3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:
今日はRittenhouse Guitars のT-typeを紹介させていただきます。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



Rittenhouse Guitars はアメリカに本拠を置く、Fenderタイプの
Relicギターを製作しているブランドです。


このブランドのRelic技術は評判が良いようです。
私も今までいろいろなレリックを見てきましたが、
FenderのMasterbuilder並のセンスと技術を持っていると思います。
彼らのHPのGalleryを見ると、とても魅力的なギターがたくさん
紹介されているので、お時間があるときにでも見てみてください。


このブランドは最近、東京の楽器店でちらほらと見かけるように
なって来ました。
(いくつか、デジマートで見ることもできますが、
 あまり程度の良くないレリックもありますね(笑))



さてさて、今回はこの色とレリックに魅了されました。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




先の記事にも書かせていただきましたが、ルックスはとても気に入って
いたのですがサウンドがいまいちだったので、購入するのをためらって
いました。。。。。
どうしても気になり、店に足を運ぶこと数度。


「ボディとネックがきちんと振動しているのに、
 こんな芯の無い音はありえないよなぁ」


という私のぼやきに楽器店のスタッフがきちんと対応してくれました。
とても簡単なことですが、弦とピックアップの高さを変えてあげて、
若干のネックのそりも修正してあげると見違えるようになり、
(というかかなり激変しました。)納得して購入することができました。


いかに調整が大切か再認識させられました。。。。



そうだ、店頭で売却済みの札をかけていても、何人もの方がこの
ギターについて聞いてきたようです。
将来、売りたくなったしても、苦労はしないでしょう。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




ヘッドにロゴはなく。。。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




裏に入っているのです。





$3104丁目のギターショップに足を向けろ




ネック裏も塗装が剥げたよな処理がなされています。
ネックはちょうど良い太さです。
細くも太くもありません。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




指板はローズ。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




ピックアップはFenderのNocasterが載っています。
金属パーツもものすごい腐食加工がされています。
錆びていますが、サドルはきちんと回ります。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




レリックはうまいです。
センスが良いと思います。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




私はこのギターを10万円台で購入しましたが、
20万円台のクオリティはあるギターだと思います。
30万円台のクオリティはないかなぁ。。。。
(まだストラトは弾いていませんのでテレだけですが)
24万円くらいでも売られているようですが、私は
その値段なら買いません。
もうちょっと出せばFenderが買えますからね。


NashやRittenのようなコピーブランドは値段の
付け方が非常に大切ですね。
当然、Fenderの下をくぐらないと全く売れなくなって
しまいますからね。
そして、どれくらい下げるのか、さじ加減がとても難しい。
さて、さて日本での展開はどのようにしていくのか
代理店がどう判断されるのか、とても楽しみです。


個人的な好き嫌いは当然あると思いますが、私は
RittenはNashよりは出来がよいと感じました。
10万円台ならお勧めします。


サウンドについてはまた、後日レポートさせていただきます。


ちょっとこのギターが気になるなぁと思った方は、
過去記事を読んでみていただけると幸いです。
きっと楽しくなると思います。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:
息子が広島の遠足からたくましくなって帰ってきました!
モコリさんに相当鍛えられてきたようです。
なんかベストキッドみたいだぁ ・°・(ノД`)・°・

BD-2 よく帰ってきたな!



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



ちゅてことで(←モコリさん、使用方法間違えていませんか??)


俺に声はかけてくれるな!とオフィスを出て一目散に
仲の良いスタッフのいる某店舗へ



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



俺様が最終兵器をこのバッグに隠し持っているなんて
誰もわかるまい。。。ふふふ


おっ、1階にエフェクターが。。。
BD2があった。
「おまえもがんばってモコリModになれるよう頑張れよ!」
とエールを送っておいた。



スタッフに最終兵器を持ってきたことを説明。
「早く弾いてください」との催促で、

ギター、アンプを指定して早速弾いてみた。



ギターは先日紹介したRittenhouse GUitars


$3104丁目のギターショップに足を向けろ



アンプはいつも試奏しているフェンダーツイン。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



ケーブルはご愛嬌。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



ジャーン!
むむ。。。
むむむ。。。。

良くなってるよ~!! グッド!


全体的に音のクオリティが相当上がっています。
嫌だったペラペラ感が全くありません。

あとね、本当にびっくりしたのは

音の太さ。
ぶっといんです!

歪みも増して欲しいという私のリクエストに
もののみごとに応えてくれています。。。。

音の艶が増しています。

そして、こうでありつつも、BDの良いところ
味付けの部分はきちんと残っています。
これは非常に大事ですよね。


「すごいいい音になっていますね。
 BD2特有の音のつぶれもないですし、
 全体的にレベルが数段あがっています!
 ローの出方もすごいですね。。。
 これはハムでもいけますよ。
 BD2ってハムは駄目なんですけどこれは
 いけますね。。。。。。」


スタッフが楽しそうにまくしたててくる。
それは延々と続いていた。

弾かせてくれてよ。。。。



 「ください」

 「え???」

 「あげないよ!」



このままいると本当に取られそうだったので
最終兵器を抱え、一路自宅へ。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ



ボードに組み込んだ。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



俺のBD2モコリMod。。。。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ


発見!
Romanyと物凄く合います。
Romanyってくせがあって、アンプがものすごくエフェクターを
選ぶんですよ。
今までで鳴らした歪みペダルの中で、ベストマッチしています。

ピッキングニュアンスで時々なんともいえないBD2の感じが
より妖艶さを増していますね。

Gainは1時から2時の間くらいが好みです。
これは、たぶんそこが好きだと思いますと事前にモコリさんが
送ってくれていたメールのとおりでした。
あぁ見透かされているなぁ。。。。
モコリ工房おそるべし。。


そして


$3104丁目のギターショップに足を向けろ



こいつをかましてあげるとさらにかっこよさ倍増です。


これはもうBOSSであって、BOSSではないですね。



思い出した!
この前浜松で弾いたWeed mod BD2よりはるかに
良いです。


忘れてた!
そういえば今日の夜ご飯たべるの忘れてたよ(笑)



モコリさんありがとうございました!
大切に使わせていただきます!



B-職人さん、モコリファミリー入りしましたよ!



ちゅてことで、食事に行ってきます。



【追 記】
Romanyとの組み合わせでは、なんとハムバッカーとの
相性がとても良い感じがします。
ハムバッカーで使えるBD-2ですよ。
ノーマルでこの組あわせは恐ろしいことになることが
多いと思うのですが、モコリModはハムとの相性もばっちりで
かっこよすぎでこんな朝方(4:00)になっても
まだ弾いています。。。

ちゅて新聞配達の音がすると悲しくなるのでそろそろ寝ます。






AD
いいね!した人  |  コメント(22)

テーマ:
ちょっと渋谷の某店舗にて試奏してきました。


まずはJ.W.Black Guitars
J.W.BlackはFenderの名マスタービルダーだった方です。
ついに自らの名を冠したギターを出してきました。

十数本つくられたプロトタイプのうちの一本とのこと。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ



見た目は典型的なストラトです。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



ネックが良いです。
まず握った瞬間「強い!」って感じる安定感と
程よい太さになっています。
フレットは太目のものが打たれていました。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ




トータルバランスがとても良いギターです。
ボディネックともに鳴るって感じで、
アンプに繋ぐとものすごい色気のあるサウンドですよ~。
ナチュラルコンプもいい感じです。


398,000円。
この値付けは誰がやったのでしょうか??
クオリティを考えると、10万円安い感じが
します。うまいな。。。



Fenderの通常のカスタムショップを買うならこっちのほうが
断然いいでしょうね。
マスビル物と比較は出来ないなぁ。。。。
値段があまりにも違いすぎる。
ただ、クオリティは同等かなぁ。



J.W.Black は来年度、日本のブランドとちょっとした何かが
ありますよ。。。。
何かが。。。(笑)




もう一本。
Rittenhouse Guitars のテレ。
これは見た目でノックアウトです。
この色とレリック処理が自然で、風格ありすぎです。

売り場に行った瞬間、「あれ、何ですか??」
と聞かずにはいられないオーラを放っていました。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



ここもFenderのコピーモデルを出しているブランド。
Nashのレリックより断然うまいです。
あと弾いた感じのクオリティも
2,3枚こちらのほうが上手ですね。


ボディがガンガン鳴ってます。

あと弾きやすい。
ネックの仕上がりがとても良いです。


指板真っ黒。。。
ただ、これは塗ってる。。。。
弾いた後指先が真っ黒になりました。
弾くたびにこれだとつらいなぁ。。
こんなことまでして、黒くしなくてもいいのにね。。。
某社の中国製のレスポールと同じですね。


ピックアップはFenderのカスタムショップの
Nocasterが載っているとのこと。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ



サウンドは、良いサウンドなのですが、若干芯がない。
これがコピーモデルの弱点だな。。
8割真似できているのにね。。。


感心したのはフロントPUの音。
甘い音は最高でした。


あと12Fから17Fくらいまでの音の粘りは
とても良かったです。
ここはFenderのテレよりも良かったかな。


マーシャル、VOX、ブギーとアンプを変えましたが
絶対的な確証は得られず、一晩頭を冷やすことに。。。


95%買う準備ができていましたが、
ここで止められたのは大人になった証拠でしょうか。
何がひっかかったんだろうか????


明日もう一度行ってみようと思います。







AD
いいね!した人  |  コメント(12)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。