3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:
 
こんにちは
快晴の東京です。
太陽がまぶしくて気持ちが良いです。
東京から富士山もくっきりと見えるくらい素晴らしい快晴です。
 
さて、音楽のストリーミングサービスについてあれこれと試していました。
そして、どうしようか3日くらい悩みましたが、Spotifyを有料契約にしました。
 
Spotify(スポティファイ)とは、音楽のストリーミング配信サービス。2016年現在、1億人を超えるユーザーをかかえる世界最大手。日本では2016年9月にサービスが開始された。
wikipedia Spotifyより
 
4000万曲聴けると公表されています。
そんなにあってもなぁ。。。と思うのですが、試してみると思った以上に
破壊力が大きいです。
 
 
無料でも聴けます。
有料版との大きな違いはたまに広告が入ったり、音質が落ちています。
 
Spotifyがまとめた簡単な表です。


 
 
特に音質についてですが、スマホとかPCのみで鳴らすならそれほど問題は
ないと思います。
十分に聴けます。
私もこれでいいかな。。。としばらく思いました。
 
ただ、Bluetooth等外部スピーカーにつなぐと一聴にして音質がそれほど
よくないことがわかってしまいます。
レンジが狭いですし、ラジオを聴いている感じになってしまいます。
ただ、デバイス側でイコライジングしてあげれば若干良くなるかもしれません。
 
月980円かぁ。。
 
悩むほどでもないのですが、悩んでしまいました。
どうしてでしょうか。
いまいち理由がわかりません。
 
ただ、私が有料にした理由は
 
スマートフォンに曲をダウンロードできてオフラインで聴ける
 
これがダントツの理由で、次が
 
音質
 
最後に
 
今まで聞いてこなかったジャンルの音楽を探索したい。
 
特にFunk Soul。女性ヴォーカル、
まだまだ網羅して聴けてないJAZZ、クラシック
昔のロックの名盤で聞き逃しているもの
 
これらを気軽に試すことができます。
 
ダウンロードしても契約をやめると当然、聴けなくなってしまうのですが、
それは仕方がないことでしょう。
 
昔、Napsterというサービスがありました。専用端末を買って、それこそ無数の曲を聴いていたのですが、
専用端末から音源を聴く方法がヘッドフォン、もしくは物理的にスピーカー
ケーブルでスピーカーに繋いで聞く。
という形式で、いまいち面倒でした。
 
今は無線で飛ばせる。
 
これは便利です。
 
新しい音楽を聴くスタイルが現れた
 
そういう感じです(遅いだろ!と言われてしまうかもしれませんが 笑)
無料でも試せますので、気になっている方はぜひ年末年始試してみてください。
 
ちなみに、昨日ですが、スマホのアプリから有料版にしようとしたら
7日間無料。
PCからだと30日間無料
 
この違いはなんなんだ。。。
 
と思いましたが、私は当然PCから契約して30日試してみました。
 早速、今日昨日でスマートフォンに300曲くらいダウンロードしました。
 
このサービス自体、飛び抜けた難しい技術でないのですが、人々の学習効果や
デバイスの進化によって一気に良いと思う事ができたサービスの典型ですね。
時代が追いついてきた。
 
オススメです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

こんばんは

今日は午前中から外出でした。

 

銀座の一角に思わず足を止めてしまうディスプレイを発見。

 

 



 


Walkmanの初号機

1979年に発売だったのか。。。とまじまじと見つめていました。

この初号機のインパクトはそれはそれはすさまじいものでした。

 

音楽を完全に自分だけのものにした感じ

外の風景と音楽を重ね合わせられることの新鮮さ

 

当時オーディオ好きな親戚のおじさんが使わないからとすぐ貸してくれました。

本当に突然異次元なものが現れた。

そんな感じでこれはすごかった。

 

 

さて、銀座に来たのは4年前に会社の抱える少々難しい案件について相談した先輩の経営者の方に、今年4年かけてようやくそれを解決したことの報告と、お礼をさせていただくため。

15年くらい前からおつきあいさせていただたいているのですが、公私にわたり

都度アドバイスをいただいています。

ご自身の会社を上場させたり、難しいことをさらっとやってしまうところが

すごいなぁと拝見させていただいています。

ありがたいです。

 

 

 

その後、オーディオの師匠にお声がけいただき秋葉原へ。

振り返ると、なんとなく毎年12月はオーディオ月間になっています。

 

ポタフェス

 

ポータブルオーディオフェスティバル

 


 

 

すごい人と熱気でした。

ポータブルオーディオですから、先のウォークマン同様、持ち出せる小型の

オーディオプレーヤーやイヤフォン、ヘッドフォンの展示会。

この分野は今熱い。

人も集まる。

高級機種がバンバン出てきてそれが売れる。

 

今のウォークマンの最上位機種っていくらかご存知ですか?

 

約40万円ですよ。。。ガーン

 

ぶっ飛びます

 

それでも会場にはその機種を持った方々がわんさかと集まってイヤフォンやら

なにやらを聞き比べしていました。

 

いやぁ。。。家庭用の据え置きのピュアオーディオの展示会があったら

こんなに人が集まるだろうか。。

ピュアオーディオは家の外の電柱をどうしようか、というさらに別次元の

凄まじい世界なのですが、ここまでの勢いはないだろうなぁ。

そこまで行くともはやみんなの世界じゃなくなりますよね 笑

 

 


 

 

 

フェスの後近くの喫茶店へ。

なんとなくクリームソーダを注文してしまいました。

チリドッグは売っていませんでした。

 

あ。。。

 

 


 

 

 

オーディオの師匠がウォークマンの最上位機種を持っていました。

早速聴かせてもらいましたが

 

別次元

 

でした。

 

SONYはアメリカ市場を強く意識しすぎているのか

どうも筋肉質な音作りをしすぎるところがあって、実はピュアオーディオファン

からはそれをSONYの音と揶揄される事も多い。

(音質については個人の好き嫌いの問題となるので、良い悪いとは別問題です。あくまでも個人的な主観に過ぎません)

 

ただ、今回の機種はナチュラルに近い会心の一撃。

音作りのスタンスを少し変えてきました。

 

オーディオファンが今回のSONYは違う

 

と口を揃えているという噂を聞いていたのですが、あまり信じていませんでしたが

聞くと納得。

 

音場が広いし

定位も良いし

立体感も抜群

レンジ云々は言うまでもなし。

憎らしいまでの余裕感。

さらに電池持ちがものすごい良いとのこと。

ぶっ続け30時間鳴らせるらしい。

 

久々に超絶欲しいと思わせる逸品でした(買えませんけど 笑)

 

 

 



 

 

この重厚感。

(マジで重かったです。)


イヤフォンをバランス接続で、ハイレゾ音源を聴くと

一日中聞いていたい感

が沸き起こってきます。

 

SONYの開発陣の方々はすごいですね。

と久々に思わせてくれるこの性能。

 

これとは関係なく銀座でウォークマン初号機を撮影していたので

なんか今日はウォークマンに縁がある日だなと思ってしまいました。

 

これは良かった。。

 

 

そうだ、今日は銀座の書店で素晴らしい本1冊とめぐり合うことができました。

これはこれで何にも代え難い。

1度読み終えましたが、再読しよう。

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
西日本は積雪で大変なことになっているようですね。
東京は快晴ですが、ピーン と音が鳴りそうな寒さです。

昨年のワールドカップから続いているラグビーの人気。
昨日行われたトップリーグの3位決定戦、決勝はどちらも素晴らしい試合でした。
秩父宮競技場は満員。
永らく不遇の時代を過ごしてきた選手たちは感無量だったようです。

やはり大舞台で勝ったから注目されたのです。
何冊もの書籍で書かれていすが、その勝利にはプロでさえイヤになるほどの
百数十日を超える合宿があり、エディ・ジョーンズのワールドカップへ向けた
逆算された指導と哲学があって成し遂げたもの。
計算された超スパルタ。
弱い組織、何かが欠けている組織が大きく何かを成し遂げようとする場合何か常識外の事が必要です。
勝利は簡単に手に入るものではありません。

ブームはあったほうが良いけど、早く去って欲しい。

あったほうがいいのは、今まで魅力を知らなかった方がそれに気づいてくれるきっかけとなるから。
無い方がいいのは、いつかそのブームは必ず去る。
その時に虚無感を感じるから。
本当に応援してくれるファンが確実に増えることを願ってやみません。

ところで、決勝は東芝VSパナソニック
最後の最後東芝が1点差まで追いついて、最後のコンバージョンキックを入れれば逆転優勝。
だったのですが、キックを蹴る前の15番の選手の顔を見て

絶対に入らないな。

と思いました。
東芝は会計問題で揺れているので、華を持たせてあげたかったし
選手はサポートをし続けてくれた会社のためにその思いはとても強かったとおもいます。
ただあの顔はこれを決めて勝ってやる。
という顔じゃなかった。
結果はキックが入らずパナソニックの3連覇。

お金を払っても観る価値のある試合でした。
19年のワールドカップは日本開催。
今年の2月から日本のサンウルヴスがスーパーラグビー参戦。
これは秩父宮まで観に行こうと思っています。

スーパーラグビー参戦って凄いことです。
サッカーで言えばチャンピオンズリーグに日本チームが参戦
野球で言えばMLBに参戦
することと同じくらい凄いことです。

競技人口も増えて欲しいですね。



さて、オーディオの話をさせていただこうかとおもいます。
スピーカーの話です。

音楽の聴き方が変わってきていて、今やデジタル主流ですから、従来のオーディオの概念が
どんどん覆ってきています。


先日ヨドバシカメラに行って関心したのはこのスピーカー。













HARMAN(ハーマン)のスピーカーです。
ケーブルをつないでPC、ipod
wifi
Bluetooth
DLNA
等々多彩な接続方法で、デジタル音源を鳴らすことが可能です。

かなり便利です。

そしてこの美しいデザイン。

メーカーの人が来ていたので、このスピーカーについて色々と話しをしました。
私が結構JBLはじめ、HARMAN製品のファンだということを薄々感じ取ってくれたのか
かなり懇切丁寧に説明してくれました。

あとサウンドが素晴らしく良かった。


オールドなオーディオも好きなので、複雑な思いも交差します。

こんなに便利でこれくらいのサウンドならオーディオは要るか?
結果的にそれでも

必要

となったのですが、こちら側もますます性能が向上して行くでしょう。
そんな時どう思うんだろう。
楽しみでもあります。

















家のNAS(ネットワークサーバー)に曲を貯めこんでいるので、これが一つあればすぐ音楽が
再生できます。
かなり良い音でした。

ちなみに、本国アメリカから 安すぎる!!

と日本側にご指導が入っているらしく、2月1日から価格改定が行われて結構値上がりします。


個人的に無線で飛ばすスピーカーは信じていませんでしたが、
きちんとしたブランドが造ればこうなるんだな。
と思いました。


音楽の聴き方が変わる。。。
オーディオ好きなので特にその変化に思う所あり。

これはとても良い製品でした。



HARMANとは以下の様なブランドを持つ大きなオーディオメーカーです。
マークレビンソンもHARMAN傘下だったんですね。
すごいな。


HARMAN
(ハーマン)ハーマンインターナショナル(Harman International)は、スピーカーのJBL、
ヘッドホンのAKG、ハイエンドオーディオのマークレビンソンなど、多くのブランドを有する
世界最大級のオーディオメーカー。

JBL
yurbuds
AKG
Harman Kardon
Mark Levinson
Infinity
REVEL
SME
SILTECH
Crystal Cable


















AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは
蒸し暑い。。。


AMAZON MUSIC で凄いセールをやっていますね。
びっくりしました。


Summerセール予告
週替わりでジャンル別のセールを実施予定!50%OFF以上のタイトルを多数ご用意いたします。

7/15~:ジャズ・クラシック
7/22~:J-POP
7/29~:ロック・ポップス
8/5~:ゲームミュージック


とのこと。



データはMP3
AMAZON MUSIC のプレーヤー
ANDROID
等々でダウンロードして聞けるようになっています。

アメリカのMP3ダウンロードサービスはitunesとかにも入れられましたが、
日本版はどうなってるんだろう。
家に帰ってから試してみます。

購入される方も はじめての方に というページが有りますのでそこを確認してから
買ってくださいね。
いろいろなアルバムがあるのですが、家に帰ったら全部買おうと思っています。
名作ぞろいです。

タイトルにリンク貼っています。
お金儲けの何でしたっけ??アフィリエイトか。
私はアフィリエイトは一切やっていませんのでwww
リンクから飛んでくださいw



15 Classic Albums 1956-1961 Paul Chambers

私の大好きなベーシストのPaul Chambers
15枚のアルバム 90曲 を

540円

Chasin' the Bird なんかは凄く好きです。




The Complete Recordings: 1956-1962 Lee Morgan

83曲

360円

Lee Morganかっこいいですよ 





12 Classic Albums 1956-1962 ビル・エヴァンス


12枚のアルバムが89曲で360円
コレクションで抜けているのがあるので買っておこうとおもいます。






The Complete Recordings: 1956-1957 Kenny Burrell


600円




MP3ですが、名作は聴いておいたほうが良いです。
気に入ったのがあればCDを買ってもっと良い音質で聴けば良し。


あぁ良い時代だなぁ。。。
これぞデジタル技術の恩恵。


これらの他にもパットメセニーの単作のセールとかやっているようですので
好きな方はチェックしてみてください。


















いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
西日本の方は台風が接近しているころでしょうか。
東京は曇ったり、晴れ間が見えたと思えばいきなり雷雨になったり忙しい空模様です。


さて、ipodじゃなくてipod touchが新たに発表されました。
ここ最近の傾向では音を抜群に良くして、ハイエンド化。
高級路線のDAP(Digital Audio Player)が大人気で、iRiverのAstell&Kernブランド
などはポータブルDAPで30万超えの商品が売れに売れている。

そんな状況下、さてAppleはどうするんだろう。

というのがここ1年位の私の関心事でした。
ここ最近のAPPLEの動きとして大きくは大容量のipod classic を放置した挙句やめてしまった。
まわりでは上記のような状況。
SONYのWalkmanでさえ高級DAP路線をひた走っています。

Appleはもともと「高音質である必要はない。ハイエンドのDAPは出さない」
と言っていて、でも報道によるとさすがに焦っていた模様。

私は音楽に特化した高音質で250GBくらいのNew ipod を出してくるのではないか。

と密かに期待していたのですが。。。


期待虚しくipod touch が新しくなってカメラがどうの、ゲームがどうのと
エンターテイメント機器としての方向性を変えませんでした。





価格は各色共通で16GBモデルが税別2万4800円、32GBモデルが2万9800円、64GBモデルが36800円
新登場の128GBモデルが4万8800円とのこと。
CPUは全モデルと比較して6倍くらい速くなっているらしいです。

ゲームも写真もとれて音楽も聞ける。
それは便利なのでしょうけど


500GB 音質最高。


そういう硬派な音楽専用マシーンのipodを出して欲しい。
無理かな。














いちるさんに組んでいただいた私の改造1テラ ipod は絶好調です。
7000曲入っています。
基本圧縮なしで、旧い曲等2割位はACCの圧縮フォーマットで入っていますが、
それでもあと800GBくらい残っています。

それときちんと電池容量もかなり大きくして頂いているので、
もう組んでいただいてからかなり経っていますが、使っても全然電池が減らず
今までで2,3回しか充電していません。

サウンドはipodの最終モデルのそれを超えず、設計上の音質評価としてはそれほど
良いものではないのですが、私のイヤフォンとは相性が最高です。

これを組むのには、1テラのSSDやその他それ用の部品との相性問題があって
製作時いちるさんにはかなり手間をかけていただいたのですが、本当に感謝です。

この赤と黒。

U2バージョンと一緒なのですが、私の応援しているコンサドーレ札幌のユニフォーム
の色合いと一緒。
愛着もひとしお。

あとコレ用のケースがなかなか売っておらず、ちょっと変わった要らないものが
ついているケースしか無くて、それをlandauさんに加工してもらいました。
landauさんありがとうございます。



といいつつも、いずれはAppleに音楽専用高音質DAPを出して欲しい
と思っています。

とは言え、そうするとitunes storeにて販売している楽曲の高音質化、
FORMAT問題が出てくるから大変なのでしょうけど。

でもいつまでもAPPLEに拘る必要もないのですが、なんとなく気になりますよね。

SONY

SONYにはもう少し頑張ってもらいたい。
アメリカ市場を意識した音作りをやめて、日本、ヨーロッパよりのサウンドメイク
をしてもらいたいと切に願っております。


高級DAPはA&Kの天下が続くのだろうか。。。












いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。