3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:


振り返ると個人的に今回のライブはアコギだったかなぁ。。





$3104丁目のギターショップに足を向けろ








楽屋。
ここでチューニングをする時って決まってものすごい緊張感が襲ってくるんですよね。


(がちゃ先生撮影。)



前はゆうすけさんだ
なにやってるんだろw

後ろはドラムのそのさん。
彼はいつも音源を聴いてテンポとか確認してるんですよね。
たいしたものです。






$3104丁目のギターショップに足を向けろ







アコギとエレキはこんな感じで近寄るので、ぶつかってもいいように
アコギの裏には接着が弱いタイプの養生用テープを貼っています。


それにしても顔が不謹慎過ぎるw
ステージ上から見ていただいている方の顔ってあまり見えないので
お許しを。。。。



アコギの弦を押さえるのってまだ結構辛いんだよねw
練習あるのみですね。














AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


俺は正直言って今日むちゃくちゃに切れまくっている。
あの谷垣という親父はトップの器じゃないですよ。
アホ民主に政権が変わってからというもの、次から次と日本を潰そうとしている
ラスボスが出てきて日本はぐっちゃぐちゃ。
しかも野党第一がそんなアホ政権と3党合意とか言って協力しているんだから
いったいぜんたいどうなってるんだ。。。。
馬鹿な私の頭ではもう理解不能。

もういいわ。この話はやめておきましょう。。。




さてニューヨークに行ってきた時に書店で買ったAccoustic Guitar という雑誌。





photo:01









今回のNYはまさにアコギ探しの旅でしたからちょうど良い雑誌でした。

ん??

メインに

TAKAMINE


の特集が組まれているじゃないですか。

なんとなく日本人として誇らしいですね。






photo:02








TAKAMINEの50年の歴史を綴っています。






photo:03








価値のある製品の創造とイノベーションにより、いかにしてTAKAMINEは
エレアコで世界的に認められるブランドになったか。


というのがメインテーマで特集が組まれています。

内容を読んでいくと海外でも高く評価されているんですね。






実は今日の会社帰りに大まじめにTAKAMINEのギターを弾いてきました。
作りはよくできています。
鳴らしてみると、表面上だけで鳴っていてこんなものか。。。と思って
いたのですが、5分くらい鳴らしていると化けてきます。
音にまとまりが出てきて迫力が増してきます。

ただ日本人の作ったギターはエレキもそうですが、やはり個性に欠けますね。
このTAKAMINEもそう。
個性に欠けるというのはちょっと言葉が悪いでしょうか。

アクが無い。

と表現したほうがいいかもしれません。

ただそれが日本のギターの個性なのかもしれませんね。

たぶん民族的なものでしょう。
戦闘機にしても、戦車にしても、車にしても、ギターにしても万年筆にしても
日本人が作り出すものは似た傾向があります。

完璧にできているが個性に欠ける。

話が脱線しましたw



TAKAMINEで気に入らないのはプリアンプのコントロール部分の大きさ。






$3104丁目のギターショップに足を向けろ







せっかく美しいギターに仕上がっているのにゴテゴテと大きなコントロール
部分がむき出しです。(左上から2番めの写真)

これは私の個人的な美的センスが全く受け付けません。。。。

もったいない。。


ただショップのスタッフの方が言うとおり、このプリアンプとピックアップシステムは
強力です。世界的にもものすごく評価されているとのこと。
今日アンプに直につないで鳴らしましたが、確かに素晴らしいサウンドでした。
他の海外ブランドで苦労している分、このサウンドには本当に驚きましたよ。。。


気に入りました。

普段使いでガチャガチャ弾き倒したいギターです。
アンプに通すと凄くナチュラルで綺麗なサウンドです。




自民党の評価は激下がりですが、

TAKAMINEの評価はものすごく上がった一夜でした。















AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨夜はスタジオで寝たこともあって、無事サッカーを観ることが出来ました。
負けて残念だけど悔しい思いが全く湧き出て来ませんでした。
それくらいレベルが違いました。
スペイン、日本がやろうとしているパスサッカーをメキシコはものの見事に
やっていましたね。
個人のテクニック。パス。ポジショニング。サポート。ランニングの距離。
日本は何一つ勝てるものがありませんでした。

唯一通用していたのは大津のみ。点を取ったからではなく彼だけが唯一ボールを
キープできていました。
次点で清武。
良い経験になったでしょう。今後に期待。



さて、バンドで使用するためにハミングバードにピックアップを
付けてもらいました。





photo:01







付けたのはサウンドがナチュラルと評価がかなり高い

Fishman RARE EARTH BLEND

ピックアップとコンデンサマイクで音を拾い、それをブレンドさせることが
出来るものです。


ピエゾの音が好きではない私は時間を掛けて調べに調べてこれをチョイスしました。







photo:02









このピックアップと








photo:03









ボディの中にあるコンデンサマイクにて音を拾います。
ミックスの比率はピックアップの下側に操作できるつまみが付いていて
そこでコントロールができます。


昨日はプリアンプを使用せずダイレクトにアンプで鳴らしてみたのですが
ナチュラルです。
素晴らしい。
ピックアップとコンデンサマイクのミックスはかなり良い感じです。
ピエゾのブリッジ根本から音が鳴るようなパリンパリン感もありません。


これはプリアンプを使用するとさらに良くなる。




しかし!!




私にとっては大きな問題が。。。。



サウンドホールにバータイプのピックアップを挟み込んで固定しているために
ボディ鳴りが3割ほど減ってしまいました。


アコギを弾く楽しさって、ボディがガンガン鳴ることなのに。。。笑


全然鳴らなくなったのではなくて、ボディは鳴っていますよ。
ただ、取り付け前とは違うんですよ。


この鳴りが良くて買ったギターなのに。。。


ただ、考えれば当然です。
ピックアップをつけて固定したのですからね 笑


出てくるサウンドはたぶん数あるアコギ用ピックアップでも最上位ランクに
位置するでしょう。
ただなぁ。。。


ピエゾとコンデンサマイクの組み合わせのブレンドのピックアップも
用意しているのでそれに替えるか。。。。
プリアンプを使えば何とかなるだろうな。。。


そもそも アコースティック に エレクトリカル な事を要求することが
間違っているんですよねwww
何かを捨てなければならないんですよ。


しかし難しい問題です。


もう少し試行錯誤が続きそうです。








AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
アコギを手にしてはや一ヶ月くらいでしょうか。
エレキしか弾いてなかった私には全く違う別世界が大海原のように広がっています。
何とも奥深い世界ですね。






photo:01








アコギを弾いた時のあの



シャリーン ガーン ボワーン グワングワン



といったあのフィーリングはエレキにとどまらずアコギを買って良かった。。。
と思わせてくれます。
ボディ鳴りの良いエレキギターを好む人はアコギを手にしないほうが良いと思います。
アコギ地獄が待っていますよwww




さて、私がアコギを手にしたのはこれからバンドで使いたいなぁ。。と
思っているからなのですが、さて、ここでもまた新たに解決しなければならない
問題が待ち受けていました。




当然ステージに立ちわけですから何かしら音を増幅しなければならないのです。
そこでアコギ用のアンプにつないで音を鳴らしてみてちょっとだけ凍りつきました。




なんだこの音!ゆるせねー!!




アンプはAERですからそこそこ良いアンプです。




生音のイメージとアンプから出てくるサウンドがあまりにも違うのです。





これは知らなかった。。。。笑
ピエゾピックアップの問題ですよね。
あの根本からパリンパリンとなる感じのサウンド。。。
エレキ弾きで初心者の私はちょっとびっくりしてしまいました。


当然私だけではなく、調べれば調べるほどアコギ弾きの方たちはサウンドメイクに
苦労されているようです。



そこでピックアップ側の対処としては


・ピエゾ+コンデンサマイク 式のピックアップを付けてサウンドをブレンドさせる。
・バータイプの取付式のピックアップにする ← エレキみたいな音になっていまう。。。
・バータイプ+コンデンサマイクのミックス


等々いろいろな製品が発売されていますので皆さんいろいろと試されているようです。






どうもあのピエゾの音は好きになれないなぁ。。

というか大嫌いです。あの音www




そこでいろいろと調べるとピックアップもそうなのですが、肝はプリアンプのようですね。
皆さん対策としてプリアンプを噛ませているようです。



確かにプリアンプを噛ませるとピエゾでも生音に近い感じでアンプから音が出てきます。



コレだよ!!

このサウンドじゃなきゃダメだ!!



ということで代表的なモデルを試奏してきました。





L.R.BAGGS 
Venue DI




photo:02








これはすごくサウンドが良いですね。
出てくる音のレンジが次に試奏した下位機種よりも広いです。
チューナーもついているのでステージでも重宝しそうですね。

ただ、あまりにも音が綺麗すぎて少々造られた音っぽく感じる部分があります。






さて次。
BOSS以外だとこれが一番売れているんじゃないでしょうか。


L.R.BAGGS
PARA ACOUSTIC D.I.




photo:03








先の機種よりも安いからダメかな。。。と思ったのですが
こちらのほうが若干音のレンジが狭いのですが出てくるサウンドはとても自然。



素晴らしいなぁ。。。と自然と言葉が出てきてしまいました。



ライブまでにはたぶんPARA ACOUSTIC D.I.を購入しようかと思っている次第です。




アコースティックギターのエレクトロニクス問題。
こんなことがあるなんて知りませんでしたwwww



手持ちの一本は取り付けバータイプのピックアップ+コンデンサマイクの
ものにして、さらにこのプリアンプを噛ませればライブでもパリンパリン
した音を出さなくても済むのかなぁ。。。と思っている次第です。


これからまた試行錯誤を繰り返そうと思っています。







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。
先日とあるアコギ収集家の方のブログを読んでいると、(その方も取っ替え引っ替え
アコギを購入しているらしいのですが)その方が好きなのはトップ材に


Adirondack Spruce


というとても硬いスプルースを使ったモデルが気に入っているとのこと。


φ(゚Д゚ )フムフム…


ということでここ最近、Adirondack Spruceを使ったアコギをショップで弾き倒しています。









$3104丁目のギターショップに足を向けろ









これはまた私の好みです。
鳴り方が全然違いますね。。。。



Adirondack Spruce という木は硬いので戦時に軍需物資として乱用されて枯渇して
しまった木材らしいのですが、この材を使用するとショップのスタッフ曰く
少なくとも8万円のアップチャージになるらしいです。。。。。w


でもそれもうなずけるほどの素晴らしい鳴り方です。


これはいつか一本買っておこうと思っている次第です。


アコギは電装系が無い分、もろに木材の質がサウンドに出てきますね。



さて、これと並行してアコギのヴィンテージも弾いています。
アコギのヴィンテージってエレキと比較するととても安いんですよね。

音の大きさや鳴り

だけなら現行モデルのほうが良いギターです。とショップのスタッフ。


弾き比べると確かにそうです。
ヴィンテージはこじんまりとしてるけど枯れている感じはあるのかな。。。
でも5,6本程度のいいと言われているものを弾きましたが、取り立てて
良いという感じはしませんでした。


古いか新しいかよりも使っている材の方にポイントがあるんだろうな。。。
と感じている次第です。


そこで。。。

巷で言われているようにエレキも時間が立って木材が乾いていい音になる。
というのであれば、アコギはもっと良くなってしかるべきですよね。


だが、そうでもない。。。


という事は木材じゃないんじゃないの。。。と私がかねてから考えていた
推測が当てはまってきます。


あのエレキのいなたいサウンドは電装系のヘタリが結構な割合を占めているん
じゃないのか。。。


そんなことを再度強く感じさせる出来事です。


ヴィンテージも現行のギターも良い物もあれば悪いものもある。
当然だと思います。


水戸光圀の印籠みたいに ヴィンテージだ! ははぁ~っ!。。。とかしこまる
風潮はいかがなものか。。。と考えている私なのですが、アコギの世界は
大きなヒントを与えてくれました。



なんとなく雰囲気で理由もなく凄いと思う。



これほどおかしなことはありません。



おまえ買えないから言ってるんじゃないの? 



と言われそうですが、ある程度のものなら買えますし、実はさんざんヴィンテージも
弾き込んできているのですが、感心するヴィンテージギターを未だに見つけることが
できていないのです。



これについてはさらに調査を進めて、考えがまとまりましたら書きたいと思います。



でも歴史的価値。
これはありますよ。
楽器としていいかどうかは別として。
それにいくら払うか。
それは各々各個人が決めて、マーケットで自然とプライシングされていきます。


ということでまた次回!







いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日購入したアコースティックギターです。
想像以上に音が大きいので家で弾けないという、想定外の出来事が
ありましたが結構気に入っています。







photo:01









何日かかけてたぶん60本は弾いたと思います。
ブランドで悩みモデルで悩み。。。弾きに弾いて



サウンドのみずみずしさ
弾きやすさ
ルックス



で最終的にはこれを選択しました。



Gibson Hummingbird


色はBurgundyで限定12本とのこと。
木材等は黒澤さんのスタッフがギブソンの工場に行って直接選定してきたもの
なので良い材を使っているそうです。


このバーガンディの色はかなり気に入っています。








photo:02










ロックバンドの歌物のバックでかき鳴らすことが用途なので
うちのバンドにはこのサウンドが多分合うだろうとも思っています。

コードを弾くとジャラーンと言った感じで鳴ってくれます。
シャラーンとジャラーンの間くらいかなw


実はGIBSONのアコギ売り場で一番ルックスで釘付けになったのがこれで
即試奏したのですが、はじめ弾いたときは


なんか違うなぁ。。。


といった感じを持ったのですが、いろいろと弾く本数が増えるに連れ
自分の中でアコギに対する好き嫌いの基準ができてきたのでしょう。。。
2度めに弾いたときはすぐにコレだ!!!
と決めてしまいました。


不思議な事に実はずっとMartinを買おうと思っていたのですが、
個人的に鳴り方はGIBSONの方が好みだったんですね。。。。

不思議だなぁ。。。

Martinを持っていたほうがかっこがいいんですけどね 笑

最後の最後ジョンメイヤーモデルと悩んでこちらにしました。


トップはスプルース
サイドとバックはマホガニーです。









photo:03









ピックアップは付いていないので、これを選択。








$3104丁目のギターショップに足を向けろ








FISHMAN エリプス・マトリックス・ブレンド


クラプトンとか斉藤和義とかが使用しているとのこと。
ピエゾとコンデンサーマイクのミックスが出来る機種です。





アコギって何処で弾けば良いのでしょう 笑
都度スタジオに行くしか無いかなぁ。。。
音の大きさは想定外でした 笑




それにしてもアコギは独特の世界観がありますね。
これは本当にヤバイ世界なので深入りしないほうが良さそうです。



最近、アコギを持ってちょっとはギタリストっぽくなったかも!
と勘違いをしている私でした 笑



それでは!


















いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日はライブに行く前に、一緒にライブに行くがちゃさんと恵比寿駅で待ちあわせて
お互い気になっていたギターショップへ足を向けました。







photo:01











ドルフィンギターさんです。
アコギのお店ですね。








photo:02










本店は大阪の江坂。
恵比寿は支店とのこと。
ただ、予想していた以上に在庫がありました。
主に個人のルシアー制作物を販売しているようです。

私もがちゃさんも打ち合わせたわけではないのですがお互いYOKOYAMA GUITAR
に興味津々で早速弾かせてもらいました。

予想通り良かったです。
そのなかでも塗装がちょっと薄くて変わったものを弾いたのですがコレが別格でした。

ちょうどオーナーの方がいたので話をしたのですが、

「塗装が変わると鳴りがぜんぜん違います。薄い塗装は特にそうですね」

とのこと。

午前中にリフの話を書いたばかりでしたので思わず聞き入ってしまいました。
やはりそうなのですね。



さて、色々なブランドのギターを紹介していただき私が一番気に入ったのがこの一本。








photo:03










鷲見英一氏主宰のSumi工房のギター。
これは別格でした。。。
素晴らしかった。








$3104丁目のギターショップに足を向けろ







ACDCのTを着てアコギ持つなんて。。。


このギターは音もいいけど見栄えも素晴らしい!


そういえば先日購入したアコギを紹介していませんでした。
明日当たり記事にしようかと思います!


今日はライブでまだ耳がキンキンして耳鳴りが収まりません 笑


それでは!















いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨夜から気になって仕方がなかったので、今日の昼休みにG-CLUB渋谷に行って来ました。





photo:01







昨日は6FのMartin。
今日は5FのGibsonとその他のブランド。







photo:02








Gibsonはヴォーカリストのアコギのような気がする。。。と書いてしまったのですが
どうやらとんだ勘違いだったようです。

Gibsonさん申し訳ございません。
勘違いしていたことにお詫び申し上げますw







photo:03









J45でしょうか。
これだけ並ぶと壮観ですね。
自分の部屋をこうしたなぁ。。。。とふと思ってしまいましたが山奥に引越ししないと無理です。








photo:04









どういうわけか、はじめはTalamineを弾いてみたくてそちらへ。






photo:05








ルックス的に好みだったこのモデルを弾いてみます。
瑞々しいサウンドでとても好きです。
あとやはり日本人が作ったギターです。
作りが素晴らしい。。。。

サウンドは日本車のようにクセがなく優等生という感じでした。
これは結構気に入りました。
使いやすいと思います。

アメブロで仲良く指定いただいている方に昨夜コメントいただいたなかで
Takamineを推す声が多かったのもうなずけます。

クオリティが高いですね。







photo:06









写真がちょっとぶれててすみません。
ショップのスタッフ曰く「Takamineのマイクはかなり高く評価されている」
とのこと。







photo:07








さて、次は似たようなルックスでPRSのエレアコ。
これはすべてのクオリティが高いギターでした。
出てくる音もとても素直。
文句の付け所があまりないギターでした。

唯一文句を言いたかったのは値段が高かったことでしょうかw







photo:08









そうそう、本来の目的を忘れていました。

Gibson!


この売り場でルックスだけで言ったらこのハミングバードがダントツで好きでした。
これは胸キュンです。
バーガンディのハミングバード。
でもこれはちょっと求めているサウンドと方向性が違うかなぁ。。。という感じでした。
残念だなぁ。。。


そうそう、売り場ということで思い出しました。
GCLUBの渋谷店はGIBSONのアコギの世界一の売り場として認定されているようです。







photo:09








結構気に入ったのがコレ。
SJ-200
ちょっと大きいのですが、サウンドもルックスも気に入りました。







photo:10








電装系だけでも7、8万するものが搭載されているとのこと。
確かにすごい音が出てきました。

こうしてたくさん弾いていると自然と好みがわかってきますね。

Gibsonはイメーとは違って自分の考えているアコギのイメージにとても近かったです。
ある意味Martinよりも近いような気がします。

さて、何となく絞れてきたような気もしますがまだ個人の工房が作っている
アコギとかを弾きたい欲求に駆られてきました。

エレキの時もそうなのですが、私はかなりのあまのじゃくなので人と同じ物を持ちたくない!
という事から道を外すことが多いんですよね。。。。
ただ、エレキで十分に学習しましたので、今回は道を外すことは無いでしょう。。。。w

皆さんが評価されているものってやはり良いんですよ。

長年生き残ってきているブランドはやはり、ぽっと出のブランドとは違います。

10年くらいはなんとかやれるかもしれませんが、そこから継続的に評価をされ続ける
ことはとても難しいと思います。
エレキでも消えていったブランドはたくさんあります。
それを勝ち抜いてきているGibsonやMartinはやはり賞賛されるべきメーカーなのでしょうね。


ということで、もう少し旅は続きそうな感じです 笑








いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:



アコギ調査の旅は続きます。アコギのキングであるMartinは一旦置いておいて、
一旦いろいろなブランドをとにかく弾いてみることが大切でしょう。
そうすればいろいろな情報がインプットされて、好き嫌いが出てきて物を判断する
自分なりの基準ができてくるはずです。


ということで、会社帰りに渋谷の楽器店へ。






photo:01








渋谷のフーチーズへ。
アコギのことにうるさいスタッフのSさんがいることを思い出したのです。







photo:02








そして弾いたのが Crews Maniac Sound ES-1500C というモデル。
見た目がかっこよかったのと、箱が薄い。
ネックが扱いやすい。
スケールも小さい。

まさしくエレキギター弾きがステージ上で持ち替える理想的なエレアコ。







photo:03







とにかく弾きやすい。
造りも美しい。
クオリティと比較して安い。。。

クルーズって本当にその名の通りマニアな人たちが集まって良い物を作り出しています。

サウンドも素晴らしいですね。。。

CrewsオリジナルプリアンプRA-01を搭載、3バンドEQとピエゾ&エアーマイクをミックス
することにより、多彩なサウンドメイキングが可能とのこと。
その通りでした。


ただ一つ残念なのが塗装がポリなんですよね。。。。
ここが唯一気に入らない点でした。

割りきってしまえばこれはありですよ。。。







photo:04








Crews頑張って欲しいです。


次はKEYさんへ。
KEYさんへさんは21時までやっているから行きやすいんですよね。





photo:05









いいぞKEY ! w


KEYさんではモーリスをひと通り弾かせていただき、オススメは?
と聞くとカナダのブランド良いのがあるとのこと。








photo:06








Larrivee というブランドのギター。
これはエレアコじゃなかったのですが、生音が素晴らしかったです。
みずみずしい感じ。
個人的には生音だけで言えば、ここ最近弾いた数十本の中で一番好みでした。

ただ、ピックアップをつけてどんな音になるのかというイメージが沸かない 笑
ここはエレキギター弾きの想像力の限界でしょう。
まだまだ経験が足りません。

でもあの生音のままで音が増幅されるならそれは素晴らしいサウンドになること
間違いありません。。。


調べてみるものですね。
弾いてみるものです。

まだ弾いてないブランドが沢山あります

地道に後学のためにも弾き倒していくか。。。。


クルーズ、Larrivee 2つとも気に入りました。








いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:


これから予定されているライブでアコギを使う曲。。。
というか使わなくてもいいんだろうけど、使えば更に良いハズの曲が
あるのでここ数日アコギとは一体どういうものかという調査を
しています w


Taylor Gibson はヴォーカル向けかなぁ。。。

ということで結局はギタリスト定番のMartinに足が向いてしまうのでしょうか。


そこで渋谷の某ショップに向かうと







photo:01







E.C was here


というボードが目につきました。
何かの宣伝かなと思っていると







photo:02









本当にここの店舗まで来たらしいのです。
クラプトンのライブをサポートしていたからか。。。
私は彼のファンではないですが、

「ギターうまくなれ!」

と念じながら足型のところに立ってみたのは言うまでもありません。


そういえば、ブルー・ノートで渡辺香津美さんと握手した時も

「この人のギターの旨さを少し私に分け与えて下さい!」

と思って握手しました。
香津美さんは1億分の1くらい下手になったはずですw





アコギにはあまりお金を使いたくない。。。できれば買いたくない。
と思っているので安いのから順に弾いていったのですが。。。
ピンときません。
ギターって本当に値段と比例するんですよね。。。。嫌な話だ。

ここ最近40本くらいは弾いているのですが、アコギはもう買わなくてもいいかな。。。
と決断しかけた時に


「これが一番のオススメです。コレ以外買わないで下さい」


と私のレスポールの師匠であるスタッフのKさんが持ってきたギター。


「そんな口車に乗りませんよw」


と言って弾いたのですが、これが素晴らしかった。。。。(T▽T;)

ローからハイまでバランス良く鳴っていて艶がある。。。
特にローの出方が半端じゃありません。
20分くらい弾いていても音がどんどん変わっていくのがわかります。。


「これはすごいね。。。」


たぶん弾けば弾くほど良いギターになるでしょう。


ただ、一つ問題が。。。
ジョンメイヤーのシグネチャーなんですよね。
残念ながら私はJMはほとんど聴かないんですよ。。。
ただ、スタッフのkさん曰くこのモデルは最高に出来が良いとのこと。
Kさんが最近購入した◯◯万円のかなり上のモデルよりもこちらが良くて買い換えたい。。。
と言っていました。



まぁあまりアコギは出番がないし、安いのでいいの探そう。。。
その前に335だろ!!とか思っている次第です w







いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。