係のソフトとか一体何をどれくらい買えばいいのかわからなかったので
そっちの予算等を考えて結局買わなかったのですが。。。。。


今思うと買っておけばよかったか。。。(T_T)







クラシック音楽を演る楽器、バイオリンとか。。。を見てると


なんてギターって安いんだろう。


と思いますが、


キーボードを見ていると


ギターってちょっと高くないかな。。。。


と思えてくる今日この頃。





素材から製造過程まで全く違うのでくらべ用がないんですけどねw













AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はギタリスト向けのキーボードスタンドの話などを。


私自身キーボードなど買ったり弾いたりすることは無い。と思っていたのですが、
バンドをやっているとどうしてもキーボードのあるなしで悩むことが本当に
多くなります。


キーボードが入っていても無視して入れなくてもいいか。。
などど思うことも多いのですが、


その曲を象徴するフレーズ


がキーボードで弾かれているときも往々にしてありますよね。



かと言って、バンドにキーボードを入れてしまうと今度はキーボードのメンバー
のことを考えるとセットリストはキーボードが入った曲ばかりを選曲
しなければならなくなってしまいます。


これもまた私がやろうとしているバンドではつらい。。。


ということで簡単なもの、象徴的なフレーズだけなら自分たちで弾いてしまえば
いいじゃないか。


と思ってキーボードを購入したわけです。
(一向に上達しませんが。。。w)



そこで、ふと思うわけです。



ステージでどうキーボードをセッティングすれば良いのだろうか。。と



あくまでもメインはギターですから、立ちながら弾く事ができるような
キーボードスタンドが欲しくなって探してみました。









photo:01










私が購入したのは K&M の SPIDER PRO です。
色は黒とシルバーがあります。
キーボードが赤黒だったので、私は黒をチョイスしました。
価格はサウンドハウスさんで2万円くらいです。


(ちなみに座って弾くBABY SPIDER PRO というこの半分くらいの
大きさのスタンドも売っています。)








photo:02









キーボードが2台置けます。
アームを増設して3台置くこともできるそうです。

アームの高さ調整も自由に出来ますので、たった状態で弾くこともできます。
なのでギターを弾いて ここだ というところだけ キーボードを弾くことが可能です。








photo:03









本体は8KGあるのかな。。若干重いです。
ただこれは当然でしょうか。
これくらい重量がないと不安定になってしまうと思います。
このスタンドは安定しています。
弾いていてぐらぐらすると感じることはありませんでした。



1台目のアームは角度が付いているので、立って弾くには非常に良いです。
これは結構重要な事です。
角度が付いていないスタンドが結構多いんですよね。









photo:04








こんな風景に見えます。


ちなみにこの写真は山中湖のサウンドヴィレッジさんで合宿した時の写真です。








photo:05










立って弾く場合、この角度が結構重要です。




横にこのスタンドでキーボードを置いておいて、ギターを弾きながら象徴的な
フレーズだけ弾いてみる。


または、ある曲だけ引っ張りだして弾く。


ということができます。















ギターもキーボードも弾きたい とお考えの方にはこのスタンドはなかなか
使えると思います。





ということでSPIDER PROのご紹介でした。














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



新たな仲間が加わりました。
今までとはちょっと性格が違うものです。
初めて購入しました。






photo:01









色は真っ赤。







photo:02










そうキーボードです。







photo:03









SwedenのNordの最新機種であるElectro4。

ここ一ヶ月ずっと調査して最終的にはこれにしました。
Fender Rhodesはとても置き場所がないし、音色がひとつというのはちょっと厳しい。









photo:04










こんな感じの大きさです。








photo:05










これは大きくオルガンとピアノに別れていて、
通常のピアノの音に加えてRhodesを思わせるエレピの音も入っています。

サウンドがリアルです。

どこのキーボード専門店に行ってもNordを勧められました。
ピアノは本物のピアノを弾いているようなサウンド、音圧です。

加えてネットを経由して音を追加していくことができます。

ここのブランドは本当に凄いですよ。。。


買う直前になって上原ひろみさんが使っているのを思い出しました。

ブルーノートでなんで黒いピアノの上にあんな赤いキーボードを載せているんだろう。。。
と思って気にしていなかったのですが、Nordのキーボードだったのですね。








photo:06









ケースはNazcaで作ろうかと思ったのですが純正にしました。








photo:07










ここ一ヶ月キーボードを探してきたわけですが、なぜか事あるごとにうちのバンドの
ヴォーカリストが影武者のように引っ付いてきていました

彼は小さい時にピアノか何かをやっていたらしく、少し弾けるようなのですが
店員さんと私が話をしているときにやたら話に割り込んできます。



そして私が


「Nordにするか。。。決めた!」


と言うと、なんと






「私も買います!」







((((((ノ゚⊿゚)ノ




「やめろよ~同じの持ってたって仕方ないだろ」

「コレがほしんです!」

「上位機種にしなよ」

「新しいのじゃなきゃ嫌なんです!



毎月貯金もしてたんです!




(・_・;) 「は???」


何言ってるんだ。。。。


と思いましたが毎月貯金までしてきたと言い張るのですから

しょうがない 

ということで

同じショップで揃って赤いキーボードを2台買いました。

切磋琢磨してやっていけばいいでしょう。



私はキボードをやりながら音楽理論を少しづつ勉強してギターに活かしていこう
と思っています。

ギターの時間をなるべく減らさないように頑張っていこうと思っています。



さて、今日はバンドのリハがあるのでそろそろ同じ赤いキーボードを持った
ヴォーカリストがロック号で迎えに来てくれる時間です。

今日は機材を持ち込んでサウンドチェックしながらリハをする予定です。


それではまた!!

















いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:


Fender Rhodes にぞっこん惚れ込んでいます。
これは

ルックス

サウンド

キーボードタッチ


全てが素晴らしい!


このルックスが愛くるしいですね。








photo:01











イシバシ某店に行く都度弾いています。

弾くと言うよりは触るw









photo:02












エレクトリック・ピアノでピックアップで音を拾っているんですよね。
音色がものすごく柔らかいです。




こんな感じのサウンドです。














良いですね。。。









photo:04











置き場所があったらもう即買ってます


置き場所が無い。。。(_ _。)



引っ越したいですよ。









photo:05










Fender Rhodes


君はなんて素晴らしい楽器なんだ。。。



引っ越したいなぁ。。





ムシャクシャしたのでギター売り場にあった


真っ青の JamesTyler を試奏させてもらいました。








photo:07










うお!!!


こんな良いギターだったっけ???



若気の至りで全て売ってしまいましたが。。。。


内臓ブースターを掛けないとちょっと貧相ですが、ブーストすると
素晴らしいなぁ。。








photo:08










このヘッドが案外お気に入りです。



嫌いな人多いんですよね 
















いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近うちのバンドのギターとヴォーカルは、ふたり揃ってあるものにご執心。

昨日はヴォーカルのたけさんが渋谷の某楽器店に行く!

と連絡をしてきたので私も業務を早めに終わらせて合流しました。





photo:01









ここは初めて来ます。



鍵盤堂







photo:02














photo:03









ダイエットセンター
鳥ハゲ


とか今見ると個性的なテナントが入ったビルだったんだなぁ。。




鳥ハゲで食べるだけ食べて、太ったらダイエットセンターに行けばいいのか。。。
親切だ







photo:04









キーボードです。

このHAMMONDも良かったですよ。


ただし。。。







photo:05








こいつらには勝てません

NORDは別格に良いですね。。



ポップスバンドを演ることになって必然的にこんなものを探し始めてしまったりしています。


私は全く鍵盤などは触ったことはないのですが、ヤマハ音楽教室にでも通ったほうが
いいかなぁ。。。と思い始めているところです。



キーボードをさがす

無駄なことやりやがって と思う方もいるかも知れませんが

これには深い事情があるのですよ。。。。。。



つづく






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。